※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫流産の経験あり。つわりがひどく、仕事復帰が不安。休みを延長するべきか悩んでいる。意見を求めています。

初めて投稿します。
今回、初めての妊娠で現在妊娠8週です。7週から切迫流産で仕事の休みをもらいました。切迫の方は出血もなく落ち着いたのですが、先週くらいからつわりがひどくなり、きつい時は布団から出る事もできません。食事はとれていますが、座るのもきつくてほぼ横になって過ごしています。体調がいい時に家事をしようとするとフラフラして気分が悪くなってしまいます。来週から仕事復帰(立ち仕事)しなくてはならないのですが、この状態で復帰できるか不安です。
今まで、職場の方で、つわりが理由で休みをもらってる人はみたことがなく、お休みを延長してもらうよう上司にお願いしていいものか、つわりで休みをもらうのはいいのかどうか悩んでいます。または仕事復帰してみたら逆につわりも気が紛れていいのかも…などとも考えたりしています。
相談できる人もおらず、初めてのことでわからないことが多く、色んな方の意見を頂きたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

あかね

私も立ち仕事で、つわりの時は辛かったです。中々理解もしてもらえず(>_<)食べれないときは、点滴をしてもらっていました。医師に相談して診断書記入してもらい、2週間お休みしました。どうか、無理なさらないで下さいね!

• たま

たま

理解してもらえないのは辛いですよね。やはり無理せず、上司に話してみようかと思います。優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日

私だったら、上司に延長して貰うようにお願いします😢言いにくいと思いますけど無理して働いて職場で何か不調があっても誰も責任は取れませんし、後戻りも出来ません💦お腹の子を守ってあげれるのは貴女だけですよ😊私も悪阻が酷く入院をしないといけなくなったのでお休みを頂いたことがあります^_^
言うまでは色々考えすぎて怖気づいてたんですけど上司が女性ということもあり理解してくれて言って良かった!って思いました🙆‍♀️なので主さんも自分とお腹の子の為に今は何を優先するべきか考えてみて下さい😊

• たま

たま

自分の体調、赤ちゃんを守るためにもやはりお休みをお願いしようと思います。みなさんの優しいお言葉が心にしみます、ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
あや

会社が休み延長を許可してくれるのであれば、甘えても良いと思います😊

• たま

たま

先生にも相談して、上司に話してみて許可が出たら甘えさせてもらうことにします。ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
のんなん

私ならちょっと嘘付いちゃいます(笑)
つわりで栄養不足になっていて、
点滴をしてもらうぐらいになったから、しばらく安静にしてなければならない、とか、
また出血した、とか、
仕事よりご自身の体調優先にしたほうが良いと思います😥

• たま

たま

やはり今は仕事より体調を優先して、上司に休みのお願いをしてみようと思います。ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
えそら

お医者さんから、診断書を出して頂けないでしょうか?
または、母子健康管理指導カード(だったかな?)という、お医者さん経由で会社宛てに出す連絡カードみたいなのがあります!それを書いてもらってはいかがでしょうか?
私も妊娠中、立ち仕事でつわりがかなりキツく、何度も吐きにいきました💦幸い上司が理解がある方で辛い思いはしなかったんですが、体調はめちゃくちゃキツかったです。
もしもの時のためにも、お医者さんからの指示を形にしておくのは必要だと思いますよー!

• たま

たま

つわりできつい中、仕事を続けられて大変でしたよね。そんなカードがあったなんて知りませんでした、先生にお願いしてみようと思います。ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
あおママ*

私もそれくらいの時期からつわりがあって、1ヶ月お休みさせてもらいました!
一番忙しい時期で申し訳なさから言い出せずにいましたが、通勤すら難しかったですし、出勤しても思ったように働けなかったのでいても周りに気を遣わせるだけだからと割り切ってお願いしました!
前例がなくても、個人差があるものなので、たまさんがつらいのならお願いしていいと思います!お腹の赤ちゃんのためにも!

• たま

たま

先生にも相談して上司に休みをお願いしてみようと思います。みなさんのコメントをみて決断ができました。優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
きく

わたしもつわりがひどく一週間一回点滴をしてもらってました日によって動ける日動けない日がバラバラだったので当日いきなり休むのも会社に悪いなと思い上司に相談し病院で診断書を書いてもらって休んでます。
一時期体調がよかったので復帰しましたがやはり動くと気持ち悪くなり挙げ句の果てお腹が張り自宅安静になりました😓
無理してもいいことはないですし何かあってからでは遅いので無理しないで体調悪い時は休んだ方がいいと思います。

• たま

たま

つわり中の仕事は大変でしたよね。先生にも相談して、上司に休みをお願いしようかと思います。きくさんもご無理なさらずに、ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
にこ

わたしもつわりがひどく、また25週のとき出血して切迫早産と診断されました。確かに、休みの日より仕事に行っていた方が気持ち悪さも多少まぎれました。ですが、切迫流産と言われていると言うのであれば、赤ちゃんの命がかかっています。わたしも力仕事でお腹の張りにも気付かずにフルタイムでやっていました。出血してからそれに気づき赤ちゃんに苦しい思いさせてたのかなと反省しました( ; ; )
なかなかお休みをもらいにくいと思いますが、たまさんの体調、そして1番に赤ちゃんのために!!!と思って産婦人科の先生ともよく相談して今後どうしていくか決めた方がいいと思います!

• たま

たま

みなさんの優しいお言葉に涙が出ます( ; ; )先生にも相談して、上司に休みをお願いしてみようかと思います。相談してみてよかったです、ありがとうございました😊

• 4月21日
はるえ

かなり無理してるように見えます。

私は、妊娠がわかる一週間前から
寝込み、仕事、空手を休みがちになりました。仕事、空手は、妊娠がわかってから即休みました。

• はるえ

はるえ

赤ちゃんが一番大切と思います。

重いものを持つ仕事で、流産した人がいるそうで。

• 4月21日