※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お仕事

産休後に辞めるか悩んでいます。収入が心配で、奨学金や車のローンも考慮中です。アドバイスをお願いします。

夜分遅くに失礼致します。
今現在仕事を正社員でしておりますが、産休をとって辞めるか育休後復帰してしばらく様子を見てから辞めるかを検討中です。
しかし、産休を取ってやめた場合収入がゼロになるかもしれないと思うとなかなか辞めるという決断ができません。
第一子であることと、ずっと1年経ったら仕事を辞めたいと思っており、1年をすぎたのでいつ辞めようか悩んでいたところ授かった子です。
また、奨学金は猶予を頂けるのですが車のローンや保険などの支払いのことを考えると、どの道を選ぶのが良いのか決めきれず、皆様からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

文章にまとまりがなく申し訳ございません。

コメント

えん

正社員なら育児休業給付金もあるでしょうし、貰えるものはもらって、育休復帰してやっぱりダメそうなら辞める方がいい気がします🙌

• ゆ。

ゆ。

やはりそのほうがいいですかね…?
    ノルマがあったりする会社なので、精神的にも苦痛を感じており今も療養休暇中です。
    やはり物は試しといいますか、復帰してから考えることがベストですかね(´·_·`)

• 4月21日
ぴーたん

お金についてはこれから子育てしていくのに、ないよりあった方が良いです。。
子持ちのママが再就職され、再び正社員にとなると、ハードルがかなり高くなるのが現状だと思います。

正社員だとすれば辞めるのはもったいないなと思います。
保育園も入りやすいですしね。
お子さんとの時間を大事になさりたいなら育休延長制度とかはありませんか??

とりあえず、産休をとって復帰をされてみてそれでも両立がしんどい、経済状況も大丈夫そうだと感じたらその時また選択されてはどうでしょうか??

子育てしてみたら、子供と向き合う時間がしんどくなって、仕事をする時間があった方が余裕を持って子供と接することができるというお母さんもいらっしゃいますしね。

とにかく今は、赤ちゃんを無事に産むこと体を大事にする事に専念して、赤ちゃん育てながら生活をしてみて考えてはいかがでしょうか??

• ぴーたん

ぴーたん

ちなみに、奨学金ほんの、つい最近完済しました^ ^
    大変ですよね。。その金額と同じ額を積み立てしています

• 4月21日
  • ゆ。

ゆ。

奨学金は本当にしんどいですね…家計的にもお金はあってもあっても足りませんが、私自身が母子家庭で育ったこともあり子供との時間を大事にしたいと思う気持ちもあり、迷っています…。
    やはり正社員でせっかく働いてきたのですから育休まで取ってから考えるべきですかね…。

• 4月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

そういう私も実は、2人目を保育園にいれるか、上の子同様3歳までみるかで悩んでますよ。
    保育園がかなり激戦区で0歳の時からいれないとまず入れないのです。。上の子は待機児童の後、預かり保育のある、幼稚園に通っています。
    預けたら働けるけど、親子の時間はあとから取り返すことができないのでお金はとりあえず最低限支払いができるなら、子供と一緒にいる方が良いかな。。と今は主人と話しています。。
    ワンオペで死ぬほど大変だったけど、子供の成長をずっと見守れたのは宝物だなとおもいます。やりくり大変な時ありましたけどね。。
    上の子が7ヶ月くらいになった時から土日、バイトが見つからない時に仕事に入ったりして完全復帰は3歳になってからです。
    私は特に自営なのでやはり将来の年金の事なども考えると、不安があります。
    なので正社員であるゆりさんの立場を考えるともったいないかな。。という気持ちがあり、仕事やめたら??って言ってあげれないのです。。
    なので、本当に悩む気持ちがわかるからこそ、一旦育休を取り、復帰されて考えてみられたら良いかな。。と思います。その時には正社員にこだわらない働き方も選択肢にでてくるかもしれませんしね。

• 4月21日
  • ゆ。

ゆ。

やりくりが大変な時はやはりありますが子供との時間はかけがえのないものですよね。どれだけ苦労しても生まれてくる子の笑顔を間近で見ていられるならどのような環境でも、自分が寂しかった思いをしたからこそ…と思ってしまいます💦

悩んでいることに親身になって寄り添ってくれる方がいらしてすごく嬉しいです。ありがとうございます😢
    皆さまが仰る通る通り体調の事も考えて育休を取って復帰してから辞めることを再度考えてみようかなと思います。

こんな夜分遅くに質問したにも関わらず…本当にありがとうございます。

• 4月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

今は大事な時ですし、体のこと赤ちゃんの事第一に、体の変化もありお仕事大変でしょうけど、あまり悩みすぎないでくださいね。
    ゆりさん、優しいママになりそうですね。たとえ働くママしていても、おこさんはゆりさんのことが世界一のママ!大好きなママって言ってくれますから^ ^
    体だけは大事になさって元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 4月21日
(・∀・)❤️

今の職場環境にもよりますかね😅
あとは貯金があるかとかを考えて今後生活が厳しくなるようなら辞めません💦
あとは、保育園の状況にもよって💦
それを含めて旦那様とよーく話し合って決めると思います💦

• ゆ。

ゆ。

職場は女性が主なのですが、環境としてはギスギスしてますね、、。
    貯金も残念な事ながら引越しなどで使ってしまい0に近い数字です。旦那ともよく考えてみますm(_ _)m

• 4月21日
ちさきち

産休を取って辞めるという事は、育児給付金をもらってから辞めるという事でしょうか?
もしそうなのでしたら、育児給付金の返納をしなければなりません。
お子さんの成長を近くで見守りたい気持ちはよくわかりますが、もし金銭面に不安がおありなのでしたら、正社員なのですから辞めるのは勿体無い気がします。
あくまで私の考えですが、ご参考までに。

• ゆ。

ゆ。

育児給付金を貰わずにやめようと検討中です。
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    正社員もなかなかなれるものではなくなりますよね…しっかり検討します。

• 4月21日
ひなまま1024

子育て思った以上にお金かかるので(予防接種とか)育休手当てありがたかったです。私なら復帰して無理なら辞めようって感じにして育休楽しみたいです。

• ゆ。

ゆ。

なるほど…そうですね(´·_·`)!
    その方がストレスもなく良いような気がしますが、ノルマがあるお仕事なのでどうしようか本当に悩みます💦

• 4月21日
みんてぃ

給付の返納義務はありませんよー!
私も辞めるか悩んでますがとりあえず育休後に復帰してから様子見ようと思ってます!
二人目ができたらまた考えます😂
辞めて夫の扶養に入るより、今入ってる社保が付加金もらえたりしてお得なので✨

• ゆ。

ゆ。

やはり扶養に入るよりは育休までとった方が金銭面的にお得ですよね(´・ω・`)ネットで調べて返還義務が無いことも知りました。
    一緒の悩みがある方がいらして少しほっとしました😢
    子供との時間はお金じゃ買えませんし本当に悩みどころです…

• 4月21日
りん

個人的な意見ですが、辞めずに産休と育休をしっかり取るのがいいと思います!!

産休中は給料の70%近く、育休中は確か60%ないくらいだったかな?の手当が支給されます。
手当は雇用保険から出ますので、お休みしているあなたのために会社が給料を払っているわけではないので、金銭的な負担は会社にはありません。

また、産休育休中は社会保険も免除されます。これも、社会保険側があなたの負担分と会社の負担分を免除としますので、会社に金銭的な負担はありません。

育休は最長で、子供が2歳の誕生日をむかえる月(もしかしたら、その前月)まで延長できますので、その間は働かなくても雇用保険から今までの給料の半分ほどが入ってきます。

あくまで育休明けに職場復帰すること前提の制度ですが、子供が産まれれば環境も変わりますので、とりあえず使える制度は使って、それから考えるのはどうでしょうか??

私もかなり調べて現在産休中です(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ゆ。

ゆ。

私もたくさん調べて育休をとる方が金銭面では安心だなぁとつくづく思います…😢
    やはり色んな方のコメントを見ても育休明けてから考えるべきかなと改めて思いました。
    ただノルマがあったりすることが復帰する上でのネックですし、私自身もう仕事がしんどくて辞めたいと思っているのに制度を利用して、復帰してすぐ辞めても良いのか…と悩んでしまっています💭

• 4月21日
  • りん

りん

復帰してすぐ辞めちゃいけない!って決まりがあるわけではないと思いますので、確かに気まずいというか、悪いなって気持ちがあるかもしれませんが、その時の状況はその時になってみないと分からないので、復帰してすぐ、やはり続けられない。と感じれば辞めるのもアリだと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

家族と自分を犠牲にしてでも続ける仕事であれば別ですが、そこまででもなさそうなのでw

• 4月21日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございますm(_ _)m
    確かに気まずい雰囲気はありますが自分や家族を犠牲にしてまで働き続けたいとは思いません。
    なので、復帰してから考えようかなと…思います💡
    夜分遅くに質問したにも関わらず、ご返信まで下さってありがとうございます😢

• 4月21日
えん

育児休業給付金は育休復帰が前提ですが、保育園の関係で戻れない方や、戻るつもりだったけど体調優れず…結局戻れなく、泣く泣く復帰せず退職とかもザラにあると思います。

戻るつもりは全く無いけど育児休業給付金は貰う!はダメだと思いますが、今後の生活もあるし、まずは産休・育休とって育児しながら体調と相談するのも、私は有りだと思ってます🙌

• ゆ。

ゆ。

そうですよね…戻るつもりがないのに制度を利用するのは、私自身心苦しいので悩んでおります。
    ただ生活する上でお金は必要ですし、夫婦で頭を抱え悩んでいますがまずは体調第一ですよね😢もう少し考えてみます。

• 4月21日
まんごー

まさしく今の私も同じようなことで悩んでますーー!
私も辞めるべきか決断ができずに、育休とりあえず取って、結局育休中の今もずっとズルズル悩んでます😂😂💦

育休中に辞めるなら早めに会社に言わないと迷惑かかるし、給付金だけ貰うのも気が引けるし、、、😭

でもやっぱり育休中の給付金は本当にありがたいし、心強くて、なかなか辞める決断ができずに今だに悩んでます😂

もう辞める!!会社に言おう!!と決めたことも何回もありましたが、「じゃあこれからどうする?」➡︎「仕事なければ保育園も激戦区で入れない」➡︎「そうなったら次の仕事も見つけれない」➡︎「生活できない」➡︎「辞めれない...」の繰り返しです⤵︎

今は、もうなるようになる!ってことでとりあえず復帰して無理ならすぐ辞めよう!って考えることにしました😂❤️
お互いがんばりましょう!!