※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

フォローアップミルクを初めて与えることに不安があります。粉ミルクでも良いか、栄養補助の心の保険として考えています。アドバイスをお願いします。

今さらですが、ご飯を食べなくなったので、初めてフォローアップミルク というものを与えてみようかと独断で思ってるのですが、教えてください!牛乳とは違うんですよね?今も牛乳を(好きそうではあるけれどそんなに量は沢山飲めず)合計150くらいは飲んでます。
フォローアップミルクを 100飲ませるとすると、いつもより牛乳をあと100多目に飲ませれば 同じことになる、という訳ではないですよね??

これまで 粉ミルクもフォローアップミルクも飲ませたことがなく、まったく知識がありません!

そもそも
ミルクのスティック?が数回分あるんですが
フォローアップミルクではなくて その粉ミルクをあげてもいいのでしょうか?

フォローアップミルクや粉ミルクに栄養を頼る気はないのですが
ごはんを食べないと栄養が心配で、異常にイライラします!
そこで フォローアップミルクというものを思いだし
食べが悪かったとき それがある という心の保険がほしいのです。もちろん栄養もとれるでしょうし。。

良かったら
アドバイスお願い致します!

コメント

☻

食べないとイライラしますよね😂ですがもう飲ませる必要ないと思いますよ!

ちい

ミルク飲んでないのに
今更飲ませる必要ないと思います!
辞めれなくなったり
ご飯をますます食べなくなります

食べムラが出る時期ですし
それも成長のひとつと思い…

息子もここ最近おかず全く
食べなくてご飯のみです。

前まではご飯食べなくて
おかずだけ。

お肉全く食べず魚ばかりの時や
野菜ばかりの時や
こんなことしょっちゅうです

ですが一口も朝昼晩食べてない
わけではないので(:_;)

ちなみに牛乳もあげたことが
ないですよ(^-^)!

aki

うちにも1歳9ヶ月の子供がいますので、作っても食べてくれないと心配ですやね。
フォローアップミルクは3歳まで飲んでも良いことになっていますが、1歳6ヶ月であれば必要ない気がします。牛乳で十分だとおもいます。
ごはんはもう離乳食ではなく取り分け食ですよね⁇

逆に今のタイミングでフォローアップミルクを始めると、食事の代わりにフォローアップミルクしか飲まない!みたいになると更に困るとおもいます💦

ナサリ

フォローアップミルクは離乳食やご飯を思うように食べてくれなかった時の補助的な物と考えてくれればよいかと🙂牛乳との違いは鉄分が多い事でしょうか…もちろん他の栄養素もありますが。ミルクとの違いは食事ではなくあくまで補助という事です。
私がお世話になってる小児科では1歳2ヶ月くらいまでは栄養面の事を考えると飲ませた方が良いと言われましたが上の子の時はフォローアップミルクの存在を知らなくて飲ませてませんでした😅

• ナサリ

ナサリ

ちなみに下の子には寝る前(お風呂上がり)とおやつの時間に水分補給も兼ねてコップであげてます🙂

• 4月20日
ぽこたろ

私も栄養が心配だったのでしばらくフォローアップミルク飲ませてました😅
一歳半ならこどミルも使えるかと😀夕飯ご飯食べ終えた後、1日の栄養バランス的に足りてなさそうかな~という日にあげてました😀