※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
ココロ・悩み

実母に頼んだら断られた。がっかりしている。同じような経験の方いますか?

実母についての愚痴です。3カ月の男の子がいます。普段は夕方にお風呂にいれています。旦那と2人の時に入れるので、お風呂役とふきあげ役に分担しています。今日は旦那が急な通夜が入りました。車で20分くらいのとこに実母は住んでいて車も運転できます。実母に連絡をして、何も用事がなかったら、うちに来てくれないかと頼みました。急だから用事があったら仕方ないとは思ってました。そしたら、今カラオケボックスで一人で歌の練習をしてるからいけないと言われました😰私はなんてこころない対応なんだろうと思いました。一人で練習をしてるなら、いつでも切り上げられるし、心ある母親だったら娘が困ってたら手伝いに行くと思うんですけどね。こんな対応は今に始まったことではありません。小さいころからずっとなんです。友達のお母さんとかは、孫の世話をよくしています。比べたらいけないのでしょうけど、なんか実母の人柄にはほんとがっかりです。母親に対して、同じような気持ちをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

まぃまぃ

私の母親は毒親です。
上の子を里帰り出産した時
夜中うるさくて寝れない寝不足になったと文句
娘の風呂は実の母親が絶対にしたがる
母乳で育ててるのにミルクをあげたいと文句

今毎日バタバタ(シングルで1人で育ててるので)してるのに電話出ない、孫に会わせないって文句ばっかり💦

でもとうとう母親、上の子に言われちゃいましたよ(笑)
ウザいから会いたくないって😳
おばあちゃんの家に来るとママが可哀想だから行かないと😳

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます。まぃまぃさんのお母さんは、昔からそのような文句ばっかりいう方ですか?
    うちの母親は私が小さいときから、ひどかったんです。小さいころは母親大好きだから気がつかずにいましたが、今小さいころの自分を思うととてもかわいそうになります。わたしには兄がいますが、小さいころからいつも母親に言われて育ってきました。お兄ちゃんはお利口さんであなたはわがままだと。あと、男の子がほしかったのに、女の子だったから残念だったと。小さいころから言われていました。でも、小さいころはまだよくわからないし、母親大好きだし、母親のいう事はすべてだったから、特に変とも思ってませんでした。でも、今振り返るとよく小さい我が子にそんなひどいこと言えるなあと思います。まぃまぃさんはこの話どう感じますか?今大人になってもお兄ちゃんと比べられるのがトラウマになっています。

• 4月20日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

酷いですね😥私の母親と同じです。
    私は姉がいますが、母親に愛されてると感じた事は1度もないです。
    姉の事が大好きみたいなんで😭
    この前もじぃちゃん(私の)が亡くなって実家に親、姉、私、孫2人(私の子供です。)が集まった時、姉が娘と遊んでたから息子のめんどうを父親に頼んで風呂に入ったら母親から自分の子供もまともに見れないのか?父親と姉が精神的におかしくなったらお前が責任とれと💦意味不明😵😵😵😵⤵️
    その時は姉が文句言ってくれたけど、次の日姉が帰ると私が悪いのに姉に切れられた母親は可哀想をアピールされましたね(笑)😅ウザいので私も帰りました。
    帰る時の母親の捨てゼリフが
    わがままだから母子になったんよ~って言ってたので、
    せいぜい父親と姉に捨てられないように頑張ってね~私は絶対に貴方のめんどうだけは見てあげないから(笑)😆
    と言って帰りました。車で2時間以上かかる場所に住んでるので❗

諦めてます💦人間だと思ってません💦
    トラウマにもなりましたし、重度の不眠症と対人恐怖症もあります。

お兄さんは結婚してますか?
    母親は歳をとると娘に頼りたくなると思うのでその時にトラウマになったぶんだけ言ったらいいし、私みたいにめんどう見ないか?無視でいいと思いますよ😉

• 4月20日
  • レオ

レオ

私の母と同じようなお母さんもいらっしゃったのですね。お話聞いてるとほんと似てますね😱お風呂入るのに少しだけめんどうみてもらってもいいですよね😡お姉さんがいい人でよかったですね。幸いうちの兄もいいひとなので、そこは救われています。
    私も母に愛されてる、ありのままの自分を認めてくれているって感じた事ないんです。だから、いつも人の目気にして生きてきたんです。でも、今はだいぶ歳もとってきたので、ありのままの自分でいいんだ、人の目なんか気にしないで生きていこうって思えるようになったんです。
    母親って子供の人格形成に大きな影響を及ぼしますよね。自分でうんだ我が子になんでそんなひどいことができるかまったく理解できません。産まれてきてくれただけで、私は我が子に感謝しているのに。😢
    私も母親に対して期待はしてないはずなんですが、何か起こるたびに落ち込み、昔からのことがよみがえってくるんです。まぃまぃさんは、不眠症と対人恐怖症になられたのですね。よーく分かりますよ。一番可愛がってほしい、大切にされたい母親からひどい扱いをうけたらそうなると思います。子供の頃から積み重ねですからね😰
    兄は結婚していますよ。兄嫁には気遣ってるんですよ。
    ほんと知れば知るほど、残念な母親です😰

• 4月20日
さや

私の母もたぶん似た感じだと思います。すでに愛想尽きてるのでほとんど連絡しません。押しかけられても嫌なので産院も伝えませんでしたし、今回も伝えていません。
あちらからたまに自分が何かあって心配して欲しい時にだけ一方的に連絡してくる程度です。
この春、入園式に30年前の私のブランド服を綺麗においてくれてたのを着せて皆んなに褒めてもらったからありがとうって連絡したら「〇〇(ブランド名)の服はやっぱり可愛いわ」とだけ返って来ました。おめでとうとか孫の、成長についてとか一切興味なしです。そして私も腹も立ちません。
自分の親がそんなんで悲しいとか情けないとかもとっくに通り越しました。極力関わらない事で私は平穏に暮らしていますよ^ ^

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます😊共感してくれる方がいてなんかうれしいです。
    産院の話が出たので、私の出産の話をしますが、何か知らないけど、臨月の検診の日に一緒にきて、診察室で先生が話をしているのに、途中で母親が自分の出産の話をしだしたんです。患者は私なのに、しかも高血圧症で今から入院っていう状況なのに。入院中もずっとそうでした。看護師さんが病室にくるたび、看護師さんに自分の出産の話、体調の話をしだすんです。患者は私なんですけど😡って何度も思いました!
    うちの母親も何かあって心配してほしいときは頼ってきますよ。でも自分が元気なときは、家族よりも自分のやりたいこと優先です。自分が元気ないときは家族を束縛しますよ。一人でいると怖いって言って。おめでとうとか孫の成長にいっさい興味なしっていうの分かります!自分のことが一番大切ですもんね、結局😱ほんとに残念な母親です。母親なら、大きな心で子供や孫を見守ってほしいですよね!
    さやさんはもう腹も立たないのですね。私もそうなりたいけど、何かおこるたびに腹の底の感情が湧き出てきます😰

• 4月20日
さや

軽々しく言うのもなんですが、自分の話ばかりする所とかも母と似ています^ ^
直接は言われてないけど、「別に孫なんか全然可愛くない。娘の子やから一応気にしたるだけや」と言っていたと伯母から聞きました。最早そのアホさに感心します 笑
幸いにも私の兄が母の近くに住んでいるのでそちらの方によく迷惑をかけてくれてる様で兄には申し訳ないけど私は助かってます^ ^

• レオ

レオ

ありがとうございます😊
    私だけじゃないんだって、励みになりました!振り回されないよう気をつけますね(^^)

• 4月20日