※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳差だと、やっぱり大変ですか?💦入学卒業、一気にお金がかかる…他にもありますか?やはり2歳差の方が良いですか?

3歳差だと、やっぱり大変ですか?💦
入学卒業、一気にお金がかかる…他にもありますか?
やはり2歳差の方が良いですか?

コメント

まるまる

私の友人は2歳差なんですが、3歳はあけるべきだと力説していました😅
お金のこともあると思いますが、2歳ではまだまだ赤ちゃんで、お世話の方がかなり大変らしいです💦
3歳差のお子さんがいる友達は「3歳差いいよ〜💕」と言っていました😊この友達は1人目のとき産後うつになったので、それでもいいと思えたのであれば3歳差がいいのかなと💡
私もそれくらいあけたいなと思っています🙆‍♀️

• ままり

ままり

私も小さい時は少しでも離して3歳差のがよいとおもうのですが、
    大きくなったときがすごく大変だとよく聞きます💦
    入学式、卒業式が同じ歳なので同じ日だったらどちらか行けなかったり受験も被るし…ってことで質問しました。

• 4月21日
  • まるまる

まるまる

私は教育関係の仕事をしています。
    自治体にもよると思いますが、だいたい入学式は小・中・高と時間帯や日が違います💡
    卒業式は受験や合格発表の関係で小・中・高で全然日が違うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

受験がかぶるのは、どちらの子も勉強モードになるので良いです。どちらかだけが受験だと、勉強しなくちゃいけない中で下の子は遊んでる、集中できない…遊びたい…などとなって大変だと保護者の方からよく聞きます😊

• 4月21日
あーか

私自身3歳差の兄弟で育ちました(*^ー^)ノ
近場の公立校に通えば行事もある程度ずらすように配慮されてるみたいですが、とにかく行事がかぶる。
こっちはママ、こっちはパパとか手分けして来てくれてましたが、子どもとしては両親揃ってないことが寂しくて今でもその時の寂しさを覚えてます(´・ω・`;)
受験も被るから手続きや説明会など母はバタバタしてましたo(>_<*)o
受験も一気に済むし、入学金も一気に終わるのでそれが良いと思えばいいと思いますが、母は3歳差の子育てを終えてみて、今では私たち兄弟に3歳差は辞めなさいって言ってます(ノ_<。)

• ままり

ままり

わぁー!経験者のお母様からの言葉とても参考になります!
    お金は貯めておけばいいといってもいっきに2人分て大変ですし、なにより行事ですよね💦
    小さい時ほど行事は行ってあげたいし
    行事が被るのは本当に大変そうです。

3歳差は辞めようかなっと思います😂

• 4月21日
まいちゃん☆

うちは3歳差だとお金が大変だと思い2歳差にしようと思って頑張りましたが、
結局2歳差の間に妊娠できず3歳以上の差になりそうです…(>_<)

なかなか上手くいきませんね😂

• ままり

ままり

そうだったんですね💦
    授かりものですから計画通り行かないこともありますよね😂

• 4月21日
あすか

子供にかかるお金は何歳差でもほぼ変わらないので、きちんと事前に貯金していれば問題ないですよ☺️
うちは4歳差ですが、これが年子や2歳差だと本当に大変なんだろうなと思います😱
上の子が保育園で年少から制服がありますが、下の子と時期がかぶる事がないのでお下がりを着せられます✨

• ままり

ままり

理想は4歳なんですが、旦那が一回り上なので、2歳差の予定ですがもう少し開けたいなぁと思って質問しました。

たしかにお金は貯めておけばいいんですがいっきに2人分は大変だなぁと💦

お返事ありがとうございます

• 4月21日

お金が一気にかかるか、細切れにかかるかの違いなので貯金があるなら三歳差でも問題ないと思ってもそうしました。一緒に遊ぶし赤ちゃん返りも酷くはなくて、可愛がってくれるので良かったと思ってます。
心配なのが行事です。幼稚園と小学校で日程が被ってしまう可能性はあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    たしかにそうなんですが、一気に2人分は大変だなぁと思ったり…
    行事が被るのは本当に心配ですよね😂😭

• 4月21日
nana

3歳差です!
うちは幼稚園なのでまず出産と入園準備がかぶったり、これからお金はやっぱりかかるとは思いますが学資などをかけて備えておこうとは思ってます💦
かかる金額は何歳差でも同じだと思うので😅

ただ制服とかは被らないのでお下がりに回せるし💡
行事などは近隣の学校を考慮してくれてたりするのでそこまで心配はしてないです😊
でもやっぱり周りは2歳差4歳差が多いのであまりいないんだなあとは思います笑

• ままり

ままり

合計出費は同じなんですがすが、貯める猶予があるからなぁと思って💦
    毎月そんなに貯金に回せないので💦

そうですね!今思えば学生時代ほとんど2歳か4歳差だったなぁ🙌

• 4月21日

私自身3歳差、子供も3歳差です。
3歳差いいですよー!上の子のトイトレもおわり、イヤイヤ期も落ち着きちょうどいい時期です!
3歳半のお兄ちゃんは弟が可愛くて可愛くて仕方がない様子☺️泣いてると近づいていって「どうしたのー!泣かない泣かない!お兄ちゃんいるよ!」って言いながらトントンしてくれます😊赤ちゃん返りもないし嫉妬もしないし今のところすごくいい関係です!
うちの地域は行事もかぶらないし問題ないです。入学式や卒業式もいっぺんに終わるので親の服のクリーニングも1回で済みます😆受験も一度に終わって楽だし、お金も、2歳差にしようと4歳差にしようと結局は1年前後で合計出費額は同じですし!1年1年かつかつの生活じゃなければ全く問題ないです☺️
3歳差が人気ない理由がむしろわからないです(^_^;)

• ままり

ままり

行事が被らないとわかっているならいいですよね😊

合計出費は同じなんですが貯める猶予があるなぁと思って💰

• 4月21日
しましままま

うちは自然に任せて妊娠しましたが、
2歳差で、上の子が早生まれのため3学年差です(;゚Д゚)
3歳差の良さがまるで無い状態ですね笑

2歳差になるはずだった赤ちゃんは流産してしまったんです……

いいタイミングで授かれるといいですね^^

• しましままま

しましままま

あ、2学年差になるはずだった、
    です^^

• 4月21日
  • ままり

ままり

そうだったのですね😭
    授かりものですから計画通り行かないこともありますよね

赤ちゃん戻ってきてくれて良かったですね❤

• 4月21日