※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

OMDのem5とem10で悩んでいます。動画に強いem10を検討中。子供の動画がなければem5を選びたいと考えています。OLYMPUS以外の選択肢は考えていません。カメラに詳しい方のアドバイスをお願いします。

カメラに詳しい方いらっしゃいますか?
OLYMPUS PEN lightからの買い換えで、OMDのem5かem10で悩んでます。
子供がいなければem5にするんですが、我が家はビデオカメラを買っておらず、更にしばらく買う予定もないので動画に強いem10かなと思ってます。(値段はほぼ変わりません)
ただカメラ通の方の口コミを見ると、em10はだめと言うのが多く悩みます😭
私も子供の動画のことがなければem5にしたいんです笑
お子さんいる方からの意見を聞きたくて、カメラ系のサイトではなくここで質問してみました😭
カメラに詳しい方是非アドバイスください!

既にレンズを数本持ってるのでOLYMPUS以外の選択肢は考えてません☺️

コメント

sanaco

あんまり詳しくはないですが😅

em10はmark Ⅲですかね?
どのぐらい詳しくて使いこなせるのか、動画以外に何を重視するのかにもよると思うんですが…

em10が動画に強いというのは、4Kがあるからですか?モニターの自由度で言うとem5もいい気がします😄

内蔵フラッシュのありなしは大きな違いだと思うんですが、フラッシュほとんど使わないとか、外付けお持ちなら、大きな問題ではないですし🤔

お持ちのレンズで単焦点とか明るいレンズが多いなら、シャッタースピードが8000まであるem5は魅力的ですが、正直動き回る子供を開放値で撮るのは無理があるので、子供を撮るという点ではem10の4000あれば十分かも😂

em5は防塵防滴みたいなので、お子さん連れて海とかアウトドアよく行くのであれば、em5いいですよね!

私はそこまで使いこなしてないので、↓の理由でどちらかというとem10かな😆

子連れで荷物多いと少しでも軽い方がいい(大差はないですが…)
AFに強い(調べた感じ多分😅)ので子供撮りやすそう
ペンライトからの買い替えだと、em10のが初心者向け
外付け持ってないので、フラッシュ内蔵

でも手ぶれ補正はem5のが強そうですし、使いこなさない私からしたら、どっちでも十分です!笑
どちらも十分機能がありますし、あとはレンズ次第だと思いますよ😊

分かりにくく長々とすみませんでした🤣

• みは

みは

コメントありがとうございます!
    まさに私の言いたいことを代弁してくださいました😭
    そうなんです。OMD→OMDの買い換えだとem10の操作性が気になるところですが(em10 mark3が低評価なのはここみたいです)、PEN lightからの買い換えならそこまで気にしなくていいのかなと。
    仰る通り万年素人で3本ある単焦点でばかり撮って自己満足してるだけなので使いこなせない可能性高いです笑
    子供を撮るのでフラッシュはほぼ使用しません。
    画面については今のE-PL5がチルト式なので慣れちゃってます。
    細かい仕様の違いはありますが、大きな違いのひとつである、フラッシュと操作性、画面を気にしないとなると、まさに防水防塵vs4K動画なんです💦

水遊びも撮りたいし海が好きなので防水防塵は気になるところではあるのですが、そもそもレンズは防水じゃなかった気がしますし(笑)、そうなると日々撮る動画優先な気もします。
    何より使いこなせないと言う言葉がずしんときました笑
    店頭でもう少し話聞きつつ、em10優勢でもう少し検討してみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • sanaco

sanaco

価格がほぼ同じとなると迷いどころですよね😅

私は動画をあまり重視しないので、どっちでもいっかーって感じですが😂一眼レフの動画でピント合わせるの難しいですし…

私もフラッシュはそんなに使わないですが、あるに越したことはないのかなと!
    これからお子さん大きくなったら、夜のディズニーランドとか活躍しそうです😆
    使いこなせば、不自然にならずに逆光とかでも活躍しますよ😁

確かにレンズは防水じゃないですね!笑
    em10て防水ケースとか出てないんですかね🤔

そんな私はem10のmark Ⅱユーザーですが、使いこなしてないので、何の不満もありません🤣笑

• 4月21日
  • みは

みは

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 4月21日
みは

em10mark2使ってるんですねー!
mark2からmark3は操作性が劣化したそうです笑
逆に言うとより初心者向け、かつ動画に力を入れてまさにママ向けなんだと思います。

動画ピント合わせるの結局難しいんですか😂
いまほんと動画ボケボケで、スマホの方がいいじゃんって感じです笑
さすがにそれよりは改善されることを望んでますか😂

フラッシュは大きくなったら使いそうですね!
今はなんとなく目に悪いかなとかびっくりするかなと思って使ってないんです(外付けだし)。

いやーほんと値段がおなじなのが結局一番悩むポイントなんですよね😂
かといってem5のmark3待っても今度は値段高そうですし💦
ほんとのカメラ好きなら値段の下がってるem5が買い時ですが、万年素人で子供重視ならem10でいい気がしてきました!笑
次買い換えるときにまた少しステップアップします笑

背中を押してくださってありがとうございます!