※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

2歳の娘が授乳中で、卒乳を悩んでいます。2歳以上で授乳している方や早く卒乳した方の意見を聞きたいです。

2歳の娘が、まだ授乳中です。
同じ方おられますか?

また、2歳の子の授乳について、どう思いますか?
引きますか?💦
卒乳を待ってるんですが、姉から、
おっぱいへの執着がすごくなったら大変やし、お互いのために止めたら?
と言われました。
今度長女が、幼稚園で親子旅行(遠足)があり、私が朝から夕方まで居ません。
その間夫が見てくれる予定です。
丁度良いから、この日にやめたら?
と言われました。
長女の時は、10ヶ月の時に親から湿疹が酷いからと、断乳を勧められ、泣く泣く断乳したので、今回は卒乳を待っています。
でも2歳過ぎても授乳してるとは想像してませんでした。
2歳過ぎても授乳されてる方、2歳前には断乳or卒乳された方、色んな意見が聞きたいです。
お願いします💦

コメント

ネネ

うちは11ヶ月の時に卒乳したので、あっさりで寂しかったので2歳で飲んでても引かないですが、義姉の子が2歳検診の時にそろそろ辞めた方がいいと進められたみたいで断乳してました😥

それと断乳するの大変だと思うのでいきなり旦那さん1人で見る日から、だと旦那さんが可哀想なのでもしやめるなら親子遠足に合わせて1週間くらい前から辞め始めたらいいかと…🤔
コウさんも遠足中におっぱい張って辛い!とかになっても楽しめないと思うので🙄

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり検診の時に言われてしまうんですね😵
    娘も、おっぱいが無い時は無いで大丈夫なんです😥
    私が忙しくしてる時は遊んでますが、落ち着いてコーヒー飲んで座ると寄って来て、おっぱい!と言います😭
    産まれた時よりもおっぱいが張ることもそんなに無いので、辛い!と言うことは無いと思います😌
    やっぱり断乳するとなると夫1人だと無理ですよね😓

• 4月21日
  • ネネ

ネネ

虫歯とかの関係で言われたのかわからないんですが、夜もおっぱいじゃないと寝れなかったみたいで検診を機にやめてました😥
    そこまで執着ないなら、おっぱい!って言われても軽く他のことに気を逸らしてあげたりしてたら自然に卒乳できるかもしれないですね🤔💓

• 4月21日
  • コウ

コウ

執着は多分アリアリかもしれません😭
    おっぱいって言われても他の事に気を逸らすって、=断乳になりませんか?
    なんか、そう思うと気を逸らす事が出来なくて、、、
    あれ?でも掃除や洗濯などして忙しくしてる時も、=気を逸らしてるって事になるのかな?🤔😵💫

• 4月21日
  • ネネ

ネネ

アリアリなんですね😂💓
    わたしはもう一切おっぱいあげない!っていうのを断乳だと思ってたので1日に3回おっぱいあげてるところを1回、気を逸らしたりしてあとはいつも通り…からしていけば自分から自然に減るのかなって思ってました😳

上の子が6ヶ月で夜間断乳して、離乳食も結構食べるようになってからはおっぱい!ってなってもちょっと待っててねーってしてるうちにじゃあいいや!みたいになってだんだんあげてもいらないーってなったので😂

• 4月21日
  • ネネ

ネネ

でもコウさん自身が卒乳を待ちたいって感じでしたら2歳ならまだいつも通りでも大丈夫だと思いますよ🙂💓
    たとえ他の人に、まだあげてるの?って言われたとしても自分の子の事なので関係ないですよ😁

• 4月21日
ティス

うちもまだ授乳しています。
朝晩くらいで1日1~2回にはなりましたが。
徐々に執着はなくなってきましたよ。
歯並びにも影響出てないし、自然卒乳を待ちます。
うちの子は3歳は過ぎると思います。

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😊
    この言葉が適しているかわかりませんが、まだ授乳してる方居て安心しました😌
    1日1〜2回とは少なくて良いですね!
    うちは毎日バラバラで、出かけている時は飲まなくても平気そうですが、家で座ってるときや、立って携帯触ってる時は服をめくってきます🤦‍♀️
    3歳過ぎると思うけど、卒乳を待つ!
    という言葉にまだ飲ませていても良いのかな?と、少し安心しました😌

• 4月21日
りなみな

2歳3ヶ月まであげていました💦

話せるようになって外でおっぱいと言われたら恥ずかしいのでおっぱいという単語は教えず、授乳は自宅のみ!と決めていましたが、親戚や友人にはまだ飲んでるの…?とちょっと引かれました…😅

虫歯のリスクもあがるので辞めた方がいいと検診でも言われました😅

でも母子共にに幸せタイムですし、乳癌のリスクも下がるといいますし…私はあげてて良かったなと思っていますよ^ ^

1姫1王子

妊娠して体力的にきつくて、悩みに悩んで1歳10ヶ月で断乳しました。
娘に引っ掛かれて乳首が切れたので絆創膏を貼ってたら片乳だけ飲んでたので、それをきっかけに両乳に絆創膏を貼って「いたいいたいだからおっぱいお休みだよ」って言ったら、1晩は悲しそうにしくしく泣いて次の日からは泣かずに断乳できました。

下の子が生まれて、上の子もおっぱい飲むと言うので飲ませたら上手に吸えてて、吸い方忘れてなかったです(笑)
でも、母乳は美味しくないらしく「出てくるからやだ」だそうです(;^∀^)

知り合いでは3歳で飲んでる子いましたよ。
4月から幼稚園に入って辞めたのかどうか特に聞いてないけど、飲んでても人様に迷惑かけるものでもないですし。

うちは子供は2人って考えてるので、下の子の授乳はいつまであげようか、辞めるの寂しいなーって今から考えちゃいます。
あとから取り返せない、子供との大切な時間だと思うので、納得して辞めるのがいいと思います(*´ー`*)

ちゃっこ

息子は3歳2ヶ月まで授乳してました。
8ヶ月から保育園に入れていたので、少しでもスキンシップをと思って、夜だけ授乳を続けていました。
卒乳を期待して、3歳になったらやめようねーなど言い聞かせていましたが、やめる気配も無く結局は断乳してしまいました。
断乳してしばらくはイヤイヤが酷くなった気がするので、卒乳を待てば良かったかなと後悔した事もあります。

コウさんと娘さんが納得して卒乳出来ると良いですね✨

今のところ、虫歯も無く、歯並びも指摘された事は無いです。