※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりす
子育て・グッズ

母乳を拒否する理由について相談したいです。同じ経験をされた方、克服された方の経験談を聞きたいです。

こんばんは。どうぞお知恵をおかしください!
二週間ほど前から二、三日母乳をあげなかったら、それから母乳を拒否するようになりました。
いわゆる、乳頭混乱ではなく、母乳は哺乳瓶のように出ないから、というのが理由なようです。
ミルクはしっかり飲みますので、成長自体に問題はないのですが、免疫面などを考えて母乳をあげたいと思っています。
私と同じような経験をされた方、またはしている方はいらっしゃいませんか?
克服された方がいらっしゃれば、その経験談も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちさきち

経験談ではありませんが、搾乳して哺乳瓶で飲ませたら母乳を飲ませてあげられるのではないでしょうか?
母乳は出さないと作られないので、2、3日母乳をあげてない間に出が悪くなっているのかもしれませんね。

• みくりす

みくりす

ご回答ありがとうございます!
    頑張って搾乳してみます!
    二、三日でも出が悪くなるんですよね。これくらいなら大丈夫かな?と思ってましたが甘かったです😭

• 4月21日
マイコ

生後1ヶ月半ぐらいまではうちもそれでしたが意地であげつづけましたよー😅
ミルクだとすんなり飲むのにおっぱいあげようとしたらギャン泣き。
それでもくわえさせて5分から10分ギャン泣きしたら諦めておっぱい吸ってくれてました!
毎回5分から10分格闘しての直母だったので本当にしんどくて、完ミにしようか何回も悩みましたが、出てるうちは!と思ってミルク寄りの混合であげてました。
でもさすがに夜は格闘する気がしなくてミルクだけだったんですが、だんだんギャン泣きしなくなってきておっぱいあげる回数増やして、最後は日中と寝る前の2回だけミルクやってたら今度は哺乳瓶拒否で2ヶ月になったぐらいから完母になりました😂
まさか完母になるとは思ってもみなかったです(笑)

でもやっぱり吸わせたら吸わせるだけおっぱいも作られるようになるのかなーと思いました。

• みくりす

みくりす

私も頑張って咥えさせてみます!
    泣かれるとどうしても気持ちが萎えてしまうのですが、同じような経験をされているので、とても励まされます!

• 4月21日
  • マイコ

マイコ

グッドアンサーありがとうございます!
    拒否られるとホントにしんどいですが、がんばってください!
    でも無理だと思ったら完ミにしても全然いいと思います!
    ストレスフリーな授乳を!!(笑)

• 4月21日
keikon

おっぱいのマッサージはしていますか?
蒸しタオルなどで冷やさないようにしてみてください。

あとは無理せずにミルクも試してみてくださいね。
ミルク缶にはミニサイズもありますよ。

• みくりす

みくりす

おっぱいマッサージ、してないです😭
    やってみます!

• 4月21日
みくりす

みなさん、ご回答ありがとうございます!
マイコさんの状況が私の状況と非常に似ているため、グッドアンサーに選ばせて頂きました✨
辛いときなみなさんにご回答頂けて、とても嬉しかったです!