※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

横浜市栄区の栄共済病院に初診しようと考えています。総合病院での初診の流れや、健診時の子供連れの対応について教えてください。

○横浜市栄区、栄共済病院について

先日3つの産院について質問させてもらい、今回はその中の栄共済にお世話になろうかな⁈と思っております。

今はまだ5週後半なので、もう少ししてから初診に行こうと思っているんですが…
今までは個人病院だったため、何の疑問もなく
★初診に行き→予約
って流れだったんですが総合病院だと勝手が違うのかしら?🤔
★最初は個人の病院にいに行き→紹介状をもらい→栄共済の初診にかかる
という流れなのでしょうか???

教えていただけるとありがたいです!😂

○また、栄共済は上の子たちを連れて健診に行ってもキッズスペースとかはない感じでしょうか??
健診は古い病棟というところだけ、引っかかっております🙃💦

コメント

さにゃんぴ

横須賀の南共済病院で出産したんですが、
初めは近所の産婦人科に行きました!
そこの先生に出産する病院きめたら紹介状をかくねと言われて電話で、南共済病院に出産の予約をとってから紹介状をかいてもらいました🤗🤗🤗

だおこ

栄共済は初診では紹介状が必要でした。
紹介状なしでもみてもらえますが、3000円だったか5000円だったかがプラスでかかったと思います。

外来にはキッズスペースはないです…
入院する病棟は新しいですけど、外来は古いですね。そんなに気になるほどではないですけど…
今色々と改装工事をしてるみたいですが。
南部病院も同じく総合病院ですが、産科の隣が小児科でキッズスペースや授乳ブースもありますよ。
妊娠前から栄共済の婦人科にかかってたんですが、リスク有りで分娩は受けてもらえず、結局南部病院に転院しました(^^;

• もも

もも

ありがとうございました♡

• 4月21日
けろち

紹介状もらった方が安かった気がしますがそのまま初診でも大丈夫ですよ……!!

キッズスペースはありません😥
小児科の方にありますが少し離れていて呼ばれたことがわからないかなと思います💦
待合は産婦人科だけ囲ってあるような感じで椅子が並べてあるので
大人しくしてられないお子さんでないとほかの方の迷惑になるかなと思います😭

• もも

もも

ちなまに…!!けろちさんは、上のお子さんは健診に一緒に行っていますか?

• 4月21日
  • けろち

けろち

椅子と椅子の感覚も狭いですし日によってかなり待つ日もあり落ち着いていられない子なので一緒には行かないようにしています💦

• 4月21日
まゆり

紹介状の値段がどこの産院も違うと思います。
大体3000円~8000円取るとこもあるみたいです。
私はずっと横須賀共済でおせわになってます😊
おととい三人目の妊娠で初の受診でしたが、紹介状なしで初診料+5400円でした。
9000円でおつりの金額になりましたよ。
横須賀の産院の紹介状の値段が大体5000円前後が多かったので、事前に横須賀共済に電話して、予約とってから紹介状なしで行きました。
予約なしだで3時間待たされたことがありました。
今回は45分で呼んで頂けました✨

• もも

もも

• 4月21日
もも

まとめての返信で失礼いたします!

やはり紹介状がないと初診料が加算されるのですね!!!
提携されてる個人病院で一度みてもらおうと思います(^^)

キッズスペースがないことや、周りの方への配慮なども教えて頂きありがとうございました♡