※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズカズ
子育て・グッズ

4月から夫と別居し、保育士として働いている女性が、職場でのパワハラに悩んでいます。リーダーに叱責されたり、子供を奪われたり、息子の扱いに不満も。休んでいる間に夫の元に帰りたいと感じています。

この4月から夫と離れて(離婚ではなくやむを得なく別居してる事情があります)
保育士に復帰して
息子も同じ所の別棟に預けて
働いてますが
職場のパワハラが酷いです。
初めて、お布団敷く時に敷物の
方向が違うだけで、リーダーに
さっきので
あってます!って言われたり
泣いてる子を、奪うように抱かれたり
基本、自分の勤務と共に子の迎えに行くと言われたのに、お昼寝時だから
15時過ぎに来てくださいと言われたり。
息子の担任の先生も
他の子はしないんですけど。。と
他の子と比べるところがあり
お便り帳を見るのが苦痛になってました
まだ2歳の息子が入園間もないだけで
他の子と比べず良いところも見て頂けると幸いですって書いても返信なし。
クラスの子の菌を頂いたみたいで
2日間休んでますが、夫の元に
帰りたくなってます。

コメント

いつ&たつ

すみませんが、どこがパワハラなのかいまいちわかりません。

お布団敷くときのは
「さっきのであってます!」と言われたんですか?よく文の意味が理解出来ないのですが…。

泣いてる子の話はちょっと乱暴なやり方だったという事ですか?

やり方が雑とか言い方がきついとか?かもしれませんが、それだけでパワハラと言えるかと厳しいと思います。

あと、その下の話はお子さんのクラスでの話ですよね?
お昼寝時のお迎えは、単純にがっつりお昼寝中なら確かにちょっとずらせるならずらした方がいいこともあるし。
言い方の問題なのかわかりませんが、何が問題なのかよくわかりません。

あと、保育園で風邪やらは病気貰うのはお互い様なので、個人的に
「クラスの子の菌を頂いた」って言い方はちょっとないかなと思います。

  • カズカズ

    カズカズ


    コメントありがとうございます
    いっぱいいっぱいで深夜に質問したので、後で訂正したくても
    出来ませんでした😢

    おまけにあれから
    発熱していたり息子も蕁麻疹が
    出て病院探し&通院で
    返信遅くなりました。

    読んでそのまま、で、
    初めて敷いた敷物の方向が
    違っただけで
    キッツイ言い方で
    ビックリでした。
    (聞く前に、何をしてるか空気も状況も読んで、聞いてます)

    今迄の経験で。
    クラスのリーダーは、普通
    初めて一緒に働く先生に
    荒々しい
    言い方は、しません。

    私もリーダー経験はあります。
    今働いてるリーダーは私より
    かなり年下リーダーですけど
    私は、敬語使ってます。


    子どもさんのお迎えは基本
    自分の勤務が
    終わる時にですと
    おっしゃったのが保育士兼
    園長の奥さまなのですが。。
    (わが家は歩いて5分で
    帰れる距離に住んでます)
    その通りにしたら、
    クラスの担任の
    先生から
    15時までと言われました。

    私に直接話せば良いものを
    絵本読みしていた
    保育を妨げてまで、こそこそ話で
    リーダー通して、13時に迎えに行くなら12時半で上がってくださいと

    13時に伸ばしたばかりの週に
    言われました。

    私は、交通事故に遭っているので
    リハビリに通っているため
    勤務が短いのですが。
    その時はリハビリの先生が休みだったのと、息子をたまには早く迎えにいってあげたくなり、ノートに
    そう書きました。。

    自分から勤務を伸ばしたい時は
    言って下さいと
    おっしゃったのに
    いざ伝えたら
    私に言われても
    困りますと
    ツンツンした言い方でお返事💦

    奥さまは
    説明してるつもり
    ですが抜けてたり

    言い方が怖いと保護者の方に
    入園の説明会の時に
    言われていて、ちょっと納得してしまいました。

    • 4月23日
あむあむ

保育士ではないですが
なんかギスギスしてて嫌ですね😓😓
みなさん厳しい人なんですかね?
パワハラというか
意思疎通ができてないように思います。

たしかに他の子と比べられるのは嫌だ〜😓😓

  • カズカズ

    カズカズ


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ😅💦
    新学期だからこそ
    笑顔で☺️声かけ合わないとですが。
    認定子ども園だから
    色々と、あるみたいで。。

    私立や公立の保育園や学童や託児所の経験は
    12年ほど
    ありますが、
    幼稚園で働くのは資格があっても
    初めてで
    私は、敢えて保育園を息子には
    希望していましたが
    息子も、同じ場所に
    市が決めてしまったから
    仕方なく💦
    毎日踏ん張ってます。

    • 4月23日
ゆに

すいません、私もちょっと文章がよく分からなかったです💦15時過ぎと文章にあるのでパート勤務ですかね?

  • カズカズ

    カズカズ

    コメントありがとうございます。
    心身ともに疲れきっていて
    あれから
    熱が3日続き休みました。
    地元から母が一週間程手伝いに
    来ていたのが救いでした。。
    本来は、9時から15時勤務でしたが
    私が昨年交通事故に遭い
    リハビリしてる為12時半迄
    配慮して頂いてたのですが、
    1番忙しい時に抜けにくいので
    サービス残業して13時半位まで居ました💦リハビリもあるため
    13時迄に自分から伸ばしたばかり
    でしたが。。
    その相談をしても
    園長の奥さまからは
    私に言われても困りますとか
    (元々伸ばす時は、先生から
    言って下さいとおっしゃったのに
    です。)
    基本は、自分が上がる時に子も一緒に上がると聞いていたのですが
    迎えに行くと15時過ぎが良いと言われたのです。
    (息子のクラスの2歳は14人
    なのですが新学期のため
    中々寝ず、息子のクラスは3人で見ている、同じ14人の一歳の私のクラスより手厚い5人体制で見ています💦)

    • 4月23日
2児ママ

リーダーに方向が違うのにさっきのであってます
これが分かりません。

泣いてる子を奪うように抱かれたり
むしろラッキーとか思っちゃいますけど...
ただあなたが何時間もあやしてて泣き止ませられず 見かねて抱っこしたらその子はすぐに泣き止んだ...とかの話がついてるならまた話は違う方向に行くと思います。

あなたの勤務先の息子さんの預けてるところが一緒なのか分からないし察することしかできませんが寝かしつけで15時以降と言うならそうなんでしょう。基本的には16時にお迎えとかだと思いますし。
勤務は何時で終わりなんですかね?...

ほかのこはしないけど、と比べるところ
はどういうところですか??
悪いところ の部分を比べる?成長の部分で?

あなたも保育士ならクラスの菌って言い方は保育士としてどうですか?

文を読んでもパワハラには見えませんよ

  • カズカズ

    カズカズ

    コメントありがとうございます。
    受け止め方ですかね。。
    汚い物を扱う意味で入れては
    おりません。
    なので頂いた、です。


    クラスの子はずっと微熱が続いた状況で連れて来られてて、新学期だから
    お母さんも仕事休めず
    とにかく寝かせて体を休ませて
    様子見の毎日です。

    毎日ふらついて頭を打つ為
    危ないので泣いてる時は
    他の先生は抱かず
    私が抱っこ&こまめに鼻水が
    出たら、とにかく
    拭いていたので致し方ない
    状況でした。

    私は、家族(父と姉)の介護を担っていたので
    7年ぶりに働くと子どもの菌は
    やっぱり強いからねって
    診ていただいた医師に言われました。

    まだ入って3日目位でしたが
    いつも他の先生が
    敷いて下さってたので初めて
    その日私が仕事を覚えたくて
    お布団の下に敷く敷物を一度引いて
    これでいいですか?と
    確認で聞いただけなのですが
    キッツイ言い方で
    そう返されました。

    比べるのは、悪い部分です。
    一時保育➡️幼稚園になったこと
    夫の会社が突然社宅を
    無くす方向になったこと、
    保育園に入れないこと
    働かなければ経済的に厳しい状況で

    私達家族は、離れて住まなければならなくなり、元々所有していた
    場所に保育園が決まり

    夫の郷は言葉が独特で
    私は、昨年交通事故に遭い
    (こちらは被害者です)
    リハビリしながらも
    慣れない土地で母子だけで
    働いているので
    毎日がいっぱいいっぱいです。
    そのせいで痺れや痛みもあり
    動くのが遅い為
    その先生の思うように動けてないから
    イライラされるみたいです。
    それでも勤務時間を伸ばしつつ
    仕事を覚えつつ
    毎日必死で働いてます。

    事情は、知っていますが
    経験されてない痛みが
    わからない方は、冷たいです。

    • 4月23日
カズカズ

とりあえず一年、
地道に息子と頑張っていきます☺️

辛くなったら家を売って
夫の元へ
帰る事にしました。

お忙しい中、コメント
ありがとうございました😌