※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
お仕事

再婚を控えた介護士が、直属の上司から産休を取るために他部署への異動を勧められ、不安を感じています。

私はデイサービス正社員介護士5年目、シングルマザー11年目です。このたび再婚することになりました。(お恥ずかしいですが、不妊症の私が赤ちゃんを授かりでき婚です)が、娘が中学生になり思春期だし難しい年頃なので相手と両家族と話し合い籍を入れるのは、もう少しあとにしようと決めました。(一緒に暮らすのも徐々に距離を縮めてから)

会社の直々上司に報告したところ籍を入れないと産休はとらせられない。お腹が大きくなるとデイサービスでは……と他の部所(特養)への移動も考えるよう言われてしまいました。。
他部所に移動したくない気持ちを伝えましたが今後無事に産休とれるのか不安です。労働基準局にも相談していますが、今までがんばってきた職場とぎすぎすしてしまうのでは?と思うとしんどいです(>_<)

コメント

メロ

娘さんを第一に考えられていて素晴らしいなと思います。
でも頑張ってきたお仕事も大事だと思うので、うまく折り合いつけた方がいいように感じます。
籍だけ入れて産休は取りつつ、徐々に距離を縮めてのちのち一緒に暮らすのが最善ではないでしょうか?

• かぴ

かぴ

ご回答ありがとうござぃます(ت)
    ずっと悩んでいたのでお話し聞いてもらえてスッキリしました。
    籍を入れるのが…娘にとって抵抗があるのですがもう1度考えてみます(ت)

• 4月21日
スヌーピー

苗字変わるのってやはり
思春期はやだ。てなると思うし
逆に入籍してかぴさんの苗字を
名乗るのはダメですかね?
そしたら娘さん苗字変わらないし。
逆にお母さん妊娠されたのにお父さんいないの?て周りからなられたら娘さんも余計に複雑かな。と😔😔

• かぴ

かぴ

ありがとうござぃます(ت)
    私もお婿さんになってもらおうかとも考えてました💦今の苗字が娘共々前の旦那のものなので旧姓に戻しておけばよかったのかなー🤥

• 4月21日
mi-

こんにちは!わたしも去年再婚しました。
旦那さんは末っ子長男でしたが子供が苗字変わるのが嫌だというので話し合い婿養子にきてもらいました(*^^*)

会社の件ですが籍を入れる入れないで産休に関係してくるのですね😱

• かぴ

かぴ

こんにちは!
    ありがとうござぃます(ت)やはり名字は一緒がいいですよね( •̀ᴗ•́ )/
    私も婿養子に…て提案してみようかと思いました(ت)

労基に確認したところ籍を入れても入れなくても全ての妊婦さん(正職員&パート&アルバイト)に産休をとる権利があるみたぃです🙌バンザィ

• 4月21日
ハルヒママ

今結構離婚、再婚される方多い時代なので学校も戸籍上の名前ではなく通称で今までの名字で通してくれるところも増えてるみたいですよ(o^^o)

今の時代何でいじめられるかもわからない時代ですし思春期のお子さんにとって親子再婚、下の子が生まれるということがいろんな問題をもたらします(;>艸<;)
私の前の職場でまさかの妊娠で上のお子さんで二番目の子が中学二年生の時に3人目が生まれた方がいてその子はいじめに発展してしまったそうで悩んでました(;>艸<;)赤ちゃんが生まれるというより性教育などガンガンに受ける年なので特にそっち方面でからかわれたりがあったそうです(;>艸<;)
籍を入れる前に学校に名字を今まで通りにできないかなど確認してみてはどうですか?
娘さんが抵抗を示されてる部分をなくしてあげれるといいですね(o^^o)

• かぴ

かぴ

今までの名字で通してもらえるなんて知らなかったです(⊙⊙)
    学校に確認してみます!
    親のせいでいじめに発展してしまうことが私も1番恐れていることです💦
    参考になりました(*^_^*)

• 4月21日
ままり

産休の回答じゃなくてすみません。
名字!意外とすぐに慣れますよ!
私も、離婚後、前夫の苗字でした💦
再婚時、子供は小6。
名前の変更には抵抗あったようです。
学校の先生に相談すると、離婚・再婚で名前変わる子は多いし、大丈夫!と言ってもらい、再婚後は学年上がるまでは前の名前を名乗り、4月からは再婚後の名前に変えました!
心配してたけど、本当にすぐ慣れるものです。
弟も産まれ、本当に嬉しいみたい。
まぁ反抗期もあり、再婚相手とは、つかず離れずな感じ。仲良い時は仲良いし、程よい感じかな😅
子供ともよく話し合ってですが、産まれるまでには一緒に暮らす形を作ってあげたほうがいいかもしれません。本当、徐々に…ですが💦

• かぴ

かぴ

離婚再婚で名字変わる子は他にもいらっしゃるときいてとちょっと安心しました(¬_¬)
    うちも赤ちゃんが生まれるってすごく喜んでくれてはいるのですが、それ以外は中1なのでまさに反抗的な態度真っ只中です∑(๑º口º๑)
    産まれるまでの半年間で良いかたちにできるよう考えていこうと思います!参考になりました(^-^)

• 4月21日
まい4姉弟ママ

通名ってことじゃダメなのかな?お母さん達だけ席いれても上の子は養子縁組しなければ名字かわらないんじゃ…?あれ?違ったかな??🤣