※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

クエン酸第一鉄錠の副作用について心配です。過去に吐き気や目眩で救急車に運ばれた経験があり、不安です。副作用が出やすいと聞いて、薬を飲むのが怖いです。


妊娠中に、クエン酸第一鉄錠を処方されていた方に質問です😢


この薬は副作用が現れることが多いですか?


昔何度か飲み薬で気分が悪くなり、救急車で運ばれたことがあるので飲むのが怖いです💦💦


副作用で目眩や吐き気が出ることが多いと言われたので余計に飲みたくなくなってしまいました(´;ω;`)

コメント

くにまま

サワイのやつですかね?
私も妊娠中に飲んでましたが、胸焼けがすごくて
飲むのをやめてしまいました😅

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    回答ありがとうございます✨

    サワイのやつです😭
    胸焼けがすることもあるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

    • 4月20日
  • くにまま

    くにまま

    寝るのも辛いくらい胸焼けが凄かったけど貧血も酷く
    シロップに変えてもらいましたけど甘すぎて結局飲みませんでした(笑)

    • 4月20日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    寝るのも辛いくらいの胸焼けって相当な吐き気ですよね(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )💦

    シロップにしてもらうこともできるんですね(゚ー゚)!
    シロップだと胸焼けはどうでしたか😭?

    • 4月21日
  • くにまま

    くにまま


    かなり辛かったです😭

    シロップは甘すぎてそれも胸焼けがしましたねー。

    • 4月21日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    まだ貧血のほうが我慢できる😭くらいに思っちゃいますよね(´;ω;`)

    子供用のシロップ並みに甘いんですね(꒪ȏ꒪)

    • 4月21日
  • くにまま

    くにまま

    本当にその通りで薬飲まなかったら怒られました(笑)

    甘いし喉に残るような感じでダメでしたねー。(笑)

    • 4月21日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    なるべく薬飲みたくないですよね💦

    甘すぎるとなんだか口の中がしばらく気持ち悪い感じになりませんか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )?

    • 4月21日
  • くにまま

    くにまま

    私は貧血の自覚が無かったので飲まなくても変わらないと思っていましたw

    シロップ飲んだ後はすぐに水を沢山飲んでなんとか乗り切ってましたね(笑)

    • 4月21日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    いつのまにかなってたみたいな感じですよね(;゚;Д;゚;)

    喉に滞ってるの気持ち悪いですもんね( •᷄ὤ•᷅)⚡️

    • 4月21日
まりりん

妊娠中に飲みましたが初めて飲んだ日は盛大に吐きました💦その後徐々に慣れて飲めるようになりましたが😱
看護師として働いてましたが、気分悪くなる患者さんも多かったです!
心配だったら先生と相談して点滴でやってもらったりした方がいいかもしれません🙏

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    回答ありがとうございます✨
    義母も盛大に吐いたと言っていました😢
    看護師さんなんですね👀
    気分悪くなるのが怖いです💦
    点滴だと少し軽減されるのでしょうか(°ω°)?

    • 4月20日
み

薬が合う合わないは人それぞれで、個人差があります。全然大丈夫って人もいるけど、よく聞くのは吐き気です。
吐き気が気になる場合は食直後に飲むと軽減されます。空腹時には飲まない方がいいです。
あとは吐き気予防に、先生が胃薬も一緒に出してくれると思うので先生に相談するのがいいと思います。
妊娠中は貧血になりやすいです。今後のためにも鉄剤しっかり飲んで備えた方がいいと思います!
あとは、鉄剤にもいろんなものがあるので合わなければ他のものへ変えるのも手かもしれません☆

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    回答ありがとうございます!
    体質によって違いますよね(x_x)
    空腹時だと胃に負担がかかりますもんね😭
    貧血を治さないと最悪の場合出産時に輸血になってしまうかもしれないと脅されてビクビクしています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 4月20日
れっぴー**

妊娠前から今も飲んでます😊

転院を機に他の鉄剤からこれに代わったのですが、しばらくは吐き気がありました💦

食事をしっかり食べた後にたっぷりの水で飲んだり、吐き気がしたら横になったりするようにしたら、数日で体が慣れたのか、それからは副作用は感じていません💡

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    回答ありがとうございます😊
    やはり吐き気が出ることが多いのですね💦
    落ち着いてきてよかったですね😭
    貧血の症状は緩和されていますか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )?

    • 4月20日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    鉄剤を飲んでいればめまいや立ちくらみなどの症状は出ません😊🎵

    妊娠してからの血液検査も引っかかっていないです💡

    • 4月21日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    鉄剤効いているんですね⑅❛◡❛⑅
    妊娠中ってなんでこんなにも貧血になるんですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

    • 4月21日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    胎児の分の血液量が増えるから、鉄分も持っていかれちゃうそうですよ💦

    • 4月21日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    動機とか息切れも酷くなりますもんね😭💦
    市販のラムネのようなサプリでは効き目が弱くて( ꒪⌓꒪)

    • 4月21日