※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達の男女の子供報告で羨ましい気持ち。三人目は考え中だけど、金銭的に難しい。次女や友達に恥ずかしい感情。

少しつぶやきます💦

女の子二人のママです。
二人目は男の子希望でしたが、できてみたら女の子👧
周りの友達は上手く男女で子どもを授かっていて、報告を聞くたびに羨ましい気持ちになってしまいます。娘二人は可愛いし、女の子二人もメリットはたくさんあることはわかってるのですが…。
とても贅沢な感情だということはわかってるけど、友達の報告を聞くたびにモヤモヤ💨

もう一人!という考えもあるだろうけど、産後間もないので出産の痛みがまだ忘れられず、金銭的にも、三人目はまだ考えられません😵三人目で男の子とも限らないし…。

こんなことを思ってるなんて、次女に申し訳ないし、友達に対してもこんな感情をもった自分が恥ずかしい…
こんなメンタル弱いんやから、男の子のママになれないのは当然かもしれない😢

コメント

みりす

気持ちわかりますよ!
うちも2人目妊娠中で女の子の予定です。
わたし個人は2人目もどっちでもよかったのですが、主人は1人目のときから男の子希望だったし、やっぱり世間的に男の子って跡取りと言うか、女の子より重宝されてる気がして、男の子産めない自分に後ろめたさも感じたりしました。
でも!子供ふたりの性別が男女と違う兄弟よりも、女の子ふたりの姉妹の方が将来安心しませんか?(^o^)
大きくなって、姉と弟とか兄と妹とか性別違ってもちろん仲良い人もたっくさんいると思いますが、やっぱり姉妹って特別で、女同士だから話せたり助け合えたりする関係って絶対あると思うんです!
だから私は1人目も2人目も女の子で良かったかなっておもってます☺️💓

  • ママ

    ママ

    返答ありがとうございます❗
    うちの旦那は次男だし、義両親も跡取りとか言わず、むしろ「女の子でもかわいいやん🎵」って言ってくれてます。こだわってるのは私だけ😅
    私自身は弟と妹がいますが、妹は年が離れてるので、まだ助け合う感じはないです。けど、可愛くて仕方ないです。子どものとき、妹が欲しいと両親にいつも言っていました。両親には妹を作ってもらって本当に感謝したことを思い出しました☺️せっかく年の近い姉妹になったのだから、みりすさんが言うような助け合える関係になってもらえたらいいな🐤
    また姉妹でいいと思えるようになりました。ありがとうございました✨

    • 4月21日
みえ

私が姉妹で旦那は兄弟。
我が家は食事の時みんなワイワイしてますが、義実家は本当に静か。。
たまたまかもしれませんが、女ばかりだと本当に賑やかですよ!!
父親は女ばっかりで肩身狭いけど、賑やかで幸せだって言ってます!

ちなみに私の娘も姉妹です!
きっと将来ワイワイできて楽しいだろうなぁって今から楽しみですよ!

  • ママ

    ママ

    返事ありがとうございます❗
    私は弟がいますが、盛り上げ上手です。けど、実家に連絡したり、帰省するのは私のほうが多く、母は女の子のほうが楽しいと言ってくれてます。
    上の娘はすでにおしゃべりで、うるさいくらいです(笑)これからどんどん賑やかになるんでしょうね😌

    • 4月21日
ちあとも

お気持ちわかります。
できるなら一男一女!それは古今東西、自然な願いですよ。
次女ちゃんを愛しく思う気持ちとできれば男の子が良かったなぁ、と思う気持ちはまた別です。
それで自分を責めることはないと思います。
私も男の子が二人居ますが、次男は生まれてもくっきーさんと同じように、一男一女で産んでる人が羨ましくて羨ましくて。街中でも一男一女を連れて居る人ばかり目について、そんな自分にもへこんでました😂
でも、時間が経つごとに可愛くて仕方なくなりますから大丈夫です!
今は産後間もないし、まだそこまで気持ちがいかないだけです。
私は3人目妊娠中ですが、今回は次男ほど性別にこだわりなく、周りから、次はどっち?今度こそ女?の声にうんざりです。同性の兄弟の良さを十分感じているので3兄弟ならそれはそれで楽しいな、と思っています。
姉妹も子供同士は絶対に楽しいですよー。羨ましいです。
時間が解決しますから大丈夫!いまはお身体の回復に努めてくださいね(^^)

  • ママ

    ママ

    返事ありがとうございます❗
    羨ましいと思う自分がなんとなく嫌なんですよね😵あと、周りの反応もモヤモヤの原因かもしれません😵妊娠中、職場で「性別わかった?上の子はどっちなの?じゃぁ次は男がいいね‼️」といつも言われてました。老人施設だったので、昔の考えの人が多くて😵次も女だというと、「あー…」と残念みたいに言われてたのも確かにストレスでした😢
    まだ姉妹の良さが感じられる時期ではないですが、いつか「全然残念じゃなかった。」と言えるように家族との時間を重ねていきたいと思います✨

    • 4月21日
ひまひまむ

分かります!
私も男の子希望でした😂
男の子〜と期待していたのに・・・
と落ち込んだり・・・笑
私はお友達の男の子をめっちゃ
可愛がってます😳💕

3人目って期待したら絶対に
女の子だな〜と思っちゃいません?笑
三姉妹になるのか・・・とおもっちゃってなかなか踏ん切りがつかない私😂

ちなみに?なんですが
下の子は男の子並に活発の子に育ってます\(^^)/笑
見た目も髪の毛がパヤパヤなので
男の子?と間違われることが多々あります!笑

  • ママ

    ママ

    返答ありがとうございます❗
    そうなんです!「なんか次も女の子になりそう…うちに男の子がいるのが想像できない」と旦那と話したことがあります(笑)

    うちも下の子は上の子よりもお腹のなかのときから活発です。まさかのオシッコではなく、ウンチを飛ばしてきます(笑)おっとり長女と活発次女。多分次女のほうが強い気がしてます😅
    男の子を願いすぎて、その要素を持って産まれたのかも…と考えることがあるくらいです💦(笑)

    やはり下の子はたくましいのかもしれないですね😆

    • 4月21日
サニグレ

女の子2人もいいですよね!!
我が家の姉妹はもうすでに、女子会的な…wおもちゃのドレッサーで2人で遊んでいるのをみると(下はおもちゃ?)、ほんわかします!

可愛いお下がりもたくさん着せられます!(まだまだ買っちゃいますがw)
フリフリなんて、小さいうちだけです!
お揃いとかも、女の子だと合わせやすいです!

隣の芝生はなんとか…とよくいいますが、実は周りでもご自分が一姫二太郎を羨ましい!と思っているように、姉妹が羨ましい!って思われているかもしれませんよ?

可愛い娘たち…明日起きたら思い切りハグしてあげてください!
あーーー私も明日しよう、うん。

  • ママ

    ママ

    返答ありがとうございます❗
    二人で遊ぶ姿、憧れます✨そんな姿が見られれば、この気持ちも納まるのかな😌💡お揃いも早くやりたい!
    服代はやばいです😅お下がりも着させてるけど、やっぱり買ってしまいます(笑)

    隣の芝…まさにそれですね💨
    自分の娘をしっかりと可愛がらなきゃですね☺いっぱいぎゅーしてあげます🐤💕

    • 4月21日
ヒトヒト

気持ち凄くわかります!私も男の子欲しかったです。でもやっぱり女の子でした。今でも男の子、女の子1人づつの方が羨ましいですよ
でも私は三姉妹の母になれた事、子供三人産めた事、五体満足で産んであげれた事に誇りを持っています。
女の子って可愛い💕服も💕髪型も💖

  • ママ

    ママ

    返答ありがとうございます❗
    男女授かれたらいいですよね😅けど、たしかに女の子可愛いです😌💕
    私も申し訳ないじゃなくて、この子達の母になれたことを誇りに思いたいと思います‼️

    • 4月21日
ママ


男女の子どもが欲しいと思うのは私だけではないとわかって、少しほっとしました😌
みなさんみたいに、男女じゃなくても良かった、幸せと言えるように、これからは二人の成長を楽しみに育児頑張りたいと思うことができました!

また男の子も欲しがったと思う日がくるかもしれません💦そのときは、またこのコメントを読みます✨

みなさん、ありがとうございました❗