※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできないので、おしゃぶりが必要か悩んでいます。おしゃぶり卒業が心配です。保育園でおしゃぶりはしていますか?おしゃぶり卒業はいつ頃できましたか?

4月から保育園に入園し、慣らし保育です
保育園でお昼寝がうまくできないみたいです
1歳5ヶ月なのですが、寝るときはおしゃぶりがなくては寝れないことを伝えると、先生からお母さんが良ければ保育園でお昼寝のときおしゃぶりどう?と‥
なんだかこのままずっとおしゃぶりして大きくなってもおしゃぶり卒業できなかったらどうしよう、と不安です
保育園でおしゃぶりしてましたか?また、おしゃぶりいつ卒業できましたか?

コメント

harunon1185

友達の子おしゃぶり卒業できなくて3歳すぎた今でも普通に昼間おしゃぶりしてますよ...寝るときだけとかじゃなくて普段からしてるのでなんだかちょっとなーって私は思っちゃいます。
逆に保育園を機におしゃぶりやめてみるっていうのもありだと思いますが...

🍋

保育士です💡
不安な気持ちを担任の先生にそのまま伝えてみてはどうですか😊??
もしかしたら何か他の対応を考えてくれるかもしれません!

あとはまだ入園したばかりでお子さんも保育園に慣れず不安な気持ちもあるかもしれないので、慣れるまではおしゃぶりを使っていって、保育園に慣れた頃に少しずつおしゃぶりがなくても眠れるようにしていくのもいいと思います💡

私がいままで担任した子どもたちの中でも、おしゃぶりしていた子が何人かいましたが、お家と協力して同じ対応をしながら卒業していきましたよ😉
手の届くところにあると自分でつけてしまう子には、家では手の届くところに置かずに隠す(笑)、保育園には持ってこないようにしたり、
おしゃぶりに切り込みを入れて、それを吸わせて本人からいらないとなるのを待ったり(多分吸えなくて吸い心地が違うからですかね?)、、
そんなケースもありました😁

ぺこ

慣れない環境の中、普段でもおしゃぶりが無いと眠れないのに、おしゃぶり無しでお昼寝はちょっとかわいそうかなと思います。
まずは保育園で安心して眠れるようになることを優先に考えられた上での先生からの提案ではないでしょうか。

慣れるまでの間はおしゃぶり持参で、お家でおしゃぶり無しの寝かしつけの練習をされてはいかがでしょうか?

®️mama

おしゃぶり寝る時必須でしたが1歳半と2歳前に卒業できましたよ!いきなり自分からいらないって言ってそのまますんなり卒業です!
うちはお外に出るときは絶対持って行かない!(どれだけぐずってもお外ではないものと思わせました) お家の中だけおしゃぶりオッケー(でも手の届くとこには置かない!)っていう風にある程度メリハリをつければそのうち外れると思いますよ☺️