※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
子育て・グッズ

4ヶ月半で歯が生え始め、離乳食前に歯のケアに悩んでいます。寝るときは添い乳で、夜中も何度も起きるため、歯磨きが難しいです。離乳食開始に向けて簡単なケア方法を教えてください。

4ヶ月半で歯が生えはじめました。
離乳食前に早くも歯が生えてきてケアについて全然考えていませんでした。
とりあえずガーゼや歯みがきナップで拭くかんじでしょうか!?もちろん拭かせてなんてくれません😩
それにうちは添い乳でないと寝ません💦
夜中2.3回起きますがその際も添い乳💦
無理矢理拭いたところでまたおっぱい飲みながらでないと寝られないのであまり意味がないです...
5ヶ月半になりそろそろ離乳食スタートするのでさすがに
考えないとと思っています。


皆さんどうしてますか❓❓
簡単にできるケアってありますか❓❓
できれば寝ている間に起こさずできるといいんですけど😅

コメント

maa

支援センターで他のママに聞いた話だと下の歯はよだれとかで汚れが流されるからそんなに気にしなくて大丈夫って保健士さんに言われたって言ってました!
うちは最近生えてきたのですがまだ1ミリくらいなのでお風呂あがりに綿棒で少し拭ってます。

  • ソラシド

    ソラシド

    下の歯だけならまだいいんですねーよかった😊
    成長してくれるのは嬉しいけど大変なことも増えていきますねー

    • 4月20日
さゆ

うちの子も早めに歯が生えてきました。
離乳食前は何もしなくても大丈夫って歯医者さんに言われました。
ただ、ママとしては気になると思うので、濡れたガーゼでちょっと拭くくらいでオッケーだよと。
おもちゃをママの顔の近くで動かしながら子どもを仰向けに寝かせて笑ってる間にキュキュッて感じでした。

歯ブラシで磨く目安は8本以上なんだとか。うちは離乳食始めてからは歯ブラシでやってました。暴れるので拷問のように子どもの手をママの足で押さえて‼️
ここ最近、ハミガキじょうずかなぁ〜って歌うとずーっと磨かせてくれるようになりました😅

  • ソラシド

    ソラシド

    歯ブラシは8本以上からならまだしばらくは拭いたりでもよさそうですね!!
    でもさゆさんは離乳食と同時に歯ブラシ始めたんですねーハミコみたいなやつですか⁉️
    とりあえず何買ったらいいですかね⁉️

    歯みがきと鼻吸い取りは拷問みたいになりますよね😅

    • 4月20日
  • さゆ

    さゆ

    先輩ママに聞いても大概その2つは拷問?むしろ虐待寸前⁉️って言ってますね😆

    うちは最初からクリニカのキッズ歯ブラシにしてました。2歳くらいまではハミガキの習慣をつければいいとは言うもののやっぱりしっかり磨きたいなと思ったので、これにしました😊

    • 4月20日
  • さゆ

    さゆ

    sorashidoさん

    • 4月20日