※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
家族・旦那

夫が本当に私と娘を愛しているのかわかりません。長くなりますが聞いて…

夫が本当に私と娘を愛しているのかわかりません。長くなりますが聞いていただけたら嬉しいです。

先日も同じような質問をさせて頂いたのですが、
ここ1週間で娘も私も38度以上の熱を出しました。夫は娘の発熱には心配するものの、私が熱を出しても寝かしつけや夜泣きを代わろうとはせずリビングでゲームをしていました。
私が薬を飲みにリビングに行くと邪魔者のように「早く寝な」と言われました。それに少し腹が立ってしまったのと具合が悪かったのもあり、「言われなくても寝るわ!!!」と少し怒鳴ってしまいました。
そのまま寝室で寝ていると後を追うように夫が入ってきて「八つ当たりやめて。」と冷たく言い放って出て行きました。

その後、私と娘は近所の病院を受診し風邪と言われ薬をもらって服薬しながら保育園、仕事へ通っていました。
2日前に夫はなかなか体調が良くならない私達を置いて当たり前のように2泊3日で社員旅行に出掛けました。

今日、保育園でお迎えの時間の少し前に検温したところ熱があったと言われました。帰宅して娘を寝かしつけ熱を測ってみると38.8℃ありました。咳も出ているし呼吸も荒くて苦しそうな娘を私一人で看るのはとても不安です。
抗生剤を飲んでも一向に治らず、2人とも目やにが出ている事からアデノウィルスではないかと疑い明日受診する予定です。

その事を夫にLINEしたのですが、特に心配をするような返事は返ってこず、聞いたことにだけ答えるような感じでした。また、内容が私の話題になると絵文字の無いぶっきらぼうな文章になります。

そんな夫の行動に本当に私達を愛してくれているのだろうかと不安になります。
もともと結婚する前の夫はとても優しく、気遣いの出来る人だと思っていました。自分のことより私を優先してくれる最高のパートナーだと思っていました。
それが娘の妊娠をきっかけに少しずつ私に無関心になり、娘が生まれてからもあまり育児をしようとはしません。

私が産後、ガルガルやホルモンの影響から夫を攻めたり否定したりしてしまったのもあるかもしれません。
夫は昔から「私のこと好き?」などと聞かれるのが嫌いで、先日「私は娘を産んで良かったのかな?」と夫に聞いたところ「そんなこときいたところでどうするの?娘を捨ててくるの?」と怒らせてしまい、私の事を好きなのか愛してくれているのかもわかりませんし聞けません。
娘を産んだ病院で心理相談をさせてもらいましたが、臨床心理士の方のご意見は「旦那さん自身も自分の気持ちが分からなくて上手く受け答えできないのではないですか?」との事でした。

もう夫が何を考え思っているのか分からず、腹が立つやら悲しいやらよく分からない感情になってます💧💧
昔の夫はもう戻ってこないのでしょうか?
すっかり人が変わってしまいました。夫婦の関係も再構築は無理ですかね?
夫からはまだ離婚したいなどの話はされていません。

こんな支離滅裂な文章を読んで頂いた方、ありがとうございます。

コメント

坂本

やっぱり 自分の行動で 相手の気持ちも変わると思います。
皆 キャパシティがありますから、なんでもかんでも受け入れるのは難しいですよね。
攻めたり、否定したり、があったとしたら、それが原因かもしれませんね。

愛されるように、優しくしてあげてください。

自分が努力しているのに、ちゃんとしてくれない人は駄目だと思いますが。

  • まーぼー

    まーぼー

    攻めたり否定したりしてしまった事を、次の日には自分が間違っていたと自覚して謝りました。

    また、その後は夫に愛されるよう攻めたり否定したりはせず、すぐに怒ったり感情的に泣いたりすることの無いよう優しく接しています。

    旅行に行く前に夫の様子がほんの少しだけ以前のような感じがしました。

    • 4月21日
まきまき

愛情うんぬんというよりは、旦那さんはただの熱ただの風邪と軽くみてるだけではないでしょうか??うちの旦那がそうなので(´ω`;)自分の時はすごく大げさに痛がったり病人扱いしろとばかりに寝込むくせに私が体調不良を訴えても無関心、むしろ俺も最近調子悪くてさーとなぜか自分のが体調悪いアピールしてきて腹が立ちます( 笑 )私がつわりでゲーゲー吐いてた時はさすがに背中さすったりしてくれてたのでそこまでこっちがならないと心配までいかないんだなぁと思いました。

あとは娘さんが生まれたことによりまーぼーさんが女というよりも母親になったという意識が強いのかながと思います。よくあることですよね。そんなこといってもまーぼーさんに非があるわけではないので何も変わろうとする必要はないですが、たまに娘さんを寝かしつけたあとまーぼーさんも旦那さんも疲れていなければテレビも消して晩酌などして夫婦の時間をとるのはどうですかね?

私の両親は子供ができてもデートしたり夜も二人で晩酌して楽しんでます。旦那さんもまーぼーさんから関心を持たれてないと逆に思ってるかもしれませんよ!

人の気持ちは良くも悪くも変わります。まーぼーさんに魅力的なところがあったから旦那さんもまーぼーさんを選んだんです。今は冷たくてもまたいい方向に変わる可能性だってあるんです!まーぼーさんも育児などで余裕がない中で大変だとは思いますが旦那さんの仕事や今ハマってることなどいろいろ聞いてみると話が盛り上がるかもしれませんよ😊

  • まーぼー

    まーぼー

    ごめんなさい、下に返事を書いてしまいました💦

    • 4月21日
  • まきまき

    まきまき

    返信読みました😊
    まーぼーさんは自分も悪いところがあったときちんと自覚することが出来ているし、きっとこれから変われると思います!

    怒りたくないのに怒ったりするのも辛いですよね。
    母親になるのは当たり前だし強くいないとやっていけないですよね。そこを否定されるとどうしたらいいかわかんないですよね。ホルモンのせいにしてとか言われても自分でもその時はわけわかんなくなっちゃってると思うし、産後の精神状態ってどのくらい影響があるのかなんて人それぞれだと思うしほんとにどうしようもできないことだと思うのであまりご自分を責めなくても良いと思います。


    晩酌しているんですね♬
    ただテレビは消さないと意味がないと思うので、無理矢理でも消して話す時間をより多くとったほうがいいかなと思います。最初は難しいでしょうが、それか旦那さんもお休みの日にお散歩の時間を作って一緒に歩きながら話したりとかは出来そうですか?外ならテレビもないし会話に集中出来るかもしれないですね!

    今すぐに変えよう変えようと頑張るとまーぼーさんも挫けてしまうと思うので、
    自分だったらどんな奥さんなら早くおうちに帰りたいなと思うか、癒されるなと思うか、と考えそれに努めるといいと思います。あんまりネガティヴな雰囲気を出されてると重苦しく感じてどんどん離れていっちゃいます。
    男って真剣な話苦手だったりするので、突き詰めたりとかせずにニコニコすることを心がけるなどできることからやってみましょう🙂👌

    • 4月21日
  • まーぼー

    まーぼー

    返答ありがとうございます。

    まきまきさんの返答は、共感というか、自分でも上手く言えない私の今の気持ちそのままだと思いました💗
    夫に好かれていた頃の自分と娘を持って強くいなければいけない自分との間で葛藤があります💦自分でもどちらに重きを置けば良いのかわからず、、、
    ママリでも何度か相談したことがあるのですが、同じママさんでもホルモンの影響のせいにしてって方も結構多くて、結局は全部自分のせいなんだと落ち込むこともありました。まぁ、その方々の言う通り私のせいですけど💧💧

    今日、夫に「来週は○○にお出掛けしたいね💡」と言うと「前向きに検討します!」と言ってもらえたので、体調を整えて来週お出掛けがてら夫婦で話もできたらな〜と思います。

    夫婦間以外でも私は自分のことにいっぱいいっぱいになってしまって相手の気持ちを考えられなかったりネガティブになってしまうところがあるので、夫の気持ちになっていい奥さん目指したいと思います😌💡

    ひとまず笑顔を忘れずにやってみようと思います!!

    • 4月22日
  • まきまき

    まきまき

    まだお子さんも小さいですしまーぼーさんだってママになってまだ1年経ってないんですから、どうしたらいいのかわからなかったりいっぱいいっぱいになってしまうのは当たり前のことだと思います!!共感されてない方はきっと自分はそんなに妊娠中や産後に精神バランスが崩れなかったから理解が薄いのかなーと思います!私なんて生理前は本当に自分でも自分が怖いくらいちょっとのことでイライラします( 笑 )だから今妊娠中なんですけど、この先が怖くてたまらないですもん_(:3 」∠)_
    もしもまーぼーさんがホルモンの影響を言い訳に使ってるとしたらこんなにご自分を責めていないだろうしもっと開き直った態度に出ると思います!まーぼーさんだって苦しいんですよね!

    おぉ✨来週が楽しみですね♡♡その日一日仲良くお話が出来ますように💕

    • 4月22日
  • まーぼー

    まーぼー

    私は普段の生理のとき、心や体に変化があまり出ない方だったので、妊娠を機に心や体の変化が大きく出た事に耐性が無かったのもこうなってしまった要因だと思います💦

    自分自身でも上手く表せない気持ちを代弁してくれて、優しい言葉をかけてくださったまきまきさんをグッドアンサーにさせていただきました。

    まきまきさんのおかげで心が少し楽になりました!
    ありがとうございます😊
    来週、いい方向へ向かうよう普段から心がけたいと思います。

    • 4月22日
みかん

旦那さん冷たいですね😭寂しいですね😭

文章を読んでいて、旦那さんは感情的に話をされるのが嫌なのではないのかな?と思いました。

質問者さんは、感情的に話をするタイプなので、現実的に物事を考える旦那さんとすれ違ってる気がします🤔

育児を分担することと、夫婦の愛情を別の問題にして、とりあえず育児をどう分担するか、冷静に話し合うことが重要なのでは?💦

おそらく質問者さんもママリで質問することによって自分の気持ちを整理してるんだと思いますので、一旦紙に旦那さんにどうして欲しいのか書いてみることをオススメします。

私も感情的になって頭がぐちゃぐちゃな時はそうしてます!

  • まーぼー

    まーぼー

    はい、夫は感情的に話されるのが大嫌いで私はすぐに感情的になって泣いてしまいます。

    育児に関しては、ホルモンの影響で私が暴走してしまった時に言い合いになり、夫は仕事をする。私は育児をする。と言ってしまったために、夫は育児に協力的ではなくなりました。

    ですが、さすがに夫は手が空いてるのに私が一人で何でもかんでもやるのは気持ちも良くないですし、体力的にも辛かったので、今は「〜〜だから○○してもらってもいい?」と聞いて少しずつ育児にも協力してもらっています。

    旦那にどうなって欲しいのかもよくわかりません😥
    きっと私も変わらなければ夫も変わらないと思いますし、私は変わろうと努力をしている途中なので夫にそれに気付いて貰いたいのかもしれません。

    でもそんな事自分から言うものでも無いしでモヤモヤが晴れないのもあると思います。

    • 4月21日
mako

もしかしたら責めたり否定されたりしたことで、旦那さんの方が先に愛されていないと感じて、まーぼーさんを遠くに感じて気持ちが離れていってしまったのかもしれないですね😫ホルモンの影響って経験しないと多分理解できないし、例えホルモンの影響だから相手の気持ちを無視して好きなこと言ったりしたりしていいわけでもないので😭
でも妊娠中から変わってしまったならまた何か違う要因があるかもですし、旦那さんの気持ち聞いてみたいですね😭
ただ、「私のこと好き?」みたいな聞き方が嫌いな方なら、「私は娘を産んでよかったのか」と聞いても、何か俺試されてるの?って感じてイラつくかもと思いました…
好きなのか、愛してくれているのか、ではなくて、まーぼーさんは旦那さんが好きで愛していますか?その気持ちを言葉や行動で伝えていますか?
旦那さんが何をしてくれたら愛されていると感じるのか、旦那さんに伝えていますか?

  • まーぼー

    まーぼー

    その通りだと思います。
    夫の心が離れてはじめて自分が自分勝手で夫に対して暴言を吐いていると気付きました。気づいた時点ですぐに夫には謝罪をしています。
    夫がホルモンの影響を理解できない事もわかっているので、「私の気持ちに共感しなくていいからホルモンの影響はいつか終わるって事だけ理解して欲しい」と伝えました。

    妊娠発覚時、嬉しいなどの前向きな事や私を気遣うような言葉はかけてもらえませんでした。妊娠中はエコーの写真を見せてもあまり反応がなく、エコーの検査の立ち会いに誘いましたが、あまり乗り気な感じではなかったです。
    その時はあまり気にしていなかったのですが、今思うとそんな気がします。

    私自身はもともと夫のことが大好きで、その気持ちを言葉や行動で伝えているつもりです。ですが、夫が完全に心を閉ざしているような感じなので夫から私に何かしてくれる事はありません。

    • 4月21日
なお

文章を読んだ限りではあまり愛情は感じません・・・

旦那さんもしかしたら、具合悪いアピールウザいくらいにしか思ってなさそうな気がします 💧

  • まーぼー

    まーぼー

    たぶん具合悪いアピールウザいと思っていると思います。
    こっちは旅行中なのにと。

    やっぱり愛情がないですよね。愛がないのに離婚するわけでもなく宙ぶらりんで辛いです😢

    • 4月21日
ママリ

うちの旦那も自分が1番大事って感じの人でそれについてはかなり喧嘩しました(--;)
でも結婚前はまーぼーさんの旦那さんと同じで優しくてすごく大事にしてくれてました!
まー今思えば私のためって言うより自分のためだったのかなとも思いますが^_^;
ほんと釣った魚にエサをやらないってまさにこの事だなって実感してます😩💨
うちの旦那の場合ですが、話を聞く限りあまり親に愛してもらってなかったみたい(本人は無自覚)なので、自分より人を大事にすることもできない可哀想な人なんだって思って諦めてます😩
風邪の時じゃなくて普段もそんな感じですか?
上の方が仰るように優しくするようにしばらく心がけてみて、それでも変わらないなら他に何かきっかけがない限りは難しいかもしれないですね(><)

  • まーぼー

    まーぼー

    私も釣った魚の気分です💧
    夫の両親は離婚しており、夫は母親がいないです。また、その母親の話をあまりしたがりません。もしかしたら、その分離婚の話は出さないのかもしれないです。

    妊娠してから私に対しての関心が薄れたように思います。風邪の時以外でもです。産後特に無関心になったように思います。

    夫には情緒不安定だったときの発言を謝り、自分の言動を改め夫を気遣い、私の心も今はだいぶ落ち着いています。

    やはり謝るだけでは夫も私をすぐに許す事はできないのだと思いますし、それが当たり前の事だと私自身もわかっています。
    夫が旅行に出かける朝、少しだけですが昔の夫のように心を開いてくれたような気がしました。もう少し今の安定した状態を保っていこうと思います。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    義両親離婚されてるんですね。
    もし小さい時の離婚なら母親の愛が足りない人なのかなとも思いますが・・・
    離婚の話も自分みたいに子供に寂しい思いをさせたくないから出さないのか、自分の為なのかでまた話がかわってきますが、離婚っていうのは本当に考えてないのかなって思いますよ!

    わたしも産前、産後の情緒不安定やばかったのでわかります(><)
    実際これは責めちゃった方が悪いけど、出産は2人で乗り越えないといけないことだしその時期は情緒不安定になることくらい調べておけよってわたしは言いました^_^;!
    まー男にはどうせわかんないんでしょうけどね😩💨
    安定した状態が継続してもっと仲良くなれるといいですね(><)!!!

    • 4月21日
  • まーぼー

    まーぼー

    夫の両親は夫が20近くなってから離婚したみたいですが、高校卒業後、進学のためにしばらく地元を離れて帰省した際に両親の離婚を知ったそうで💧💧
    自分の知らないうちに離婚して帰省した時にはもう母親に会えずじまいになってしまっていたのが何か引っかかるところがあるのかもしれません。

    出産に伴う情緒不安定はしょうがないと思いますが、何があっても人を傷つけてはいけない事に変わりはないですよね。私も夫にもっと自分から出産や育児に関して調べてよ!って思っていましたが、男の人ってそういうの基本やらないですからね。
    今ならわかることですが、妊娠中や産後は自分中心に考えてしまっていて夫を攻めてしまっていたと思います。

    自分でもだいぶ安定してきたと思いますし、夫も少しこちらに気を配ってくれている感じがしてきたので、もう少し気長に夫婦関係を築いて行こうと思います😌💗

    • 4月22日
あむあむ

熱のことに関しては
旦那さん、
娘さんのお世話を出来てるから
大丈夫だと思ってるのではないですか?

後は攻めたり否定した時に
言われたくないことを言われて
それを引きずってるのかもしれません。

普段は、旦那さんに育児を手伝ってもらったりしてますか?
もしかしたら、娘さんへの接し方がわからないのかも。
私の友達が、旦那さんを頼らず、
どうせ出来ないから、遅いからと
全部自分でやっていたら
何もしてくれなくなったと言ってました。

旦那さんの心境の変化はわかりませんが、
娘さんが産まれて少しずつ変わったのなら
何か変わる要因があったのかもしれませんね。

  • まーぼー

    まーぼー

    確かに旅行に行く前は病院へ行き、薬ももらっているので旅行に行っても大丈夫だろうと判断したのかもしれません。

    私が夫を攻めた事はたとえどんな理由があろうとも決してやってはいけない事だったと今は思えます。
    また、謝罪はしていますが、今でも私の事を許せない気持ちも理解できます。

    私が夫と言い合いになった時、勢いで夫は仕事をする。私は育児をする。と分担してしまった為、それ以来夫は育児に非協力的になりました。
    (理由を伝え、頼めばやってくれますが)

    長い間独身でおり、身近に親戚などもいない暮らしをしていた夫にとっては娘との接し方は難しかったのだと思います。その不自由さを理解せず攻めてばかりいた私が大きな要因だと思います。

    私なりに夫に気を配り、以前のような関係に近付けようとしていますが、本当に戻れるのか不安になる時があります。

    • 4月21日
  • あむあむ

    あむあむ

    細かいことを聞くと、
    旦那さんはまだ言われたことを
    引きずってるのかもしれないですね😓
    話し合いが必要な気がします😨

    • 4月21日
  • まーぼー

    まーぼー

    きっと、夫の中でも「今は産後で情緒不安定だけど〜なんて言ってるけど、この先もずっと自分は攻められ続けるんじゃないか、、、」っていう不安もあったのだと思います。私と同じように。

    最近は私も断乳し、生理がきてだいぶ心も安定してきたので、そんな私を見て夫も少し歩み寄ってくれているような気がします。

    一度失った信頼は簡単には戻せないと思うので、気長に夫婦関係を築いていこうと思います😌💗

    • 4月22日
ゆみゆみ

ガルガル、クライシス、ホルモンバランス…言いようは色々あると思いますが、読んでいると、まーぼーさんが先に旦那さんの心を折ってしまった可能性はあると思います…旦那さんも思っていたかもしれませんよ、もう妻が何を思っているのか、自分は愛されているのか、腹がたつし悲しい、もう昔の妻は戻ってこないのか、すっかり人が変わってしまった…と…💧まーぼーさんは元のまーぼーさんに戻れるでしょうか?ガルガルだから、ホルモンのバランスがおかしいから、と言い訳を立てず。個人的には妻子が38.8度熱があるくらいで社員旅行欠席なんて大袈裟だと思うし、たった2日3日、例え熱があろうと一人では子どもみられないっていうのも母として頼もしさがないなと感じました。単に自分は体調不良でも仕事だし、旅行になんてとても行けないのに旦那さんだけ身軽に出発したのがおもしろくないのでは?それをわざわざ旅行先の旦那さんにラインなんて、それはどうだろうと、客観的には思いました…。多分ガルガル、ホルモンのバランス、っていうのが客観性を欠かせていると思います。

  • まーぼー

    まーぼー

    私自身、夫を攻めてしまった時はガルガルやクライシス、ホルモンの影響などは知らずにおり、産後3〜4ヶ月溜めていたものが一気に爆発したような感じでした。
    逆に夫も、私が爆発したから自分も溜め込んでいたものを全て吐き出したような感じでした。

    どんな理由があるにしろ、夫を攻めて追い込んでしまった事は圧倒的に私が悪いです。
    それが夫を変えてしまった要因であることも理解しています。

    今は自分の言動を改め、夫に気を配りながら過ごしています。たまに以前の夫のような感じがする時もあるのですが、まだまだ私達に関心のない夫の時の方が多いです。

    熱だけでなくありとあらゆる症状が次から次へと出ていたので、旅行を欠席するまでいかないにしても少し心配する言葉をかけてもらいたかったのかもしれません。

    確かに夫は産後もひと月置きに会社絡みの旅行に出掛け、私が「旅行に行きたい」と言うと「まだ子供が小さいから無理だよ」とか聞こえないふりをされる事に面白くないと感じていたと思います。

    ちなみに、旅行中の夫へラインするのを躊躇いましたが、娘と私の症状がアデノウィルスの症状に似ていたので、出発する数日前から風邪っぽいと言っていた夫を心配しての連絡でした。

    • 4月21日
まーぼー

はじめに行った病院で風邪の診断をされているので、それもあると思います。
前に「頭痛い」と言ったら、ゲームしながら「俺も〜」と言われて腹が立ちました!
以前なら大丈夫?と私の心配をしてくれたはずなのに💧

確かに娘を授かる前は夫第一で夫が言うように生活してきました。ですが、娘が生まれてから娘中心の考え方になり夫は以前の生活と変わったところはないのに娘が可哀想と少しでも思うとガミガミ言ってしまっていました。
きっと母親に見えるだろうし強くなった私を魅力的になんて思ってもらえなくなったと思います。

夫はテレビがついていないと寝られないほどテレビ人間なので、テレビを消して話をする事は不可能です💦
ですが、娘が寝た後は夫婦で晩酌しています💡夫は私の話よりテレビゲームに夢中だと思うのですが💧一応会話はしてくれます。

私はもともと夫の事が大好きだったので、私からの関心はあります。
もう少し私自身が変われるように、そして夫も元の性格に戻って貰えるように努力したいと思います。