※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
妊活

昨日の採卵から一夜明け、7個受精確認。凍結か移植か決める必要あり。解凍移植は妊娠率高いが、悩みどころ。

昨日の採卵から一夜明け腹痛も大分よくなりました。病院から先ほど連絡あり、8個とれたうち7個受精確認したそうです。でも、前回も8個受精したのに、分割上手くいかなかったので素直に喜べず。とりあえずまた明日分割&グレードの連絡がくるので、凍結するか、移植するかを決めておいて下さいとのことでした。解凍移植の方が断然妊娠率は高いし、出来ることならそうしたいけど、子宮の中の方が卵子にとっていいこともあるといわれると悩みます。

コメント

ポン太

私は凍結胚移植で妊娠しましたよ☆

• ふうちゃん

ふうちゃん

私も凍結移植したいんですけど、前回のように全滅しちゃうことがあると、考えてしまいます。

• 4月21日
  • ポン太

ポン太

全滅しちゃうのは嫌ですよね(;_;)
    子宮の中にすぐ戻してあげるのもいいとおもいます!知り合いでも妊娠した人たくさんいます!
    もしそれで上手くいかなかったら今回のが無事分割してくれる事願って凍結した方がいいですよね(;_;)

• 4月21日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

そうですね、沢山あるならひとつくらい戻して後悔しない方がいいかもしれないです。ダメ元でも。

• 4月21日
はな

私もそれで悩みましたが培養土さんが胚盤胞まで(凍結するまで)にダメになる卵は子宮に戻しても育たない確率も高いって言われました。確率ですし培養士さんの1つの考えなので絶対ではないですが…なので胚盤胞まで培養して凍結してみては?と言われたので少しの確率をあげるために胚盤胞まで培養することにしました。これでダメならまた1からかー…なんて悩みましたが…
どっちにしろ子宮内を落ち着かすために移植は2か月先にしたので凍結せざるおえなかったので一か八かで培養してもらい今回妊娠しました。
本当こればかりは悩みますよね…

• ふうちゃん

ふうちゃん

私も胚盤胞までいかない卵子では子宮に戻してもダメだとおもうんですが、培養の時やはり卵子にダメージ与えるのは確かなので戻した方が可能性はあるかもという説もあって、もう色々聞けば聞くほど悩みます😭

• 4月21日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

ちなみにはなさんはいくつ受精していくつ胚盤胞までいったんですか❓

• 4月21日
  • はな

はな

なんだか色々な情報があるので惑わされますよねー…クリニックの先生や培養士さんにはネット情報に左右されすぎるとストレス溜まるので禁止!って言われてました!笑
    私は多嚢胞ではないですが、多嚢胞気味?だったので採卵は27個で受精はそのうち17個くらいだったはずです。それから胚盤胞まで9個なりましたがグレード1番良いのは2個くらいでした!その中から最もいいのをアシステッドハッチングしてもらい、シート法で移植しました!ハッチングしてもらったお陰で凍結前よりグレードが上がりました!

• 4月21日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

色々詳しいんですね。アシステッドハッチングという言葉初めて聞きました。私の病院でやっているのかすら知りません。グレード1番いいのが2個っていうだけでもすごく羨ましいです。

• 4月21日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

アシステッドハッチング聞いてみたら、解凍移植の際には全患者にやってるそうですが、新胚移植の時は基本患者さんの希望がなければ、やっていないそうです。

• 4月22日