※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュンシュン
産婦人科・小児科

子供の鼻風邪が5ヶ月半治らず、義姉の結婚式で飛行機に乗る予定。対策を教えてください。

5ヶ月半になる子供の鼻風邪?が治りません。
4ヶ月半から出始め、もう1ヶ月になります。
授乳中なので、おっぱいの前に吸っていますが、鼻水がかたくて奥の方で詰まり、授乳中ズブズブフガフガいっていて苦しそうです。

鼻水は垂れて来ず、小児科、耳鼻科ともに、鼻水がかたくて出ないけどこの月齢だと抗生剤はなるべく使いたくないから頑張ってこまめに吸ってあげてね〜と言われています。

電気吸引機ベビースマイル使用しています。
別売りのロングノズルも使用しています。
ですが家庭用の限界があるようで吸えていません。

小児科で鼻水を出やすくするシロップ薬、耳鼻科で鼻水を柔らかくする点鼻薬をもらい、泣いて暴れる子を押さえつけて日に何度も吸っています。

今までは日中口呼吸で、寝ると鼻呼吸が出来ていたのですが、ここへ来て良くなる所か、寝ていてもフガフガいうようになり夜中目を覚ます間隔が狭まってきてしまいました…

子供もかわいそうだし、だからこそこちらも精神的にも肉体的にもしんどくなって来てしまいました…
なんだか先が見えず、一生治らない気さえしてしまいます。

3週間後に義姉の結婚式で飛行機に乗る予定です。
初めての事尽くしの遠出になる為、子供の身体は万全に整えておいてあげたいのですが、まさかこんなに長引くと思わず焦っています。

ウチも症状が似てる!
長引いたけど治った!
こんな対策をした!などなんでもいいので教えてください!

コメント

結奈

加湿してみて下さい😃✨

ムロロ

うちもメルシーポット等鼻風邪の時はいつもフル稼働してました!
お風呂上がりの固まりが多少収まってるてる時に使用したりはもうしてますか?
あと、私自身ヴェポラップが好きで笑子供にも使ってました!
確か6ヶ月から使えた気がします、その前まではお湯にたらして寝室に置いたりして、
最悪寝てる的に携帯の電気でピンセットで億をとったりしてました、、

いい方法思いつかなくてごめんなさい、、

  • シュンシュン

    シュンシュン

    回答ありがとうございます!
    加湿はお風呂上がり、頭を高くしたり鼻を温めるなど試していましたがなかなかうまく吸えなくて、耳鼻科の吸引器が欲しいと毎日葛藤しています笑

    ムロロさんにヴェポラップと言われて、なるほど!と思い、寝た後にハッカをお湯に垂らして芳香してみました!
    効いたのか、昨日寝る時間が伸びました!ありがとうございます!

    • 4月25日