※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
ココロ・悩み

最近感情がコントロールできず悩んでいます。九州の田舎町で結婚し、社長夫人としてのプレッシャーに悩み、孤独感や不妊治療も影響しています。アドバイスをお願いします。

最近、自分の感情がコントロールできず、悩んでおります。

昨年、結婚して関西から九州の田舎町へ引っ越してきました。
旦那さんは自営業の長男です。
年後に義父の後を継ぎ社長になります。
義母が会社の経理をしており、来年から私が少しずつ引き継ぐ予定です。

九州には友人も親戚もおらず、それを気遣ってかお客さんが度々会食に誘って下さいます。
最初は楽しく参加させていただいていたのですが、段々と気疲れしてしまい、年末の忘年会シーズンで何か溜まっていたものが爆発しました。
お客さんの前で笑顔が引きつったり、以前のように会話を弾ませたりすることができず、ふと涙が出てきたり、今は出来るだけ会いたくないとさえ思ってしまっています。

飲み会終わりの旦那さんを迎えに行って、お客さんにとんでもなく愛想のない態度を取ってしまったことがあり、旦那さんに一度厳しく言われたこともあります。
その後話し合いをして、今は私の心の異変を気遣ってくれ、なるべく会食は断ってくれたり飲み会終わりも代行で帰ってきてくれたりしています。

自分でいうのもおかしいのですが、元々社交的で友達も多く、働いている時は営業で接待も数多くこなしてきたので、そういった場はむしろ得意でした。
引っ越してきた当初は、お客さんからも笑顔がいいね、愛嬌があって気立ての良い奥さんだね、と嬉しいお言葉をいただくことも多かったです。

社長夫人として旦那さんを支えたい、お客さんにも明るく元気に接したい、と思ってはいるのですが、、
今はお客さんと接すると拒否反応が出てしまい、自分でも感情がコントロールできず、何故か愛想のない態度を取ってしまい、そんな自分に自己嫌悪の日々です。

結婚して九州に来てから、環境の変化、親や友人や知り合いのいない寂しさ、悩みを打ち明けるような友達が近くに一人もいない孤独感、さらにはホルモンバランスの乱れから不妊治療を始めることになったりと、様々な影響があり、以前のハツラツとした自分はどこにいってしまったんだろうと悩んでばかりいます。
旦那さんも一度関西に帰った方が良いのではないか?と提案してくれていますが、帰ったところで何の解決にもならないことは目に見えており、私自身が変わらなければ!と思っているのですが、心がついてきてくれません。

とりとめもない文章になってしまいましたが、この悶々とした気持ちをどこかに吐き出したく、投稿させていただきました。
結婚して地方へ引っ越された方、自営業の家に嫁いだ方、憂うつな気持ちを打破する方法をご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

えりぽん

お友達と電話をして話を聞いてもらうだけでも変わるかなと思います!うちも田舎に引っ越してきて孤独感やばかったです(>_<)最近は定期的に友達と電話してます!お疲れ様です。

• うりぼー

うりぼー

コメントありがとうございます!電車も1時間に1本しかなく、自動改札もないような田舎で、同世代の方と知り合うような場もなく、どんどん孤独感が増してしまっています( ; ; )
    LINEではなく電話で声を聞くだけでも気が紛れますよね!そういえば最近電話をあまりしてなかったので、参考にさせていただきます♡

• 4月20日
🌺

関西に帰ることは一つの案だと思います。
いままで暮らしてきた慣れている環境、友達もいますし、旦那さんも言ってくれてるのなら一度帰るというか落ち着くまで関西にいてもいいんじゃないですか?

ひとつ思ったのは、九州で不妊治療してそこでお子さんを授かっても うりさんがその環境に慣れてないのに九州で子育てはしんどいと思いました、、

社長さんになるのであればなおさら子育てに旦那さんの手助けは求め辛いと思いますし💦

• うりぼー

うりぼー

コメントありがとうございます!
    この一年は定期的に友人の結婚式があり、4回ほど関西に帰省することができました。関西に住んでいたらすぐに友達と会えるのにな、と余計に孤独感が増してしまっています。

正直、この環境で子育てをするのか、、と既に不安になっている自分もいます。義父母や旦那さんはとても優しくフォローして下さると思うのですが、今はどうしてもマイナスな思考に陥ってしまいます💦

少し落ち着くまで帰ってみるのも、冷静に考えられるかもしれないですよね。アドバイスありがとうございました😊

• 4月20日
  • 🌺

🌺

子育てとなると義父母に頼れない部分ありますからね🤧

私はずっと東京にいて授かり婚したのですが相手も地元は東京なのに 養っていくために就職する!て言ってまさかの福岡に行ったのに月に2万しか送金してこなくて再来月離婚ですwww
    子育てを右も左も分からない知り合い家族も誰もいないところでやるなんて考えられなかったんです😂

子供はどんな状況でも育ちますが、
    妊娠出産、子育てするのは基本ママになるので うりさんのストレスが軽減されることを祈ってます🌷✨

ストレスあると不妊治療していても良くないのでね🧜🏼‍♀️

• 4月21日
リコ

一旦帰って、気分転換するのも良いと思います😊
今まで頑張ってきたんですから、自分にご褒美上げたっていいじゃないですか😉

知らない土地に来て、ずっと笑顔で、周りの機嫌とって何て、私には無理ですよ(笑)

自営業、長男、同じです。
同居していた時は、
親戚も多いんですが、来てもあまり顔を出さなかったです。
二階で休んでるって言ってました。

何か、気分転換出来る事は有りますか?

• うりぼー

うりぼー

この一年は友人の結婚式ラッシュで、気兼ねなく帰省する理由があったのですが💦
    少し煮詰まった自分を休ませるためにも、しばらく帰るのも一つですよね😌🍀

自営業の長男の嫁はこうあるべきだ!と理想を掲げすぎて、自分で自分を疲れさせてしまったのかな、と思います。

運動は好きなのですが町にジムなどがなく、最近は料理が趣味です👩‍🍳無心になれるからかもしれません(笑)

• 4月20日
  • リコ

リコ

頑張りすぎず、何か気分転換になる事を見つける事も大事だと思います☺️

私も県外から嫁いで友人は居ませんでした、今は少し出来ましたが、
    仕事と家と育児で毎日終わってしまいます😅

この前は、子供を旦那に1日預けて、一人でゆっくり買い物に行って、気分転換しました😁

• 4月20日
  • うりぼー

うりぼー

そうですよね!
    何か気分転換になることを見つけたいです🍀
    実家にいる時は、ジム、ヨガ、料理教室に通っていましたが、どれもないような田舎なので😅
    また新たに探したいです❣️

りこさんも県外に嫁がれたんですね!
    育児も仕事も頑張ってらっしゃって尊敬します(*^^*)✨
    私もいつか子どもが出来たら、毎日忙しさで寂しさも自然と和らぐのかもしれません😌

• 4月21日
はなみゆ

良いお嫁さんを十分にして来ましたね。頑張りましたね。自分をしっかり褒めてあげましょう。凄く頑張ってらっしゃいます。私はそう思います。

良いお嫁さんになる必要はありません。あなたはあなたです。あなたらしく付き合えば良いだけです。
そして、関西とか九州とか関係ありません。どこにいても、それぞれ良さがあるはずです。

少し、いろんなことを足早にしてきてしまいましたね。ゆっくりでいいですよ。

あなたは十分頑張りました。まわりの皆さんもわかっているでしょう。
しっかり食べて、しっかり寝て笑いましょうね。

• うりぼー

うりぼー

自分の理想のお嫁さんになるのは、なかなか難しいですね。
    こんな私を見放すことなく味方でいてくれる旦那さんが側にいるだけで幸せなことなはずなのに、本当に自分は欲張りだなと思います。

九州は食べ物が本当においしいです♡
    これからどんどん開拓して、少しずつ住めば都にしていきたいなと思います💕

あたたかいお言葉に救われました😌✨よく食べ、よく寝て、またよく笑えるようになりたいです♡

• 4月20日