※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
家族・旦那

自分は無宗教で、旦那さんが創価学会員の方旦那さんの信仰や活動につい…

自分は無宗教で、旦那さんが創価学会員の方
旦那さんの信仰や活動について
どう捉えてますか?

お祈り、集まりへの参加、選挙活動など…

夫は産まれた頃から創価学会員です。
デキ婚で、学会に私は入らない条件で結婚しました。子どもも入れたくないと言ってきました。

最近考え方が違いすぎて、
離婚したいと思うようになりました。
小さい頃から洗脳されていて、思考回路が全く違うんだな、と。
いずれは子供も集会などに連れていきたいと言っていて恐怖です。(私は断固反対です)

が、創価抜きに考えると
家事もよく手伝ってくれるし
子供も可愛がってくれるし
良い旦那です。そのため迷っています。

コメント

べべ

考えが違うのは宗教絡みじゃなくても良くあることなので性格の不一致で離婚する方は多いと思います。

宗教の違いは時には大きな問題に発展することもあるのも事実です💦

私の親族にもいてお葬式とか一部創価ですが、お葬式とか短くて楽だな〜くらいにしか付き合ってません✌🏻

趣味だと思って干渉しないのが一番だと思います😢

• べべ

べべ

正直義家族のキリスト教ですら面倒だな〜と思ってます😂

• 4月21日
  • にぃ

にぃ

趣味ですか…確かにそう思ってれば楽ですね。これから増えてくるであろうお葬式も恐怖に感じてたんだすが、
    どんな感じですか?やっぱりお経みたいのスゴいですか?💦

• 4月21日
  • べべ

べべ

創価元は仏教なのでお経はあまり変わらず、短い印象です!なので足も疲れないしとても楽でした。
    法事の際は創価の会館みたいなところでたくさんの人が集まってお経読んでました。

お葬式の時は創価じゃない組で固まってポツンと手だけ合わせてました。

ただ創価の親族は創価大学出てたり本当に愛がすごいので自分たちにとても誇りを持っています。なので、けなされたりすることを嫌います。(どの宗教もそうだと思いますが💦)
    否定しちゃうと逆効果なのでうまく交わす方法身に付けるのが一番いいと思います😅

私はとりあえずは義母のキリスト教勧誘から逃れるのでなんとか一苦労です😅お互い大変だとは思いますが、揉める方が大変なので…。なんとか切り抜けるようにしてます😭

• 4月21日
  • にぃ

にぃ

そうなのですね!なが~いお経を大声でとなえているイメージでした😅

確かに誇りすごいですよね。
    うまく交わせず態度に出ちゃう私…😂

キリスト教も勧誘結構あるんですね💦💦お姑さんから言われるのは、断りづらいですよね😵
    頑張ってください😣💦

• 4月23日
m♡

私も旦那も創価ではありませんが、
コメントさせていただきます。

生まれた時から創価ということですと、やはりかなり信仰心が深いと思います。
にぃさまと考え方が違って当然です。
自分が信じてきたものを、自分の子どもにも…って思うんでしょうね。
ですが、はじめに、にぃさま、
お子さんは入らないということで
約束をしたのであればそれは守っていただかないと困りますよね。なにか書面にしてありますか?

旦那さまだけでなく、これから
旦那さまのご両親、親戚などなど…から創価への誘いがくるかと思います。
断っていればきっと悪く言われると思います。
お子さんがいらっしゃるということですので、離婚は難しいと思いますが、
これから考え方が違う旦那さまと
やっていけるでしょうか(^_^;)

• にぃ

にぃ

書面にはしてません💦
    子どもは自分で決められる年齢になったら本人の意思に任せる、という約束でした。ただ旦那は子供に、こういう宗教があってこんなことをしているんだよ、と教えたいようです。

そうですよね。今後のことが不安で不安で。言われる度に私は離婚を考えると思います😢

• 4月21日
  • m♡

m♡

旦那さまは、お子さんにご自分が信じてきたものを伝えたいのでしょうね(^_^;)
    皆さん、創価でも理解があればやっていけるとお話されていますが、
    ごめんなさい、私はそうは思いません。もう根本的な考え方が違うし、
    話し合ったとしても、生まれてからずっと神社はダメ、お守りダメ、1年間うまくいったなら財務で恩を返す…なんて、理解できないし、子どもにそんな話すらしてほしくないと思ってしまいます。

• 4月21日
  • にぃ

にぃ

そうなんです。創価はどんなところかを知ってほしいそうです。

私もだめでした…
    子どもはどうしても集まりに連れていく。それは譲れないと聞いて、
    「あ、逃げなきゃ」と思いました。
    結婚した私が甘かったようです💦

• 4月23日
もっけ

創価だから価値観が違うのか?という問題もあるかとは思います^_^💦

私の親友も、生まれた時から創価で育ちましたが、選挙でしつこくされた事も、入会をせがまれた事もありません。
結婚してからも、子供が生まれてからも、彼女だけ続けてますが、旦那さんはノータッチ^_^✨

彼女がいつも言っていたのは、何かに迷って、助けてほしいと思った時の選択手段であって、無理に入るものではない。
私には、合ってるけどみんなに合ってるかは、その人次第でわからない。
…との事^_^✨

ですが、最終的に考えた時、同じお墓には入れないんだ。という覚悟だけ彼女はしてると言ってました(ToT)

以上を踏まえて、創価だから思考回路が違うというのは少し偏見があると思うので、ご夫婦で話し合い、策を取ってからの離婚でも遅くはないのかな?と、思いますよ^_^

• にぃ

にぃ

人によってですね。実際旦那も私が思ってた創価のイメージとは違う人でした。宗教関係で私が嫌がることは私の前ではやらないし、選挙の時も何も言いません
    みんなそういう人だったらいいんですけどね…どうも悪い噂が気になってしまいます😅私も偏見の見方を変えて、よくよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• 4月21日
  • もっけ

もっけ

生まれながら創価って人は、そぉいう人が多いかも知れないですね^_^

親友にしても、ご主人にしても、
    私達がお墓参りを当たり前にする感覚で
    集会に行ったり
    鳥居をくぐっておみくじを引く‼️
    というのは出来ない💦
    など、私達からすれば何で?
    って、思う事も、本人たちからしたら、小さい頃からそうだったから💦としかいいようがないんですよねヽ(´o`;

にぃさんは入らないのは当然だとして、お子さんに関しても、本人の意思が芽生えて
    お父さんはいつもどこに行くの?って、なった時説明してあげたらいいと思いますよ^_^?
    結婚にも縛りが出来てしまうし
    逆に、学会の中で価値観のぴったり合う方に出会うかも知れない。

プラスもマイナスも、宗教的な事にはつきものですから‼️

親友夫妻も、子供が小学校に入るタイミングで説明するつもり‼️と、言ってましたよ^_^

• 4月21日
まなみ

全く同じ状況だわたしの旦那と旦那の親が学会員です!
子どもが生まれる前に私と子どもは入らないときっちり言いました!
義親も無理矢理入れたくないと言っていました。
今もわたしは創価関係に関してはノータッチです。
他の方も言っているように旦那さんの性格なども深く関わってくると思います😓
うちは今も良好な関係ですし、旦那も創価の話は一切わたしにはしません。
もう一度あなたの気持ちを全部伝えた上で無理なら離婚も視野に入れてみてはどうでしょうか?

• にぃ

にぃ

コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません。

同じ状況の方がいて嬉しいです😭♥

うちも旦那は普段ほとんど創価の話はしないです。
    私が嫌がると思って新聞もとらないしお経も唱えない。忙しいので集会にもほとんど行ってないです。

ただたまに学会の人が家にきて立ち話することや
    盆や正月に義実家に帰るのが嫌です😢

まだ離婚迷ってますがもう一度ちゃんと話してから決めようと思います。

• 4月22日
  • まなみ

まなみ

こういう宗教関係って1番ナイーブで難しいですよね😭
    結婚した人の宗教に入らない=否定されていると捉えて来る人もいますからね😨
    自分の意思はきちんと固めて旦那様では無く義実家に勇気を出して話をする方が良いかも知れません😭
    もし無理なら旦那様伝えでにぃ様が居る時はなるべく控えて貰うとかですかね…
    私は別に新聞とかお経唱えるのは何も思わないし人それぞれ何を信仰するかは自由で権利だからと開き直ってます笑
    いい方向に解決すると良いですね😭

• 4月22日
  • にぃ

にぃ

今夫婦で話して、和解できるかと思いきや…
    子どもは集まりにはどうしても連れていくと聞いて、踏ん切りがつきました!離婚します!

まなみさんの言うとおり、何を信じるかはその人の権利ですが
    やっぱり子供にはあの世界は知ってほしくない。普通の生活を送ってほしいと思いました…。

結婚したときに、きっちり約束をしなかったのがいけなかったんだと思います😣

うちは駄目になりましたが、
    まなみさんとご家族は幸せに暮らせますように😊🌼
    ありがとうございました!

• 4月23日
まみ

私の旦那も学会員です、自分で途中から入ったタイプなので熱心な方だと思います。
普段はボランティア活動や部活に行ってるんだなぁ…くらいの心持ちで見てます。

私も無宗教ですので、宗教に対する信仰心みたいなのは理解出来ないこと、これから先に入会することは絶対に無いだろうことは伝えてます。そのため私に何か強要してくることも無く、子どものお宮参りなども会館?ではせずに普通の神社でしました。
(本当は境内にあがったりしたらいけないのだと思います)

子どもを集まりに連れて行きたいと言うことは、入会させたいのでしょうか…そこを旦那さんに聞いてみたいですね。
私は、もし子どもの入会を強く言われたら、自分の気持ちを正直に話した上で、それでも…となれば離婚を口に出すかもしれません。

• にぃ

にぃ

お宮参り、旦那さんも来てくれたのですね😣理解のある旦那さんですね✨

入会させたいとは言ってませんが、
    創価学会のことを知ってほしいそうです。

やっぱり私は子どもをあの場に連れていくのはどうしても抵抗があります。
    なので離婚したいと、先ほど旦那に言いました!
    もう創価のことで悩まなくていいんだと思うと、なんだかスッキリしてます😊
    ありがとうございました(^^)

• 4月23日
うさぎ×2

考え方が違うとはどんな感じなんでしょうか?🤔
うちは創価ではなかったので
創価は詳しくないのですが、
母が仏教を信仰していて
父と私と姉は興味なしでした〜
母が亡くなってからも
母のつながりで勧誘されましたが
全て断りました🙌
親がどれだけ信仰していても
子供は興味ないことも多いですよ🙌

創価がどんな教えなのか分かりませんが、
私は案外良かったなぁーと思うのは
嘘をつかないことや、
食べ物のありがたみ、
お参りの仕方?等々、
自然と教わりました🙌
自分で言うのもなんですが、
心がそれなりに素直に育ってきたなーと思えます。
母の教えだけではなくて、
道徳的なことを間接的に教わったのは
いい影響だったのかなーなんて
前向きに思ってます😹
母は心の拠り所として、
また結婚出産してからの生きがいとして
信仰したいたんじゃないかなと思うので
母は母で良かったんじゃないかなーと思います🤗
押し付けられてはないですし、
生活の一部なだけだったので
大して影響はなかったです。
ただ周りに宗教を特別信仰してる人は少なかったので
友達には内緒にしてました💦
それくらいですかねー嫌だなって思ったのは💦

• にぃ

にぃ

貴重なご意見、参考になります!
    子どもは興味持たないことも多いのですね!

考え方の違いは上手く説明できませんが、、、創価について話すたびに、洗脳されちゃってるな~と感じてしまいました💦
    創価の集まりには何度か行ったことありましたが本当に異様で…怖いです。
    子どもをあの場に連れていくと思うとやはり私には無理でした💦離婚しようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 4月23日
らいおん

私は生まれたときから創価でした。
母が創価で、中学生まで集まりなり宗教活動させられてました。ほんといやでした。
今は無宗教の旦那と結婚して、
創価には全く関わりないですが、
創価には私の籍があります。
一生残ります。

結婚のときは宗教で揉めました。

旦那様が創価なのはいいですが、
生まれてくる子供を巻き込まないでください( ; ; )
宗教は自由なので、子供に強要はよくない!旦那を頑張って説得してください( ; ; )

創価なんて、ほんとマイナスしかないです。

• にぃ

にぃ

そうなのですね。貴重なご意見ありがとうございます😊

創価から籍は抜けられないのですか?
    みたらしさんが経験した創価でマイナスなことってどんなことがありましたか?
    質問ばっかですみません💦

私が耐えられなくて離婚したいとさっき旦那に言いました😅

• 4月23日
  • らいおん

らいおん

小さい時から洗脳とゆうか、、
    例えば良いことがあったり
    良い成績を収めたり
    部活で入賞したりすると
    ご本尊様のおかげたよ
    功徳を積むんだよ
    など毎日言われてました。

週末には座談会があり絶対参加。
    日曜の朝は少年少女の会とゆう
    集まり。
    中学、高校も同様に、、

結婚の時は旦那、義理両親を
    挨拶の時に勧誘する、
    向こうの両親にも功徳を積んでもらう、、等
    言われました。
    旦那のご両親に私から包み隠さず理由を話し両家の挨拶はしたくないと言い、結婚式もしたくないといいました。(親が結婚式は創価で!と強くおしてきたため。)

娘がうまれたときは、、、

マイナスなことはいっぱいあります。
    書ききれません( ; ; )

籍はぬけません。
    親が毎年名前を記入してるので、、
    多分旦那も娘もかかれてるとおもいます。

今は無視とゆうかいい距離で付き合ってますが
    行事や、何かあるたびに勤行あげとくからね!といわれます、、。

一生無視しかないです( ; ; )

自分の娘には私が感じた嫌な思いをさせたくないです。

• 4月23日