※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

旦那さんの仕事は教師です。平日は4:00起きで授業の準備をし、6:30頃家…

旦那さんの仕事は教師です。
平日は4:00起きで授業の準備をし、6:30頃家を出て、帰宅は22時過ぎます。
土日は部活です。
土日の夕方~夜は、翌週の授業の準備をしたり
学級経営の準備をしたり。
土日など家族でお出かけしている人をみると
すごくうらやましいですが
旦那さんも毎日頑張っているのでなにも言えません。
話したいことあるし、行きたいところあるし、
一緒に食事したいし。
何より家族で過ごしたい。
なんでこんなに働かされているのだろうと思います。
なのに残業手当すらありません。
土日も働いているのに。
学校こそブラックだ~
寂しいです、、仕方ないけど。
同じような方いらっしゃいますか?(>_<)💦

コメント

maa

旦那ではないのですが友人に何人か教員がいますが、そんな感じです。
土日は練習試合やら何かしらあるみたいです。
家に泊めてもらったときはで家でテスト作ったり採点したりしてました。
私は教員目指して大学に入りましたが、大学院に進学し友人の話を聞いて教員諦めました(笑)

• ゆい

ゆい

やはりそうですよね~😢
    教員目指されていたのですね!すごいです!
    教員復帰されたママさんの生活を考えると
    気が遠くなりそうですね😅💦

• 4月21日
  • maa

maa

教員免許だけ持ってます。
    学習塾もそうですが教育関係はブラックですよね。。

• 4月21日
  • ゆい

ゆい

旦那さんと結婚して
    教員のブラックさを痛感です😢

• 4月21日
ボール

わたしの主人も教員です!
ゆいさんのご主人は特に頑張られてるのではないでしょうか?😭
うちの主人なんて6時55分に起きて7時5分ごろ出ます😂朝ごはんはコンビニで買ってるとか買ってないとか...
幸い現在勤めてる地域柄、朝練がないのでこの時間です。
帰宅は21時過ぎですね😭遅いと22時過ぎてます。去年までは19時から20時には帰ってきてくれていたので今とても遅く感じます😔去年は担任持ってなかったのもあると思いますが...
土日の部活も地域柄か土曜日の午前だけってのが多いみたいです。育児に参加したいから部活頑張りたくないみたいなことを言って副顧問です。しかも主顧問の先生にかけあってくれて学校での練習の時には娘を連れて行ってくれます。適当にグランドで遊ばせてるそうです😅
部活頑張らない代わりに理科を(理科の教員なので)頑張りたいと言ってるのですが果たして研究できているのか謎です。
まだ教員経験も浅いので大学生の頃の塾のバイトではできなかった学級運営に手こずってるみたいですし帰りが遅くてもなにも言えません😔内心もっと早く帰ってきてお風呂は入れて!と思ってますが笑
付き合ってるころは教員目指して頑張ってる姿が好きでしたが、家族になってこんなに残業多いとほんと頑張りすぎてないか心配になります。
せめて残業手当ほんとついて欲しいですよね。
土日の部活やってもほんの少ししか手当つかないし...
家族で過ごす時間もそうですが、わたしはさらに欲張りで二人で過ごす時間も欲しいです😭
わたしは今は育休中の看護師で病院勤めなのですが、復帰したとき子ども二人いて果たしてどうなるのか不安でたまりません。親も働いてて近くにいないしどうなることやら😵

きっと世の中の教員の妻はみんな同く寂しいけど仕方ないって気持ちですよ😭
長々とすいませんでした🙇‍♀️

• ゆい

ゆい

すみません、下にお返事書いてしまいました😅

• 4月21日
  • ボール

ボール

どのように育児に参加したいと伝えたのか詳しく聞いてないのでなんとも言えないのですがいちよ二人目も生まれるし伝えてくれたみたいです!
    今年異動したのですが前の学校の上司の方がもっと帰りな帰りなと言ってくれていたので今でも不満です😂ほんとプライベート無視な感じ酷いですよね😔
    主人も去年、今度部活大好きなところだったらどうしようと言ってました。はやく顧問は外部コーチ制にして欲しいですよね!そしたら相当負担減るような気がします!そして経験者から指導してもらえるほうが生徒のためでもありますよね〜主人も経験ない競技になってしまって主顧問の先生に教わってるって言ってました笑
    ゆいさんも看護師ですか!すごい偶然ですね😊なかなか教員と看護師っていない気がしてたので嬉しいです💓
    残業して保育園迎えに行ってご飯お風呂寝かしつけやるとほんと子どもと向き合える時間少ないなって考えてます😭フルで復帰予定なので主人がこんな感じだから手伝いもなく家事が回るかも不安ですよね😇
    わたしもわたしだけじゃないんだと再認識できたので良かったです!ありがとうございます😊

• 4月21日
ママ

私自身が教師です。
教育現場の現実は本当に旦那さんのような労働環境です。
中学や高校は特にです…
理解のあるパートナーじゃないとやっていけないなって、自分でも思います。

今は育休中なので関係ありませんが、教員のいいところは、夏休みがあるところです。
ご主人は部活の顧問をされているので難しいところもあるかと思いますが、私は普段家族と一緒に入れない分、夏休みは最大限に休みを取って旅行や食事に行ってました。

後は、ご主人の許可が得られれば、試合などを見に行くのもいいかと!
実際に頑張っている姿を見ることで、いつも頑張ってくれているんだなって思えるかなって!

• ゆい

ゆい

はぁ~尊敬します😂教員ママさん!
    試合見に行くのいいですね!
    見てみたいです★
    息子がもう少し大きくなってからかな~と
    思っていました!

• 4月21日
  • ママ

ママ

ぜひ見に行くのおすすめです!
    きっと旦那さんも、部員の子達も嬉しいと思います🤤!
    毎日ワンオペで色々ストレスもあると思いますが、上手に息抜きしたり、頼れる人に頼ったりして、育児頑張ってくださいね😊💕

• 4月21日
  • ゆい

ゆい

これから試合のシーズンなので
    行ってみようかなと思います(*^^*)💕
    息抜きしつつ明日もがんばります❗
    ありがとうございます😢💕

• 4月21日
ニューママ

わかりますー!同感です。
私の旦那さんも教師をしていて、今産休中で私自身お仕事お休みしてますが、旦那さんとゆっくり過ごす時間が全くありません。
同じく土日は部活を見ているため、休日という日がほぼありません。
本人はお仕事を頑張っているのはわかりますが、たまに仕事ばかりの旦那さんに不満になってしまう時があります。寂しいですよね〜〜💦💦
妊娠中の体調の様々な変化で制限のある生活をしていると気持ちも不安定になる時があってどうしても旦那さんに当たってしまうときがあります😂
反省反省💦😂

• ゆい

ゆい

同じですね!
    わかりますよ~イライラしちゃったりするんですよね😅
    こっちだって家事育児してるんだからって
    思ってしまいます😂
    明日はもっと優しくしてあげようと思います。笑

• 4月21日
ゆい

旦那さん、ちゃんと育児に参加したいと
言えているのですね!素敵です。
それに協力的な学校ですね!うらやましいです。
旦那さんのところは部活だいすきな学校のようで
若い男性は必ず顧問させられているようです。
しかも経験のない種目の顧問で、ルールとか勉強してました💦
私も育休中の看護師ですよ(*^^*)!すごい偶然!
確かにデートもしたいですね😢💕
ほんとに私が復帰したときが心配すぎます。
ちゃんとこどもの相手してあげれるかな…と。
家のなかもぐちゃぐちゃかもな…と😂💦
周りに教員の奥さんがいないので
すごく寂しい気持ちで投稿してしまいました。
でもみなさん同じなのですね。
私が育休中のうちに
こどもにいっぱい愛情かけてあげようと思います💕
ありがとうございました❗