※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rokuaya
子育て・グッズ

4月から主人の転勤に伴い保育園を転園しました。10ヶ月から預けていたこ…

4月から主人の転勤に伴い保育園を転園しました。
10ヶ月から預けていたこれまでの保育園はアットホームな小規模園で、先生方にもとてもよくして頂き、本人も楽しそうに通っていました。

私も転園するのはとても残念でしたが、なんとか小規模園で転園先も決まり、4/2から慣らし保育に行っていました。
あまり人見知りをせず、前の保育園の先生方にもきっとどこに行ってもうまくやれる子だから大丈夫ですよ、とも言って頂き、私もそこまで心配はしていませんでした。

4/2からの一週間、はじめは2時間からでしたが、機嫌もよく泣くこともなく、金曜日にはお昼ももりもり食べて、お昼寝もしっかりできたようで、先生方にも問題ないですね!と言って頂きました。

慣らし保育2週目、月曜の夜に突然発熱し、水・木はお休み、熱が下がったので木曜日は行かせましたが、金曜日また発熱。

引っ越しを伴っての転園だったので、住む場所もかわり、娘も相当疲れたのかなと思っていました。

16日から私の仕事が始まり、熱も下がったので保育園に行かせましたが、保育園から『熱はないので、すぐにお迎えに来てくださいという事ではないのですが、せきと鼻水が結構でていて、ママーとずっと言って抱っこしても泣き止まないので、様子だけお伝えします』と電話がかかってきました。
迎えに行くと泣きはらした顔でぐったりしており、その日は帰ってから私から離れようとしませんでした。

翌日は早速仕事を休み、熱が上がったり下がったりしていて、普段はすごくよく食べる子が食欲もないので、火曜からずっと保育園をお休みさせています。
また月曜から行かせたいですが、1日泣きっぱなしになるのではないかと思います。娘には慣れてもらわないとならないのですが…。

引っ越して来たばかりで、よい小児科もわからず、この2週間で3ヵ所受診しましたが、風邪ですとの事でせき止めと鼻水止めの薬をのませています。

ここ最近家では、前の保育園のお友達の名前を言ったり、先生の写真を見たがったりしていて、私も心が痛みます。

1週目は調子よく行ってたのになーと思いますが、この調子だと保育園慣れるのに相当時間がかかりますよね?
正直こんなにてこずるとは私もかなり想定外で。

長くなりましたが、同じようなご経験がある方がおられましたら、お話を伺えればと思います。

よろしくお願いします。

コメント