※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo♡
子育て・グッズ

年子ママのお話を伺いたいです。良かったことや大変だったことを教えていただけますか?1歳7.8ヶ月差の年子ママさんのお話も聞かせてください。

年子ママのお話を伺いたいです♡
年子で良かったなと思ったこと
年子で大変だなと思ったこと
教えていただけたらな、とおもいます♡

妊活が上手くいけば1歳7.8ヶ月差になります!
それくらいの差の年子ママさんのお話も
是非聞かせてください♡

コメント

りり

一歳2ヶ月差の年子の男の子います😊年子で良かったともうのはおっきくなったら双子みたいになるんだろ~なとか兄弟って感覚より友達感覚でいられるんぢゃないかな?って思います♪
今はまだ二人共小さいから良かったより毎日バタバタの毎日で大変な事ばかりだけどこれからおっきくなるにつれて良かったなって思う事のが増えると思います😍うちはまだ産まれた時一歳2ヶ月だったから赤ちゃん返りはなかったですけど一歳7ヶ月8ヶ月だと赤ちゃん返りあるかもしれませんね😱
産まれた後より妊婦の時のが大変だったなあって思います(笑)まだ歩ける前にお腹もうおっきかったので抱っこもでかけるのも大変でした🤣でも上の子は下が産まれてできる事がたくさん増えて急成長します😍👍

• mo♡

mo♡

教えてくださってありがとうございます😆✨
    友達のような兄弟素敵ですね💓
    確かに妊娠中の生活を考えると前途多難です😂
    イヤイヤ期も重なるかもと思うとのんびりやるしかないですね😂
    小さくてもお兄ちゃん、なのですね💓

• 4月21日
しお

イヤイヤ期突入でもうキィイ!って時に下の子みて冷静になれます

あと我慢させる事はあるかもですがそれはどのタイミングでも同じな訳で寧ろお互いが居なかったら探すし
片方が素直に動いてくれたら一緒に来てくれるしうちはよかったと感じてます
私自身も年子で年子ならいいなと思ってました
姉妹ですがめちゃくちゃ仲良しなのでそうなってくれればと思いました

上の子は優しく出来る子になってると思います
下の子は割とお兄ちゃんがまあ怪獣並のうるささなのですごーく手のかからない静かでお利口さんで困る事ないくらいです

我慢させてるとは思いますが思いっきりワガママになる時期で妹を押し退けちゃう時もあるけど
泣いてたら駆けつけたり
教えに来てくれたり
オムツ!妹ちゃん!くさい!と教えてくれたり真似っこしてます

下の子はお兄ちゃんみて真似してるので食べるのも上手だし本当に助かってます

大変なのはお外に出るときくらいですよ(*´-`)
あとは一人っ子さんと変わんない大変さだと思います

上の子は他の子にも優しい子になってくれてます
ママさん受け、保育園受けめちゃくちゃいいです
今は主張めちゃくちゃ激しい甘えっ子さんですがそういう時期らしいので我慢する日々です

下の子はとにかく癒しです
あー!って時にえへー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って顔でもうあざとかわいい😍💕
って切り替えれます

静かーに悪い事したりしてますがお兄ちゃんと一緒にやったりのんびり屋さんで可愛いです

お兄ちゃんも妹が泣いてれば一目散に走って駆け寄るし(これは一歳半からでした)
泣いてるよと教えてくれたり
ダメな時はあめでしょ!って止めてくれるし小さいけどお兄ちゃんやってくれてます

食べ物は全部わけっこです
食べ過ぎでぽっちゃりさんですが1人で食べるよりマシかと思うことにしてます

可哀相〜とかよく言われたり私は無理だわって訊いてないのに言う人結構いるのがカチンとくるくらいですかね

何歳でも甘えたい時期に子供作ってる事は変わりないのに可哀相って決めつけるの腹立ちます

落ち着いてからにせよ
年が離れてないにせよ
少し離れてるにせよ
上の子は我慢してるもんだし
可哀相と言うならそちらもだよね?と思います

歳もあるのでうちは急いだけどお若いのならいつでもいいと思いますがそういうこと言う人って大体いい歳してんですよね(・ω・)
私もいい歳なので育てる事考えちゃいますがお若いつもりならそれでいいから押し付けないでと言いたくなります

私は4人兄弟ですが1番上の姉は私はいるもんだからいいと言います
あとの兄弟は我慢が多いし面倒見なきゃだからよろしくと押し付けられたくらいです(゚ω゚)

母曰く2歳差は凄く楽だと言ってました
私は勝手を覚えてるのと年齢も考えて年子でよかったと感じてます

スキンケア気にせず使えるとかようやくお手入れ気にできる余裕は持てました
体型も考えたらケアだけなので自分に時間もてるって大事だなと思います(・ω・)

歳の差があってもなくても私はいいと思います
育てるのは本人なんですから^_^
子供同士年子なんて話した事ありませんしね〜

• しお

しお

あと年子でよかったのは妊娠中です
    殆ど一緒に寝てくれました

お外行きたい〜と騒ぐ前だったの本当助かりました
    ずっと切迫だったので休むこと多かったです

• 4月21日
  • mo♡

mo♡

沢山教えてくださってありがとうございます☺️✨
    小さくても優しいお兄ちゃんなのですね💓ほほえましいです💓
    良いこともイタズラも2人で一緒に成長していくかんじですね😆

確かに可愛そうだとか、そう言う言葉は嫌ですよね。そもそも何人欲しいだとか何歳差にするかはその夫婦の勝手なので他人に言われたくないですよね😵
    産後すぐは年子は無理、というか考えられなかったです。こんなに大変なのにもう1人!?という感覚でした!
    その分、尊敬しています☺️💓
    けど今は大変さよりも楽しい事の方が多い気がして年子が良いな、と思うようになりました☺️
    きっと何歳差でも子供を育てるのだから大変ですよね😂

妊娠中の事も心配でした。妊娠中よくお腹が張ってしまっていたので付いていけるのかな、だとか😵
    確かに運動量が少ない小さいうちの方が助かりますね😊💓

• 4月21日
とまとま

1歳4ヶ月差の年子です😊
よかったことは、赤ちゃん返りがないこと、妊娠中、まだよちよち歩きでそんなに外に出たいーって感じでもなかったので、家のなかでも遊べることですかね🎵あとはおむつ捨てたり、おしりふき持ってきてくれたり色々ごっこ遊びみたいに手伝ってくれます🎵
大変なことはまだ2人とも小さいので、毎日子供のことしてたらあっという間に1日が終わります💦同時にぐずられたりすると、下の子は放置です…逆に上の子はまだ1歳児で甘えたい盛りですが、すぐに構ってあげられなかったり…我慢させてることは多いかもしれません😭でも1日の終わりには必ずぎゅーっとしてます💕最近は少しイヤイヤ期に入りつつありますが💦😥
大きくなると友達のように遊んでくれるし、兄弟のなかで社会性が学べるからいいってよく聞きます😊

• mo♡

mo♡

教えてくださってありがとうございます😊✨
    妊娠中の事も心配だったので教えてくださって少し安心しました☺️
    家の中で遊んでいられるのは助かりますよね💓
    小さいながらにお手伝いしてくれると本当かわいいですね😊
    確かに構ってあげたい時に同じタイミングで構えない時もありますよね💦
    きっとそうやって子供たちも社会性を学んでいくのですね😊
    そのぎゅーってするのステキです!真似します☺️💓

• 4月21日