※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

友人の4才の子供がお風呂で自慰行為をしてしまい、その対応に悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

こんばんは(^^)
カテゴリー違いかも知れませんが
ここで質問させていただきますm(__)m
私の事ではなく友人の子供の話です。
不快に思われる方いましたらすみません。。

先日友達の家に遊びにいったときのことです。
友人は4才(女の子)と1才のママです。
私が居てる間に1才の子を
お風呂にいれていた時のことです。

私がリビングで女の子と遊んでいると、、
いきなりモゾモゾ?して
しゃがんでいたのですが
『気持ちいい(^^)』と言って
なんのことだろ?と思ったら
お股をさわっていたんです、、!
すごく衝撃的で思わず
『触っちゃダメだよ~!』と
言ってしまったのですが、、
『なんで?』と聞かれ、、
なんと言えば良いわからず
もうすぐママがくるから
お人形で遊ぼう!!と言って
話をそらして遊んでいました。

子供の性教育は子育てする上で
経験することだと思いますが
4才の女の子が!と少しショックで
その子のママがお風呂から戻ってきてからも
話ていいのかわからず、、
話すとしても私もなんと言えばいいのか
わからず、、
触っちゃダメだよ!と言って
よかったのか?
友達に報告した方がよかったのか?
私自身、妊娠しており
自分もいずれこういう経験をするときが
くるのか?
なんと言えば良いのか??と

モヤモヤ悩んでいます。。
こういう経験された方いらっしゃいますか?



コメント

ひよこ🐤

初めて聞きました、、4歳でなんでそんなこと知ってるんだろう?

  • あー

    あー

    私も衝撃がすごくて、、💦
    なんで?!?と目を疑ってしまいました、、(*_*)

    • 4月20日
ジョージ🐵

小児自慰ってやつですかね?ショックだと思いますが、けっこういますよー(;_;)!成長の証だから見守りましょう、とは言われていてあまり指摘したりダメよ!とか言ったらいけなかったかなーと思います!ばい菌入って痛くなっちゃうから、これして遊ぼうね!ってーさんのように気をそらしてあげるのが良いと思います^_^あと、たぶんママさんも知ってるんじゃないかな?と思いますよ!

わたしの友人の子供(男の子4歳)もしてました!成長とともにしなくなったみたいです!

  • あー

    あー

    結構いらっしゃるんですねー、、(*_*)衝撃です、、。
    自分の子供もいずれ通る道ですもんね、、
    成長の証なんですね!
    勝手に男の子はするもので
    女の子はしないものと思い込んでいたので、、
    バイ菌が入るからや、気をそらす方法が良さそうですね!
    覚えておきます!!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月20日
  • あー

    あー

    友人も気づいてるかもしれないのなら
    言わなくてよかったんですね(^^)!
    友人と言えど、人様の子育てとゆーか
    子供のことに
    口を挟むのもどうかと思っていたので、、
    少しほっとしました(^^)

    • 4月20日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    原因はそれぞれですけど、ママさん妊娠中ってことで寂しいっていうのもあるかもですね!口を挟むというか心配する感じで私だったら変に気を遣わず、さっきこんなことがあってさー、って言っちゃうと思います笑 もしかしたらそのことで悩んでるかもしれないし、お話聞いてあげるだけでも気持ち楽になるかもですよ!また見かけたりしたら軽く言ってみてもよさそうですけどね!

    • 4月21日
オキク

知り合いの子供は3歳前からやってましたよ!その子の場合は多分家庭環境?寂しいとかそういう気持ちがきっかけで隠れてコソコソしてました。
それ以外でもたまたま触ったら気持ちいいじゃん!ってなってしちゃう子もいるらしいですよ!

  • あー

    あー

    3才前から(*_*)!!

    確かにその子は下の子ができてから
    少し寂しい?気持ちはあるような気がします。。

    たまたま触ってもありそうですね、、(>_<)
    人間だから仕方がないのかもしれませんが
    小学生ぐらいからと
    おもっていたので、、すごくショックでした(>_<)

    • 4月20日
べべ

小児自慰ですね😢
ショックだと思いますが、人間の本能なので否定してしまうのは良くないと思うので気をそらしてあげたりあまり触るとバイキンついちゃうから危ないよとか何気なくさせない方向にするしかないですね。

女の子でも男の子でも両方あるのでうまく対応してあげないとな〜と思ってます😢

  • あー

    あー

    人間の本能、、たしかにそうですよね!
    女の子もあるのが
    本当にびっくりでした、、(>_<)(*_*)
    『気をそらす』『バイ菌がついちゃうから危ない』と言うのが
    やはり良い方法そうですね(^^)

    私自身もまだ先ですが
    子育てしていく上で
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございます★!

    • 4月21日