※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

不妊治療中のプライベート予定の調整について相談です。新しい病院での通院が増えるため、友達との予定が重なる心配があります。皆さんはどう計画していますか?

不妊治療してる方達はプライベートな予定とか、たてる時どうしてますか?
私は転勤族ですが1年ぶりに戻ることになりました。それでも地元から2時間位の距離ですが。
久しぶりなので引っ越すことを報告すると友達から遊びの誘いがありました。
新しい病院からは体外受精にステップアップしようと思ってるので今後、通院やら色々増えると思います。
不妊治療してる事を話してないので病院の日と重なったらどうしようと悩んでいます。みなさんは不妊治療とプライベートの予定どうやって計画してますか?

コメント

コユキ

通院の日はちゃんと行って
友達さんに誘われた日と
被らないようにします。
どっちかが先に予定が立ったにしても、その日を避ければ大丈夫だと思いますよ。
お酒タバコを避けたいなら
排卵日週間?は、遊ばないとかもできますし!

• きー

きー

初診の日から、ちょうど1週間後の誘いだったので、まだ本格的な治療には入らないとは思いますが、つい気になってしまいます。体外受精も説明会参加しないと治療出来ないと書いてあったので。排卵日週間は遊ばないと決めた方が気持ち的に楽ですよね!ありがとうございます。

• 4月20日
メリア

私も始めは周りに言ってませんでしたが、そんな感じで予定とか立てづらくすごくストレスになって来たので、周りに不妊治療をしてる事を言うようになりました。
不妊治療はタイミングがとても大切なので、先の予定が組みづらいですよね。。

• きー

きー

正直、不妊治療の事話そうか迷ってます。デリケートな問題なので友達みんなに言うのは難しいですが理解ある友達なら、こういったストレスは話すことで解消できますもんね。

• 4月20日
あだむ

私も友達に話しました。自然周期の不妊治療だったので、本当に数日後の予定がわからなかったのでー。

• きー

きー

私も排卵済みだったなんて事もありました。本当に予測不能ですよね。

• 4月20日
まこ

私は不妊治療で体外受精しかやってませんが、採卵の時は一切予定入れず仕事も丸々20日間ほど有給をもらいました。
お腹に移植する時もほとんど予定入れず、でも移植周期に被らなそうな時は遊んでました。
仕事の合間の治療だったけど以外に何とかなりますし、移植のタイミング辺りのみ避ければそれなりに予定は組めましたよ( ¨̮ )

• きー

きー

プライベートな予定でさえも悩んでる私に比べ仕事との両立もされていて尊敬します。
    体外受精の流れをつかめばスケジュールが組みやすそうですね。

• 4月20日
はじめてのママリン

体外をずっとやってました😃卵胞の育ち方次第なところがあるので1日2日のズレが出てきたりして予定は組みづらいところはあります。ただ、治療のやり方にもよりますが、私の場合は排卵移植までは隔日とかで通院してましたが、それさえ終われば判定日まで二週間くらいはなんにもすることなかったので、自分でだいたいこのあたりが移植かなーと予測できたら、予定はバンバン入れてました😃

• きー

きー

隔日の通院…やっぱり人工授精に比べて通院は増えるんですね。
    まずは流れをつかんで、それからスケジュールを組んでいこうと思います。

• 4月20日