※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

保険証の発行が遅れており、子供と共に無保険で困っています。相談先を知りたいです。

シングルマザーです(*☻-☻*)

社会保険に詳しい方いたら教えて下さい。
転職して保険証をすぐ作るという話で入社したのに未だ手元にはなく、しまいには2か月後にしかできないといわれました。
出来ないなら出来ないと行ってくれたら国保すぐ作ったのになと…。
しまいには保育園に提出する保険証番号ごまかしといてと。
この会社信じれません。
わたし、一歳の子どもがいるのに無保険です。
会社に対しての怒りが治りません。
このような相談どこに持っていったらいいのかもわからず…。もし詳しい方いたらアドバイス下さい。

コメント

2児mama

詳しくはないですが、、、
社会保険事務所に連絡してどうなってるのか聞けばいいと思います!
2ヶ月もかかるのかとか。
その感じだと申請忘れてたとかありそうですよね〜
1ヶ月前後と思いますが、、、
保険証番号をごまかしとけにはびっくりです💦
その会社大丈夫なんですかね💦

  • ニコ

    ニコ

    今会社から連絡があり2か月社会保険には入れないといわれ、もー怒りしかないです。ふざけすぎてると…。m(__)m
    あたしと子ども今無保険です。

    • 4月21日
ママリ

うる覚えで名前が違ったらすみません💦
普通は社会保険は入社日から使えるようになってると思うので保険証が手元に来るまでの間、社会保険取得証明と言うものを会社からもらえないか聞いてみた方がいいです!
私が転職した際は証明書をもらい、病院にかかってました!

保険証ができるまでに2ヶ月はかかりすぎだし、ごまかしといて。はちょっとありえないですね💦

1度お住まいの地域の社会保険事務所に相談されてみた方がいいと思います!

  • ニコ

    ニコ

    今会社から連絡があり、2か月間は社会保険には入れないと。
    信じれません。入社の時に確認した話と違い、そして私は社会保険の手続きをしてると思っていたため無保険。
    本当にふざけた会社です。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありえないですね💦
    お子様おられるのに…
    社会保険ができるまで国民健康保険にはいるしかないですが、2ヶ月後本当に社会保険ができるのかも疑わしいですよね!

    • 4月21日
ゆずママ

社会保険は入社日からはいれます。
証明の紙はもらえませんでしたか??
それは申し込みした時点でもらえます。
カードは2.3週間でもらえるはずです。

あとは国保でも転職での少しの間に入れる月額500円でのやつがあると前に友人からききました。
確かでないのでなんともですが、、、

信用ってか会社として、そこがルーズって問題ですよね

  • ニコ

    ニコ

    今会社より連絡があり、社会保険には2か月間はいれないとか…。
    わたし、会社にだまされたみたいです。信じれないことが起きました。

    • 4月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    最初に言えよって感じですね。
    不信感わきますね!

    • 4月21日
  • ニコ

    ニコ

    本当に。
    社会保険のこと、勘違いしてたとか。
    信じれない。あーむかつくー(`_´)ゞ

    • 4月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    勘違いwwやばい人ですね。
    あまりにずさんです。
    1か月だけ国保に相談されてはいかがですか?

    • 4月21日
  • ニコ

    ニコ

    そーなんです。
    怒りしかなくて、この1か月無保険とか信じれなく。
    国保月曜日の朝一いきます。

    • 4月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですね。1か月だけでいいこと伝えれば対応してくれますし、即日発行されるはずです!

    • 4月21日
りんご

私も離婚して、1度私の扶養に入れて、そのあと子供は名字を変えるために、また申請し直して…で、保険証作成中です。
その間病院にかかりましたが、切り替え中です、と伝えて、10割払って、保険証ができたら払い戻してもらうつもりです。
申請したなら、申請した日からつかえないんですね?もしくは払い戻しとか(°▽°)
答えになってなくてすみません。( ;∀;)