※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコモンスター
妊娠・出産

風疹の抗体が32以上ある場合、麻しんの抗体も高い可能性があるかどうか、妊婦である質問者が心配しています。沖縄で麻疹が流行している中、抗体検査を受けた結果、風疹の抗体はOKとのこと。風疹が大丈夫なら麻しんも大丈夫かどうか知りたいと思っています。医療関係者や詳しい方のアドバイスを求めています。

風疹の抗体が32以上ある場合、麻しんの抗体も高い可能性はありますか?
沖縄に住んでいる現在妊娠17週の妊婦です。
沖縄で麻疹の流行が起こっていて毎日とてもこわいです。抗体検査にいきたいのですが、逆に病院に行くほうが危ない気がしていけません。
産科でもらった血液検査結果には風疹の抗体が32あると書かれていたので風疹はOKなのかなと思います。ワクチンはだいたいMRで打つので、風疹が大丈夫なら麻しんも大丈夫なのかな?と、思ったのですがいかがでしょうか?


医療関係者の方か詳しい方でわかる人いたら教えてください。

コメント

クラリス

麻疹と風疹はウイルスが違うので、抗体の結果に関係性はありませんよ!

  • チョコモンスター

    チョコモンスター

    お返事ありがとうございます!

    • 4月21日
deleted user

ニュースで28歳以下の人は
MRで麻疹、風疹を接種してて
28歳以上の方はワクチン接種して
感染予防してください!って
呼び掛けてたので、まずは、
チョコモンスターさんの
年齢にもよるのかな?って思います⌄̈⃝

産科の先生に麻疹の抗体調べてもらえないか
聞いてみたらどうですか?♡⃛

  • チョコモンスター

    チョコモンスター

    わたしは28さいで、ギリギリなんですよね💦今度産科に聞いてみます!

    • 4月21日
こまま

私は21歳で、私の母子手帳では麻疹の予防接種は打ってたけど、風疹は打ってなかったです!
当時別だったみたいです。
ちなみに兵庫県住みです!

それでも風疹の抗体は38ありました(・_・;

抗体調べるなら通われている産婦人科がいいと思います!
内科とかなら菌もらっちゃうかもしれないので(><)

とにかく人混みに行かず、マスク手洗いうがいなど予防してくださいね😭

 なちろ

私も心配で調べたら1990年4月以降は 混合になった、とあり、
実際母子手帳もそうでした。
幸い1990年で4月以降なので。。
ただ検査はしてないですし抗体がある保証はないんですが💦