※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
子育て・グッズ

息子のチックについて心配です。アレルギーとストレスが原因かもしれません。安心感を与えて心のケアをしてあげたいです。

3月に4歳になった息子のチックについてです。少し長いです。
二月頃から時々右目をこすってめやにがあるとよく言っていました。先日眼科に行ったら下のまぶたがアレルギーになっていると言われました。逆さまつげもあり、朝起きるとその部分にドロッとした目やにもあったりします。
ただ昨日の夕方からまばたきが多くなり特に右目をしきりにぎゅっとつぶります。しまいには、頬骨の少し上が時々ぴくぴく痙攣していました。そのときにぎゅっとつむり、右の口角も上げています。本人もその辺をしきりに押さえたりしており気になっているようです。疲れるのか元気がそのときはなくなります。

年中さんに上がり、先生も代わり、妹も産まれたため精神的にきてしまっているのかもしれません。保育所も行きたくないとあさべそかいて、泣いてます。帰るときにはもう少し遅く来ていいのにと、お友だちと遊ぶのはとても楽しいそうです。ただ、お片付けの時間やお昼ご飯やお昼寝など場面場面でべそかいてるようです。寂しくなるのかな?
きっと、目に違和感が本当にあるのかもしれないし、チックになっているかもしれないし、どちらも合わさっているのかもしれません。どれにせよ、安心を与えて、少しずつ彼の心のケアをしようと思います。

長文で話もまとまらずすみません。
とりあえず吐き出したいのと、もし同じような経験されたかたがいればお話がしたいと思いこちらにかきました。

コメント

deleted user

息子さん、きっと毎日一生懸命頑張っているんだと思います😣大人でも環境の変化は結構ストレスですよね。。子供は特に敏感なので、大人よりも負担がかかっていると思います💦
うちの娘も3歳の時に弟が生まれ、しばらくチック症が出ていました。変なまばたきしてるなーと思ったら日に日にほっぺまで引きつるようになって…。でも私も主人も特に指摘せず普通にしていました。大体1〜2ヶ月くらい続いて自然に治りました。
今は年中さんですが、やはり環境の変化のせいかストレス溜まっているみたいで毎日ギャーギャー言います😥
息子さん、泣いてしまったり目もアレルギーだと尚更心配ですよね…😢妹さんのこともきっと、かわいいと思う反面とても複雑な気持ちなんだと思います。
時期的なもので良くなっていくといいのですが…。

  • d.m.s.m

    d.m.s.m

    お返事ありがとうございました😭
    ねこみさんのお子さんもそうだったのですね(>_<)
    今日は保育所もお休みで、朝起きてから、チックの症状が今のところでていません😭余程保育所がストレスに感じてしまっているのかな…😣

    大人だってこの時期は憂鬱になりますよね😢それがまだ一桁の子供にとってはなん十倍、百倍に感じますよね…

    様子をみていこうと思います!
    良くなっていきますように…

    本当にありがとうございました😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育所がある時だけなんですね…よっぽど頑張っているんですね😢
    お休みの日はゆっくり楽しく過ごして、保育所の日は思いきりギューしてあげて、少しずつ慣れていってくれるといいですね😣
    私自身も正直まだ年中さんのクラスの雰囲気に慣れていなくて、子供達はもっとだな…と思いました💦
    まいさんの息子さんも1〜2ヶ月で落ち着いてくるといいですね🙏

    • 4月21日
🌈💙

かなり前の質問にコメント失礼します。
その後の目のぎゅっとする行為は治りましたか?(´;ω;`)

今日息子にぎゅっとつぶるのが見られて不安で仕方ありません。