※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

電車移動中に息子が嘔吐しました。帰りも同じ移動をする予定で、休憩が必要か悩んでいます。

長文です、、、

生後2ヶ月11日の息子を連れて電車で私の実家へ帰ってきました☺
移動時間が2時間程で、ある程度人混みを避けてお昼過ぎに電車に乗りました。
抱っこ紐で息子は寝ていたので起こしたらと思い、そのまま抱っこ紐で電車移動しました。
夜、入浴後にいつものように授乳すると寝落ち。15分程で目が覚めたので私の母親が、あやしていたんですが泣き止まず号泣する程だったので私に変わった時にオエってなり(泣きすぎてオエっとなる感じ)嘔吐しました。私も息子も着替える程の嘔吐だったので心配したのですが、その後30分くらいあやすと寝ました。

実家の最寄り駅につくなり授乳しオムツ交換し実家へ帰ってからも機嫌よく遊んでました。入浴1時間前にグズグズしたので授乳は5分程しました。
自宅でも、だいたい寝るのは21時以降に深い眠りに入ります。実家でも深い眠りに入ったのは21時過ぎてからでした。
家族は長時間の電車移動がいけなかったんだと言いますが私はお乳の飲み過ぎと泣きすぎての嘔吐だと思っています。
その後の嘔吐はなく、息子が6時間で起きたんで授乳したらまた寝ました。
やはり長時間の移動がいけなかったのかな?っと思って帰りも電車で同じように帰る予定ですが途中で降りて休憩するべきなのか悩んでいます。

コメント

なち

電車で2時間の移動ですか?大変ですね💦
嘔吐は、ミルクの吐き戻しですよね?よくあることですし、気にするような事ではないですよ。うちの息子も、泣きすぎて吐いたりしていたので。
ただ、移動距離、時間が長いのは赤ちゃんにも負担はあるかと思います。
休憩する時間などあれば、取った方がいいかもしれないですね😌

• あっちゃん

あっちゃん

電車で約2時間の移動でした😖
    嘔吐は完母なんでお乳の吐き戻しです💦めったに吐き戻しないのと、号泣する程だったので焦りました💦
    長時間の外出になるより早く実家へと気持ちが焦り、寝ていたのもあったので、、
    息子には可哀想な事したなぁと思っています。
    帰りは休憩挟みながら帰る事にします!

• 4月21日
♡mama♥

初めて勢いよく吐いた時は車に長く乗った日でした💦
義実家~実家までゆっくりはきたけど、まだまだ小さい時だったので負担になってしまったようです。

赤ちゃんはよく吐きますが、帰りは違う方法か休憩しながらがいいと思います😊
首もまだ座ってないなら電車で2時間の移動は疲れちゃうかなと思います💦💦私は電車だと酔うのでそう思ってしまいます😭

• あっちゃん

あっちゃん

早く実家へと気持ちが焦り息子には可哀想な事したなぁと思っています。

• 4月21日
koro.❁

電車移動も飲み過ぎも、号泣したのも全て関係しているのかな?と思いました。
首や腰が座ってない赤ちゃんにとって抱っこの姿勢は負担かかってしまいますからね。
疲れてしまったのかもしれませんね。

大人でも電車移動での2時間は疲れますから。
帰りは途中で休憩挟まれるといいと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

早く実家への気持ちだけが焦り息子には可哀想な事をしてしまいました。
    大人でも長時間の移動は疲れてしまいますもんね💦

• 4月21日
あむあむ

嘔吐は泣きすぎてだと思いますが
泣きすぎた原因は電車だと思います😓
帰りは休憩してあげた方がいいかと思います!

寝ていても抱っこ紐だと疲れちゃうし、
うちの息子もそうですが
寝てるだけで何もしてなくても
外にいるだけで疲れるみたいなので😥😥

• あっちゃん

あっちゃん

電車移動の際は休憩挟みながら気をつけたいと思います☺
    ありがとうございます😌

• 4月21日
りりママ

私は旦那さんの実家に行くためにまだ2ヶ月前でしたがそれくらい移動しましたよ!電車とバスでだけどそれで具合悪くなったことはありません!大人でも泣きすぎて吐くことあるのでそれだと思いますよ!ちなみに経験談です😢

• あっちゃん

あっちゃん

私も泣き過ぎだと思うのですが、泣いた原因が電車移動だったのかと思うと可哀想な事したなぁっと反省しています😥
    今までにない泣き方だったので場所見知り?環境の違いを悟った気がしたのですが、、、
    今朝はご機嫌で遊んでるんでホッとしています☺

• 4月21日
なつはる

長期間移動含め、慣れない状況で号泣→嘔吐なのかなぁ~と思いました。

移動中って子供は本当に気持ち良さそうに、すやすや眠りますから 余程無理な姿勢が長時間続くなら休憩しながらの方がいいと思いますが、気にしすぎる必要ないのかと…
見た感じ普段と同じ感じだけど、吐いたって感じですしね
吐き戻しも珍しいことじゃないですし(うちは3ヶ月頃から吐き戻すことが増えました)

抱っこヒモで縦だきよりも、スリングで横だきの方が それくらいの月齢だと負担が少ないと思いますよ✨

• あっちゃん

あっちゃん

やはり長時間移動に、慣れない環境での号泣ですかね💦💦

息子大きめで8kg越えててスリリングだと、安心できないのと腰痛持ちの私にはきつくって😥
    今度からは休憩挟みながら移動したいと思います☺

• 4月21日