※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月半で育児グッズをリストアップ中。性別わかってからの購入やベビーカーは生まれてから試着して決める流れに驚き。焦らず様子を見るアドバイスを求めています。

皆さんは育児グッズなどいつ頃から揃え始めましたか?😊

いま妊娠六ヶ月半ぐらいなんですが、体調も安定してきてそろそろ育児グッズのリストアップを始めようと思っています。ただ思ったより買うものが膨大で、一つ一つに種類もいっぱいなんですね!!

服などは黄色を買うというのもいいなと思いますが、出来れば性別がわかってから買った方が楽かな?と思ったり。

勝手なイメージで、ベビーカーなどは用意しておかないと!!って思ってたんですが、ネットを見ているとベビーカーや抱っこ紐も生まれてから試着して決めた。など…そうなんだー!確かにそうだ😂とビックリすることばかりで!

あまり焦らなくて良いとは思うんですが、みなさんからのアドバイスが欲しいです!

これは育児グッズでは定番だけど、様子をみてから買ったなど✨
よろしくお願いします🙇

コメント

Yun.

確かにベビーカー抱っこ紐は最初は使わないので産後で大丈夫です🙆‍♀️
ベビーベッドは使う期間本当に短いので、買わずに工夫されてる方たくさんいます(*´ ˘ `*)
退院した時に車で帰るならチャイルドシートは必須ですね!

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます😊やはり抱っこ紐、ベビーカーは生まれてから買うようにしますね。賃貸で部屋が狭くベビーベッドが置けなそうなので添い寝で行こうかまだ検討中です。ベビーベッド買わない場合は昼間はどういうものに寝かせて置けばいいでしょうか?

• 4月20日
  • ブルーノ

ブルーノ

産院から自宅までは車で帰りますのでチャイルドシートは購入します✨

• 4月20日
陽葵mama

ベビーカー・チャイルドシートとかは産まれてから
子供乗せたりして決めました。
市によってはチャイルドシート代1万くらい返ってくるところもあるし
産まれて1ヶ月頃に買いました!

抱っこ紐はしっかり選んだ方がいいです。
自分の体に負担がかかるものなので!

ベビーカー早めに買うなら無難に黒とかは多いです。
うちは女の子で産まれてからだったので
ピンク・チャイルドシートは黒ですね。
抱っこ紐は服装問わず合わせやすい用にコンですね。

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます😊
    そういうのがあるんですね!私の市がそういう還付?などあるかも合わせて調べておくようにします🐤
    確かに!抱っこ紐自体のデザインが個性的なものもありますが、服に合わせるのを考えて無難な色にするのが一番ですね!

• 4月20日
HIKARI

ベビーベッドやベビーバス、お風呂用品、オムツを捨てるバケツ、子供の洋服タンス、などは用意してて間違いないです!ちなみに私はベビーカーは姉のお下がりなので試着してませんが、ベビーカーは乗せるものなので試着必要なくむしろ手の空いているいま買った方がいいかと思います😊✨抱っこ紐は赤ちゃんの大きさによって、新生児タイプのものがいらなかったり抱き心地も変わるので試着したほうがいいです!ちなみにわたしは1ヶ月のときに試着してエルゴに決めました!あと、洋服は急がなくても8ヶ月ぐらいになったらだいたい赤ちゃんの大きさが平均より大きいから小さいか標準なのかがわかるので、性別もわかってるので、その頃に買えばいいと思います!買ってたけどうちの子は大きいからすぐ着れなくなっちゃうとかもあると思いますよ😊✨わたしは女の子希望で女の子とわかった時点でいろいろ買いたかったですが、8ヶ月ごろまで我慢しました!赤ちゃん服もどんどん可愛いのがでて、早めに買ってもあとあとどんどん欲しくなってしまうので(笑)

• HIKARI

HIKARI

気づいたらこんなに長々と…すみません😅

• 4月20日
  • ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます😊
    たくさんの情報がつまっていて勉強になります!!
    授乳クッションなど産前から使えるもの(抱き枕?)は今のうちから買って、34wの時に里帰りして色々と一気に揃えてもいいかもしれないですね。八ヶ月頃で十分なのですね。焦っていたのでゆっくりでいいんだと思い安心しました😊
    服もまだ性別も決まってないのに早くほしくて(笑)色々と見ちゃってますが赤ちゃんの大きさのことなども含めもう少し後の方が良さそうですね🐤

抱っこ紐、赤ちゃんの大きさによって合う合わないがあるみたいで、慎重に選ばないとなと思いました!たくさんありがとうございます

• 4月20日
  • HIKARI

HIKARI

授乳クッションは抱き枕になるタイプのもあるので、それを買うとお腹が大きくなるこれから寝苦しくなるので重宝するもおもいます☺️💕

• 4月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

抱き枕になるタイプを買おうと思います😘値段ピンキリですよね😅研究します!教えていただきありがとうございます!

• 4月21日
  • HIKARI

HIKARI

ちなみにわたしはしまむらで抱き枕にも授乳クッションにもなるやつ発見して買いました😌参考までに✨

• 4月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

ネットで見てると5000~10000円ぐらいするものがあり、そんなそこまでお金かけないといけないのかと思ってしまい決めあぐねていました😅もっと安いのでも大丈夫ですよね?もしよろしければ、しまむらのはおいくらぐらいか教えていただけますか?使い心地なども気になります😊

• 4月21日
  • HIKARI

HIKARI

2000円ぐらいだったと思います!それ以上高いときっと買ってないです(笑)使い心地としては、やわらかくていいです!でもカバーがなかったので汚れたらそのまままるごと洗うって感じですかね🙄💦わたしは授乳クッションとしては少しの間しか使ってませんでしたが、子どもを間に座らせたりして活躍してます😌✨生まれてから購入したので、妊娠中に買っておいて抱き枕にすればよかったーと後悔しました🙆‍♀️

• 4月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

2000円ぐらいだと安心して買えます😂あんまり高い値段は出せないですよね💦わたしもそろそろお腹が少しずつ大きくなってきてるので、授乳クッション買ってもいいなと思います!

• 4月21日
みう

肌着やロンパースは入院時に必要な数だけ買って、あとは産まれてからにしました!
新生児服なんてすぐ着れなくなるので😅
あとはおくるみとタオル系は何枚あっても困らないし、沐浴で使うガーゼはあった方がいいかな。
哺乳瓶も産まれてからで全然いいかなーと思いますが、こだわりが無いなら買っておいた方がいいかも( ˙ᵕ˙ )

それ以外のものはそれこそ産まれてからの方がいいです😂
必要、欲しい!と思った時にあれこれ買った方が無駄がないです
沐浴はうちはベビーバスあったんですが大きめの桶や衣装ケースで代用出来たので無くても良かったなと思いました\( ・ω・ )/

• ブルーノ

ブルーノ

肌着も調べてるんですが、肌着と外にきる服(カバーオール、ツーウェイオール)などこんなに種類があるんだーと名前を覚えるだけでも混乱してました😂8/28が予定日なんですが、夏~秋生まれの赤ちゃんだと半袖多目とか色々あるのかな?とか。もう少し調べてみないといけないですね😅
    できるだけ無駄にならないように買い物はしたいと思っておりますので、みなさんからたくさんアドバイスをいただけてありがたいです。
    ベビーバスもかなり迷ってます。意外と高いですよね😨

• 4月20日
  • みう

みう

次男が8月産まれです
    私は短肌着と服着せてました!
    でも短肌着は意外とお腹出ちゃうので
    長肌着に服だったり肌着2枚だったり😂
    あとはおくるみやタオルを掛けて調整してました!
    夏は暑いから朝洗濯したら昼には乾いてるので少なくても割とローテーションできますよ~なのでサイズ変更でくらいしか買わなかったです!
    吐き戻しが多いと結構着替えますが😅
    とりあえず5~6組あれば大丈夫です
    クーラーなどで寒かったりもあるので長袖は2着ほどあったらいいかもです( ˙ᵕ˙ )

ベビーバス、ホントに短期間しか使わなかったので代用できそうなものあればそれでいいと思いますよ~
    2、3ヶ月になれば一緒に入るのでベビーバスよりお風呂で使えるバウンサーの方が重宝しました🙌🏻

• 4月20日
  • ブルーノ

ブルーノ

とても詳しくありがとうございます!回りになかなか聞ける人がいなくて、困っていたので😅
    里帰りから自宅に戻ったら私ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れることになると思うんですけど、首座ってない状態でベビーバスじゃなくてもお風呂って入れれるものなんですか?バウンサーがあればお湯をかけてあげたりその上で洗ったり出来そうですね😊

• 4月20日
  • みう

みう

首すわって無くても支えてあげたら大丈夫ですよ
    入っても長湯はしないですし
    抱いたまま一緒に入りましたよ☺️

フェイスタオル敷いてお湯かけたり洗ったり。自分の体洗ってる間タオル巻いて寒くないようにします\( ・ω・ )/
    乾かしたら日中お部屋でも使えるので便利でした😆

• 4月20日
  • ブルーノ

ブルーノ

首が座ってない状態ってどのくらいぐにゃぐにゃなのか想像つかなくて😅でも支えて一緒に湯船に入ればいいんですね!
    乾かしてお部屋で使うというのすごくいい使い方だと思います

買うものの候補の一つにお風呂用バウンサー入れたいです😊

やはり先輩ママさんの生の声が聞けるとすごくありがたいです。

• 4月20日
あかちゃんまん

必ずつかうものはとりあえずぼちぼち下見してそろえて、ベビーカーや抱っこ紐などそのほかはとりあえずうまれてから試着なり、様子見て購入がいいかと思います!
性別わかってからのほうが、服とかは選びやすいと思いますよ!

あまりお金かけたくなければ代用品探せばいいし、やっぱり便利だし2人目考えてるなら便利なものは活用したほうが楽だなって私は感じます😊

• ブルーノ

ブルーノ

やはり服は性別わかってからの方がいいですよね。もう少し先まで我慢します😊
    今のところ二人目は考えていないので、短い期間しか使わないものは代用品にしてもいいかなと思いました😅代用品も調べてみます!

• 4月20日

チャイルドシートは退院時に使ったので、産前に用意しました。沐浴用のベビーバスと湯温計は知人からいただいていて、退院してすぐ使ったので重宝しました。
赤ちゃん用爪切りもすぐ使ったので早めに買ってもいいと思います。
新生児用の肌着などは、4〜6枚1セットになってたものを買って使っていました。すぐサイズアウトしてしまったので、買いすぎなくていいかな〜と思いました!

哺乳瓶は買っていなかったのですが(結局完母だったのでなくて大丈夫でした)、入院中母乳が軌道に乗る前は買っていなかったことを後悔していました。。。
オムツも買ってなくて(笑)、でも結果的に産院で使ってたものと同じものを買うことができたので買ってなくて良かったとポジティブに考えています。産まれるまでサイズも分からないし。。

あとは、赤ちゃん用綿棒と、必ず必要ってわけではありませんが、すぐ測れる体温計があると便利です。

• ブルーノ

ブルーノ

チャイルドシートは退院時、実家から自宅へ戻る時と使うので早めから研究して必須で買うもののなかにいれておきます😊
    爪切りと湯温計もすぐ買うようにします!ありがとうございます😊

• 4月20日
ニギリオ

2人目なのでまた違うかもしれませんが…
うちは上の子とほとんど同じ時期に生まれる予定なので、この前冬物のセール中に「10月くらいになったら○○サイズだろうから安いうちに買っておこう」みたいな感じでちょこっと買ってしまいました✨笑

• ブルーノ

ブルーノ

わ!さすが二人目のママさん!賢い買い物の仕方ですね✨やはり赤ちゃんの大きさなどがある程度予測つくと買いやすそうですね😊私もセール品などがあると、わー買いたい!!ってなってしまうんですが慣れてないので絶対無駄遣いになってしまいます💦笑

• 4月20日
  • ニギリオ

ニギリオ

可愛いやつだったのでこれ逃したら来年はないかも…みたいな感じで、賢いんだがなんだか分からないですが😅

育児グッズ見たり集めたりするの楽しいですよね✨
    育児グッズも試供品でいただいたり代用できるものがたくさんあるので、基本的には足りなかったら買うくらいでちょうどいいと思いますよ☺️

ベビザラスやアカチャンホンポでは会員登録するとオムツやミルク、その他試供品や割引券など結構もらえたので、出産前に時間に余裕があれば登録行かれるといいかもしれませんね!
    もうされてたらすみません💦

• 4月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

育児グッズ見てるだけで楽しくて色々と買いたくなってしまいます😊

ベビザラスと赤ちゃんホンポの会員登録のとても気になっていました!教えていただきありがとうございます🎵試供品など頂けるとのことで楽しみです。余裕のあるうちに行っておこうと思います😊

• 4月21日