※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
家族・旦那

2日前に流産の手術をしました。旦那は入院中もずっと付き添ってくれたし…

2日前に流産の手術をしました。
旦那は入院中もずっと付き添ってくれたし、日曜日まで仕事もお休みしてくれています。
ですが、今日はさっきから自分の趣味をしに行きました。たぶん夕方まで帰りません。
昨日まで私に付きっきりで申し訳なかったのとありがたいので、昨日までは行ってきて!!と言いましたが、今朝からは私の気持ちが変わってしまい、喪に服しているのは私だけか。旦那にとってお腹にいた赤ちゃんのことはもう忘れてるんだな。とか悪いことばかり考えています。
たぶんずっと家にいたら旦那も息が詰まるし、行ってくれてよかったとも思います。
赤ちゃんが死んでいると言われてから私はほとんど泣けてません。
旦那ですら他人事だと思っている感じがして誰にも分かってもらえないと思ってしまいます。
文章支離滅裂ですみません。
またお腹痛くなってきたので休みます。

コメント

メリア

私の旦那も多分そんな感じです。
お腹に居た赤ちゃんを忘れているとかでは無く、いつまでもくよくよしてても赤ちゃんも浮かばれないと言う気持ちだと思います。
前を向いて歩いて行かなきゃいけないので、少し寂しい気もしてしまいますが、ポジティブな意味で前を向いているのだと思いますよ(^^)
ひかりんさんはお身体もまだ辛いと思いますので、まずはゆっくり休んでくださいね。

• ひかりん

ひかりん

普段から私は出不精なところがあるので今日もベッドの上にいて、怠けていると思われているんだろうなと思われてると思います。
    赤ちゃん授かるために色々努力しましたが結局流れるし、筋腫見つかって一年間は避妊生活になりそうだし、年齢的にも焦るし、なんか前向きたくても、後ろに下がらないので精一杯です。
    リアルな友達なんかには吐き出せない感情です。

• 4月21日
sheryl

手術お疲れ様でした。
お腹、痛みますよね。大丈夫ですか?

私は昨日が主人との2人目の子の命日でした。私には今第一子となる息子がいますが本当は第三子になってた子です。
この子に会えるまでに流産と死産を経験しました。2年前の昨日亡くなった子は20週の時に出産後亡くなりました。

女性はお腹の中にあった命が無くなってしまった事が体で分かってしまうけど、男性は頭でしか理解できないからママとは感じ方が違いますよね😞
でもきっと旦那さんは他人事だとは思ってないと思いますよ。もしそうなら付き添ってくれてなかったと思います。

今はまだ泣けないとの事ですが、泣いたって浸ってるなんて思いませんよ☺️どんだけ泣いたっていいじゃないですか。私は今でもいなくなってしまった2人の子を思うと涙が出て来ます。
ただ主人の前では泣きません。きっと泣けば「息子が産まれたのにまだ泣いてんの?」って言われると思います。そこは男と女の違いだと思っています😓息子が産まれようが2人の子は別ですから。

私は結婚してから息子に会えるまで7年かかりました。焦る気持ちも分かります。ですが今はひとまず身体の回復を待ってゆっくりしてください☺️

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    明日水子参りに旦那と行くのですが、『それで流産のことは終わり!』と旦那に言われている気がしてしまいます。
    気持ちを切り替えないと!と思ってますが、ドツボに嵌まってしまっています。

• 4月21日
  • sheryl

sheryl

供養は一旦一区切りとしていいんじゃないですかね😀気持ちの区切りは正直全然つかないと思うけど、赤ちゃんを想ってるから供養するんですから☺️

私は家で骨壷といただいた戒名にお菓子とジュースを供えています。
    私の供養に行ったお寺の住職さんが「戒名はお母さんが亡くなったときに一緒に棺に入れてあげてください。そうするとお母さんと一緒にいられますので。」
    と仰っていたので私が先に死んだら入れてねと主人に頼んであります。

供養に行く事で流産は終わり!とはならなくて大丈夫です。旦那さんもそこまでは思ってないんじゃないですかね🤔
    ただひかりんさんに前を向いてほしいと思ってるかもしれません。
    すぐにでは無理でも旦那さんの前では少しでも笑えたら旦那さんも楽になるかもですね☺️

明日はぜひお菓子やジュース、おもちゃなど持って行ってあげてください😊

• 4月21日
  • ひかりん

ひかりん

一番安い供養なのでお参りだけですが、精一杯その子のことを考えてお参りしたいと思います。
    旦那の前でも元気な振りをしてたのがよくなかったのか、今が一番精神的にきついです。

• 4月21日
  • sheryl

sheryl

無理に元気なふりはしなくていいんじゃないですかね😞
    まだ日も浅いですし時間が必要なときだと思います。
    今すぐは無理でも不思議と時間がたつと気持ちも落ち着いてくると思います☺️
    そうなった時に旦那さんに元気な姿を見せれればいいんじゃないですかね😊

• 4月21日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    実母にも頼れないし、友達には妊娠流産のことは言ってないし、リアルでは旦那しか話せる人いない上旦那が出掛けて苦しかったですが、少し気が紛れました。
    もう無理して笑うのはやめときます。
    午前中死にたくなって包丁握ってしまったので、そうならないためにも。

• 4月21日
  • sheryl

sheryl

そうですよー☺️無理しないのが1番です。
    話のわかる相手が旦那さんしかいないから出掛けちゃうと余計寂しいですよね😞
    流産って友達に言いにくいですもん💦
    でもきっと言えないだけで流産を体験してる人って多いと思いますよ😞辛いですね。

とにかく今は体を休めてくださいね😌

• 4月21日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    旦那に話聞いてもらって、抱き締めてもらって、近場に出掛けて少し落ち着きました。(疲れましたが💦)
    まだ情緒不安定で気持ちが下がることもありますが、上手く付き合っていきたいと思います。

• 4月21日
  • sheryl

sheryl

少し落ち着けたならよかったです☺️
    旦那さんにたくさん抱きしめてもらってください(*´ω`*)

気持ちがダメな日は無理せずに、大丈夫な日は2人で仲良く過ごしていってくださいね😌

明日も暑いそうなので体調気をつけて水子供養行ってください🤗無理は禁物です❗️

• 4月21日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    お互いに言葉に出したり伝え合いながら、支え合っていこうと思います!
    とりあえず、水子供養行ってきます(^-^)

• 4月21日
さらさ

手術お疲れ様でした。
私も11週くらいの時に稽留流産の手術をしました。
うちは手術の当日だけで、後はいつも通りにしていましたよ。
男の人って、自分の体のことではないから実感がないのだと思います。
うちはその時は別居していたものの、流産を告げられた当日に飲みにいかれてさすがにキレましたけどね。
女の人は自分の体のことだから実感もあるし辛いしですよね。
仕方ないのだと思います。
ずっと付き添ってくれて、優しい旦那様だと思いますよ。

亡くなった子の事はもちろん今でも忘れていませんが、しばらくたくさん泣いたのは私だけです。

泣きたい時はたくさん泣いて下さい。
お身体おだいじにして下さいね(><)

• ひかりん

ひかりん

誰も悲しんだりしていないから、泣いたりしたら浸っていると思われそうで、泣くに泣けません。

• 4月21日
  • さらさ

さらさ

私は旦那にどう思われようと気持ちをぶつけましたし、泣きました。
    旦那にははっきり「分からない」と言われました。
    この悲しみは経験した人にしかわかりません。
    しばらく気持ちの整理がつかなくても
    、切り替えられなくても当たり前だと思いますし、それでいいと思います。
    ゆっくりゆっくり、時間が解決してくれることもあります。

• 4月21日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    ありがたいことに仕事が休みなのでゆっくりしときます。

• 4月21日
m

旦那さんも辛いと思います。
関係が良好なら辛くないわけはないと思う。
趣味にでも行かないと、暗い雰囲気の家でずっと2人でいると気が持たないのかも。。

• ひかりん

ひかりん

そうですね。わたしも少し出掛けます。

• 4月21日