※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐が続いており、アレルギーではないことが分かりました。医師はお腹の風邪かもと言い、離乳食を控えることを勧めました。母乳はしっかり飲んでおり、体重も平均以上です。離乳食を1週間ほどお休みしたいと思っています。

5か月から離乳食を始めています。
6か月になり、離乳食を2回にしました。
2回にして数日後、離乳食をあげた後の
2時間後に大量に嘔吐しました。

おかゆと豆腐と野菜、全てあわせても30グラムほどで少量しか与えていませんが、母乳も全て出たようで、マーライオンのごとく吐き、鼻からも出て、全て出すまで5回ほど吐きました。

その後スッキリしたのか機嫌もよく、熱や下痢もありませんでした。

しかし、その次の週も離乳食の後の2時間後に大量に嘔吐してしまい、共通点が豆腐だったので、
小児科を受診し、アレルギー検査を受けました。
大豆、小麦、乳、卵など何も反応せず、アレルギーではないことがわかりました。

豆腐はそれ以来、あげておらず、離乳食もあまり好きでなく嫌がるため、だいたい合計、一回に30グラムほどを朝と夕方にあげていました。夕方は30グラムより少なめにしていました。

先週、また離乳食の2時間後に大量に嘔吐してしまいました。胃液が出るまで吐き、はじめて嘔吐後に元気がなく、顔色も悪く、ぐったりしていたので、急いで、夜間の救急に行きました。

医師には、お腹の風邪かな?と言われました。
翌日、いつもより匂いのきつい下痢をしたので、2日間、離乳食をおやすみし、元気になり体調も良さそうだったので離乳食をあげてみました。

2日ぶりの離乳食に珍しく食いつきがよく、50グラムほど食べましたが、また2時間後に大量に嘔吐しました。

小児科に受診しましたが、お腹の風邪が再感染したのかも?とのことで、離乳食はあげていいよと言われました。
3日間はスプーンひとくちだけにし、今日20グラムあげるとまた2時間後に大量に嘔吐しました。

離乳食をあげるのがかわいそうになってしまいます。
離乳食をあげていないときは吐きません。
母乳はしっかり飲めているようで、体重も平均以上あります。

吐く姿が心配で唇が真っ白になり本当にかわいそうなので、離乳食を1週間ほどおやすみをしたいと思っています。。。

母乳だけで栄養は大丈夫かな。母乳あげすぎなのかな。離乳食美味しいものをたくさん作ってあげたい。吐く時の姿が辛そうでかわいそうなどいろんな思いがあり、情けないですが元気が出ません。

少しでも似たような経験をされた方や知識がある方にアドバイスいただければ、大変嬉しく思います。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

ぱぷ

娘も離乳食を食べた後に大量に嘔吐し
それが2週続けてありました
アレルギー検査の結果、小麦アレルギーだったのですが、
ほんとうに嘔吐してる姿は可哀想でみてられないですよね、
娘はアレルギーだったことがわかったこで、それ以降嘔吐はありませんが、たこさんの息子さんはアレルギーではないとのことで、お腹の風邪があることを初めて知りました!
離乳食あげるのが怖くなってきますよね、、
しばらく母乳だけでも大丈夫だと思いますよ(^^)!!

早くお腹の風邪なおって
たくさん食べてくれるといいですね😭💓

• たこ

たこ

ぷぷさんの娘さんは、アレルギーで嘔吐してしまったんですね。。。
    辛かったと思いますが、原因がわかると対策できますね、良い方向にむかうことを心からお祈りしています!

共感してくださり、本当に救われます。優しくあたたかいお言葉に涙が出そうです。本当にありがとうございます。
    しばらく、母乳だけで様子を見てみたいと思います。聞いていただけて楽になりました(^^)ありがとうございます。

• 4月20日
ママ

スプーン一口から突然20グラムにしたのですか?
スプーン一口の次は二口の方が良いかと😅
アレルギーを疑われていたようですが
娘が通ってる総合病院の小児科では一歳未満のアレルギー検査はあまり正確性がないから推進してないようでした。
一歳こえてから検査し直してみる手もありますよ。

• たこ

たこ

たしかに、スプーンひとくちから20グラムは増やしすぎでした。。。次開始する時はもう少し慎重に増やしていきたいと思います(^^)気づかせていただきありがとうございます!
    一歳未満の血液検査は正確性がないんですね!知りませんでした!与えた食材で吐いたものの共通点がないかよくチェックします。
    ありがとうございます!

• 4月20日
ゆゆ

我が子も今日離乳食(豆腐)を食べて2時間後、マーライオンのごとく吐き戻しました。はじめてのことでびっくりして気が動転してしまいました💦結局おさまったので病院へは行かず家で安静にしています…。吐く姿、可哀想で見てられない、もう見たくないですよね(ToT)わかります〜。アドバイスでなくて申し訳ないんですが、似た境遇でしたのでコメントしちゃいました〜。

• たこ

たこ

ありがとうございます!心配ですね。。。なんでだろうと思い悩みますよね。。。吐く姿はかわいそうで辛すぎますね。。吐いた後、唇が白くなっていて焦りまくりました!ゆゆさんの娘さんが、もう吐くことなく元気に離乳食を食べられるようお祈りしています!共感してくださり本当にありがとうございます(^^)

• 4月23日