※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
妊娠・出産

妊娠20週目で初産の方が、尿検査でタンパクが出ていて塩分を控える方法を知りたいです。次回も出たら妊娠高血圧症候群になるか心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

初めまして!現在20週目です。初産です!!!

皆様に質問なのですが
前々回と、前回の検診の尿検査で
タンパクが少し出てるから塩分を控えめにと言われたんですが
塩分の控え方が分からなくて、、皆様は何を気をつけていらっしゃいますか?
ラーメン、カレー、スナック菓子は食べないなどは気をつけていますm(_ _)m
気をつけて居るんですが、タンパクが少し出てると
検診2回連続で言われてしまいました泣

なお、次の検診の尿検査でタンパクがまた出た場合、
妊娠高血圧症候郡と診断されてしまうのでしょうか...?!?!


いろいろと調べてたら凄く不安になってきてしまい
皆様の体験談やアドバイスあれば伺いたいです。

ちなみに、私は痩せ方で肥満ではないです。
血圧を測ってますが、血圧は高くない模様で
尿検査でタンパクが少し出てるとの事です泣

宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

あおいママ

減塩しょうゆにしたり、汁物は具だけしか食べなかったり‥‥くらいですかね😅
一時的に数値が上がって検査に引っかかるってこともあるのであまり神経質になり過ぎないようにして下さい💕

  • ぴーさん

    ぴーさん

    はい、あまり深く考えすぎないようにします😢
    まずは減塩の調味料の味に慣れることから始めたいと思います😊💓
    ありがとうございます!!(;_;)

    • 4月21日
まち

3回続けて尿蛋白でてます。私の場合血圧は正常、浮腫もないので塩分制限ではなく水分をきちんと取ってねと言われてます。1日1.5L目安にと。今週の健診前にたくさんお茶飲んでやっとマイナスになりました。笑
塩分制限するのであれば、麺類パン類控えるだけでもカットできます。あとは汁物は1食のみにするとか🙂減塩しょうゆも結局味が薄いと多くかけてしまいがちなのでその辺も気をつけて使うなどいろいろあると思います🙂
ただ極端に塩分カットするのも良くないので、1日6〜7gに出来るよう献立を見直してみても良いかもしれませんね!

  • ぴーさん

    ぴーさん

    水分を多めに取ることも大事なのですね!
    私も次の検診で水分多めにとって挑んでみます!!\( ˆoˆ )/
    6〜7gを目アスにして
    食事も減塩の調味料を買い漁ろうかと思います😞💓笑
    アドバイスありがとうございます!!!!(;_;)

    • 4月21日
deleted user

おかし食べないとかと塩分控えめは別ですね(๑>◡<๑)
塩分控えるのはご飯のメニューと作り方じゃないですかね?

私は今入院してますが、病院食はかなり塩分控えめです。
おかずは味が薄い、醤油は減塩醤油。
味噌汁もめっちゃ薄いです…

  • ぴーさん

    ぴーさん

    食事を見直してみます(;_;)やはり味薄い食事になってしまうんですね😱
    私もこれから減塩の調味料を買い漁って今日から味薄生活をしてみようかと思います!

    入院中にありがとうございます(;_;)
    ゆっくりお休みになってください!!m(_ _)m💓

    • 4月21日
こっちゃん

私も全く同じです!
減塩してとは言われたもののどこまですればいいのかわからず困ってます😰

前回の検診で妊娠から来るタンパク尿だけならいいけど腎臓機能とかに影響するとあぶないからと指導は受けました!!

血圧高い+タンパク尿で高血圧症候群になると言われたので心配しすぎるのも良くないと思いますよ!!
赤ちゃんにストレスかかってしまいます💞

私もこれから検診です。
タンパク尿がでないことを毎回祈ってます😭

  • ぴーさん

    ぴーさん

    私も何から気をつければいいか分からずなので
    まずは減塩の調味料を買い漁ろうと思ってます(;_;)
    心配しすぎないように、まずは食事など見直してみます(._.)💓
    こっちゃんさんが検診で何事もない事を私も祈っております!!
    私も頑張ります(;_;)ありがとうございました(;_;)!!

    • 4月21日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    病院で言われたのは
    味噌汁は1食に1杯まで
    醤油よりはポン酢を使うようにと言われました!!
    今日の検診ではタンパク尿出ませんでした!
    妊娠初期と後期になりやすいのであまり心配なら異常なぐらいですか?と聞いてみたらいいと思います!!

    元気な赤ちゃんと会えるといいですね💞

    • 4月21日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    そうなんですね!凄く参考になります、、(;_;)
    共有してくださって、ありがとうございます(;_;)💓

    タンパク尿、出なかったんですね!良かったです\( ˆoˆ )/💓
    次の検診でもし出てしまったら聞いてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

    お互い元気で健康な赤ちゃんに会えますように👶💓♩

    • 4月21日
ココまな

タンパク尿は少し動きすぎたりしても出ますよ〜
私もたまに疲れている時は±でたり+が出たりします。
でも血圧は正常なので特に言われていません😊
ゆっくり休んでください💕

  • ぴーさん

    ぴーさん

    少し動きすぎでもタンパクが出たりするんですね!!!
    私も血圧は異常無しなんですが、
    少し動きすぎには心当たりがありまして
    検診前に自転車で20分ほどかけて産婦人科まで行ってるので
    それも関係あるのかもしれないです(;_;)
    減塩だけじゃないのかと思いホッとしました...😢💓
    ありがとうございます!!!(;_;)

    • 4月21日
まめ助

私も蛋白尿が出ました💦
普段低血圧でしたが血圧正常(たまに上が120)、浮腫ナシだったので採尿時におりものが混ざってしまったのかな?と言われたことがありました。たしかにその時はおりものが多い日でした。
心配であれば塩分を少なめにして、水分は摂ったほうが良いみたいです。

  • ぴーさん

    ぴーさん

    オリモノが関係してる場合もあるのですね!
    私も血圧は異常無しなので、減塩しつつ水分もとって
    あまり気にしないようにします😣💓
    ありがとうございますっ!!!

    • 4月21日