※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
ココロ・悩み

17日の女の子が昼も夜も寝ない。抱っこじゃないと1時間も連続して寝ない。旦那は協力的だが、泣き止まず、心が折れそう。

生後17日の女の子、昼も夜も寝ません。
抱っこじゃないと1時間も連続して寝なくなって、23時にやっと寝たと思っても1時半には泣いて起きて、そこから今まで何しても寝ません。
抱っこユラユラでもねず、おしゃぶりでもねず、布団に置けば泣き、今までイライラしなかったですがついにイライラしてしまうようなり赤ちゃんに申し訳ないです。
2ヶ月3ヶ月になれば楽になると言いますが、人によるでしょうし泣く子は1歳ぐらいまで2時間おきに泣くと聞き、そうなるんじゃないかと不安です。

旦那はとても協力的ですが、朝早く帰りは遅く旦那の抱っこじゃなかなか泣き止まず、預かってくれても鳴き声で眠ることができません。
しんどいです。まだまだこれからなのに心が折れそうです。こんな夜中に愚痴すいません。

コメント

ちゃん♡

新生児はそうですよ。なにしてもだめです😭
むしろ夜中なき、日中は全くおきないです(*pωq*)
ほんとに徐々に生活リズムついてくるので心配しないで寝れる時お母さんも寝ましょう。
あと、カーテンあけて日中明るさを教えてあげたり昼間お庭お散歩したりすると早く生活リズムついてきますよ❤️

• ほたほた

ほたほた

最近は日中も30分寝たらいい方なんです😢
    日が昇るとカーテンを開けて日差しを浴びさせたり、ベランダに出て見たりしてるんですがこのまま続ければ早めにリズムつきますかね😢
    もう少し頑張って見たいと思います😢

• 4月21日
s@

お疲れ様です❗
寝不足はメンタルやられますよね😢。

いろいろ試されたとは思いますが、うちの子はおくるみおひなまき、抱っこしながらスクワット(横揺れよりも縦揺れ)、足もみもみ(足指足の甲マッサージ)、添い寝しながら手を握る、腕枕…などで寝ることありました😃。
入眠ポイントが見つかるとよいのですが💦。

先々週週くらいまで夜中は2時間おきくらいに起きてましたが、急に4時間とか6時間とか寝ることがあると、嬉しいはずやのに逆に「生きてる⁉️」と心配になったりなぜか寂しくなったりもしました😅。真っ最中は辛いとしか思えないと思いますが、必ず懐かしく思えるときが来ます❗
抱っこしながらソファーなどで少しでも一緒に寝て、乗りきって下さいね。

• ほたほた

ほたほた

本当に、結構睡眠短くても大丈夫なタイプだったんですが、寝不足+耳につく泣き声でやられました😭
    おくるみは病院の頃からずっとバスタオルでしてておひな巻きもぐっすり寝てくれてたんですが、今や動けないのが嫌みたいでするとギャン泣きするようになってしまって😭笑
    今のところたまに成功するのが腕枕頭よしよしです😭足のマッサージしたことなかったので今日やってみようと思います!!頑張ります!!!

• 4月21日
  • s@

s@

確かに、おひなまきはある日突然通用しなくなりました😅❗
    足のマッサージは、上の子も下の子も何故かうっとりしたような表情になってうとうとしてきます(笑)。上の子は、ある程度大きくなってからも結構使えてました。
    子どもは眠いときに手足が温かくなると聞いて、無理矢理温めてやろうと思ったのがきっかけです(笑)。

あんまり頑張り過ぎないで下さいね❗
    十分すぎるほど頑張ってるんですから‼️
    頑張るなら手抜きを頑張りましょう😁

• 4月21日
  • ほたほた

ほたほた

おひな巻き突然通用しなくなるのうちの子だけかと思ってましたが、同じ方がいてなんだかホッとしました😭笑

手足をあっためる!その発想がまずなかったです!!今やっと背中スイッチ発動することなく布団に着陸できたので少しだけ自分の時間楽しみたいと思います😭
    最後の4行グッと来ました😭涙が、、、😭本当にありがとうございます😭💓もっと強くなります!!

• 4月21日
  • s@

s@

わたしもよく「頑張ります」と言うてしまうんですが、保育園の先生にいつもこう言われてしまいます😅。
    子育てって、辛いこともいっぱいで、ほんと鍛えられますよね❗
    きっと、知らん間に強くなってますよ~。

長々と失礼しました🙇。

• 4月21日
ひなた

完全母乳ですか?ミルクをあげてみたらどおですか?★
何にして寝ない時布団に置いて寝たままミルクあげるとお腹いっぱいになって勝手に寝てましたよ☺️その時はげっぷはさせてなかったですが(><)

• ほたほた

ほたほた

完母です。
    産院が母乳推しで私の母乳の出が良かった事からミルクの必要なしとの事でつくり方すら教えてもらえず、旦那もミルクより母乳の方が免疫力がつくと母乳推しだったので余計にミルクという選択肢がなかったです😭
    ミルク、試してみようかな、、、
    試供品のミルクと搾乳機に付いてた哺乳瓶あるので、あんまりにもひどい時に試してみようと思います😢

• 4月21日
げたゆう

1歳くらいまでは2時間くらいに泣くって初耳です(๑꒪ㅁ꒪๑)" 私の周りにはまずいないですよ!それにおっぱいを2時間ごとに欲しがるくらいで、あげたらすぐ寝てくれますし離乳食がはじまったら途中で夜間断乳するとだいぶ変わります!

新生児ちゃんの時期越えると少しずつ楽になりますよ!私の友達も新生児期はソファで抱っこでしか寝れなかったと言っていました。イライラしてしまうのは当たり前です!!
うちも泣きやまないことが連日あり飲ませたばっかりでしたが、母乳あげたらスコンと寝てくれて、なんなんだ!と思ったことがありました。

辛いでしょうが頑張ってくださいね!!
励ましの言葉になるといいのですが…

• ほたほた

ほたほた

私も周りにはいないんですが、たまにママリでも見かけてるので、1歳まで夜泣きひどいと辛いな、、、となんでもマイナスにとってしまって😢

24時間おっぱい丸出しの状態で飲みたいだけ飲ませてるんですか、お腹いっぱいになると乳首口にしてももういらない!と言わんばかりにペッとされて心折れそうです😭笑

新生児期超えたら楽なると思い頑張ります😭昼間はまだなんとか気を紛らわせられるんですが、夜が怖いです😭

• 4月21日
やーちゃん

うちも生後19日目でまさに今同じような感じです!置いたら泣きます。。抱っこ抱っこです!色々話を聞いたり調べたら、魔の3週目というのがあり今この時期なんだーって思ったら気持ちが楽になりました(^^)赤ちゃんもお腹の外に出て不安に感じてるみたいだす!

うちも今授乳が終わりなかなか寝ないだろうなーって思ってます( •᷄ὤ•᷅)お互い頑張りましょー?

• ほたほた

ほたほた

私も魔の3週間だって思ってたんですが、13日目からこんな感じで心折れそうになってしまって😭
    あと少しあと少しって思って頑張ってたんですがついにイライラしてしって😭
    日数近い方が頑張ってるの見て私も少しやる気出ました😭頑張りましょう😭

• 4月21日
あさひな

うちも新生児の頃から今も2時間以上連続で寝れたことがまだ一度もないですよー(´ε`;)
上の子の時は45分おきでした!
イライラは損なので、1時間連続でも寝てくれたらありがとうって思えればいいですね😊
私は添い乳で乗り切りましたよ😊今は夜中泣いても寝たふりを貫き通してます😂

• ほたほた

ほたほた

物は考えようですよね😭
    先程1時間ほど寝てくれたので私も合わせて仮眠することが出来、少しだけ気持ちがスッキリしました😭
    私も1時間寝てくれたらありがとうって思う事にします😊💓
    45分おきに起きるなんて辛いですよな😭5歳までには夜泣きはなくなるって頑張ります😭笑

• 4月21日
るん

生後3ー4週目が全く眠れない状況で、朝方まで一睡もできない事が続きました💦おっぱいの出が良くても、数十分たてば、また欲しがるみたいな感じでずっと抱っこしてました😭母乳の出は良かったのでミルク足すことに抵抗があり、足さずに頑張って、生後5週めに入る頃には授乳が2ー3時間は空くようになりましたよ🙌体力的にきついですが、お互い頑張りましょ😊

• ほたほた

ほたほた

やっぱり3周目〜かはらどこの子もこんな感じなんですね😭(稀に何もない子もいるみたいですが💦)
    私も母乳がとても出がいいので、少しミルクには抵抗あるんですがミルクの方が寝ると言われて少し心が揺らいでます😢
    私もあーさん見習って5週目までとりあえず頑張って完母でいこうと思います!頑張りましょう😭

• 4月21日
you

うちもありましたー!日中は大人のように起きてるのに、夜も起きてるって赤ちゃんなのに大丈夫?って。

なので、日中はともかく!夜だけでも勘弁して!と思い、夜お部屋を暗くして、ご近所さんに申し訳ない!と思いながらも3時間に1回だけ授乳とおむつ替えをするようにして、泣きっぱなしにさせました😅(もちろん静かに様子は見ています)

今2ヶ月半ですが、日中相変わらず寝ず置くと泣いちゃうのですが、夜は2回しか起こされません。それも泣かれるのではなく静かに私が起きるのを待ってくれています😊

• ほたほた

ほたほた

同じです😭ずっと起きてるので寝なくて大丈夫なの?と不安になります😭

私も勇気出して思い切り泣かせてみようかな、、、
    静かに起きるの待ってくれるなんてとっても可愛いですね😊💓
    うちの子もさっきやっと背中スイッチ発動させることなく布団に寝かせることが出来て少しだけホッとしました😭
    もう少し頑張ろうと思います!!

• 4月21日
ひなた

私も母乳の出が良くて完母でしたがミルクも飲んでくれる子だったのでどうしてもの時はミルクあげてました★
母乳はどのくらい飲めてるのかわからないですし、置くと泣くの繰り返しでミルク試したら寝てくれたのでお母さんの負担になるならぜひ試してみてください💕

完母にこだわる必要はないと思いますよ💕私も夜だけ一回ミルクあげてます★先生には必要ないと言われてますが😂

• ほたほた

ほたほた

やっぱりらミルクの方が腹持ち良く良く寝てくれるんですね😭
    そうですよね、変にこだわる必要ないですよね😭
    ミルク、本当に限界になった時に試して見たいと思います😭

• 4月21日