※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園の洗礼を受けた後、鼻水と下痢が続いており、お薬を飲んだ後に下痢が始まったことにショックを受けています。同じ経験をした方がいるか、下痢は風邪の影響か気になっています。

もうすぐ1才の息子が保育園の洗礼を受けました。

2日前から鼻水がひどく、夜眠れない状態に。ウンチが出ませんでした。

1日前も鼻水がひどく、夜は眠れず。ウンチも出ず。ウンチが出ないのはこれで3日目でした。
夕方に耳鼻科で鼻水のお薬をもらい、寝る前に飲ませました。耳鼻科ではマスクでお薬を吸引するのもやりました。

深夜、大量のウンチをしました。においはいつもよりもくさかったです。しかし状態は若干緩いかもしれませんが、分からない程でした。

翌朝、本日です。
鼻水は相変わらず。朝イチでちょっと緩いウンチをしました。
朝もお薬をのませました。
熱はなく元気で食欲もあります。鼻水も少しだけよくなったかと思ったのですが、今度はお昼に下痢をしました。
かなりにおいがきつかったです。コラーゲン状の粘膜が混じっていました。

元気はあるためそのまま過ごし、夕方同じように耳鼻科でマスクしました。
帰宅後、また下痢をしました。今度はかなり緩かったです。コラーゲン状の粘膜がかなり多かったです。
お薬のせいかと疑い、自己判断で夜の分は飲ませませんでした。

鼻水だけでなおるかと思いきや、下痢がはじまってしまい....ショックです😭
タイミング的に、耳鼻科で頂いたお薬を飲んでから下痢をし始めたような気がするのですが、そのような事はあるのでしょうか?
同じようなかたいらっしゃいますか?

下痢は風邪の影響ですかね🤔🤔

貴重な慣らし保育中なのにお休みしてしまい気が気じゃないです(*´;ェ;`*)

コメント

りらっくま

整腸剤はもらえましたか?私の娘も風邪で痰が絡んで可哀想な時は病院で吸入してもらっていました、その後下痢が同じようにひどかったので整腸剤を大目に増やしてもらって解決しましたよ!私も薬飲ますのが怖くて夜あげなかったら鼻が酷くてもっと寝ることが出来ずますます病気を長引かせてしまったのでお薬はやめずにすぐに整腸剤を増やしてもらった方がいいと思います!

彩波

小児科のクリニックで看護師をしています。

耳鼻科でもらった薬に抗生剤は入ってましたか?抗生剤を飲むと下痢することがあります。
薬の種類がわからないので、なんとも言えませんが、薬の副反応の可能性が高いと思います。
耳鼻科は小児科と違ってすぐに抗生剤を出すので…。