※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

早産の娘が母乳とミルクを混合で飲んでいるが、母が母乳を推奨してストレスを感じている。母乳の量が増える可能性や楽さについての経験談を求めています。

娘が早産で生まれたため1ヶ月入院してて最近退院してきました。
入院中はずっとミルクと搾乳の混合で飲ませてもらってて、ミルクを届けた時に母乳を与えていました。
そのため母乳の量が少なく毎回ミルクを足さないと泣き止んでくれません。
私としてはこのままミルクと母乳、搾乳の混合でいいと思っているんですが、母が母乳は後々すごく楽だから母乳にしなさいと何度も言ってきます。
ずっとそんなことを言われ続けているのでかなりストレスになってきました。
今後母乳の量が増える可能性はあるのでしょうか、、
また、後々母乳の方が楽なんでしょうか。
経験ある方コメントよろしくお願いします。

コメント

ご出産、退院おめでとうございます👶🏻🌈

完母から混合にして最終的に完ミにしました!

母乳だと確かに哺乳瓶の消毒などなくパッとパイを出せばいいだけなので楽といえば楽です(^。^)
が、後々哺乳瓶拒否で預けられないや、保育園の予定があるなら哺乳瓶練習しなきゃいけないなどが出てくる可能性があるのでそこは大変かと思います。
ミルクは腹持ちがいいし、飲んだ量が見れるので安心感があります!
私は哺乳瓶の消毒などは特に苦ではありませんでした!

まだ産んでから1ヶ月なので頻回授乳してれば母乳は出るかと思いますよ*\(^o^)/*

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます!
    生まれてからずっと哺乳瓶で育っているので母乳だとすぐに疲れてしまっている状態です😔
    あと扁平乳頭で切れたり裂けたりも酷くてそれも母乳が辛い原因にあります😭
    私も消毒は特に苦ではないし、金銭的にも余裕あるので、ミルクと併用して頑張りたいと思っています😌
    あと保育園も来年の4月くらいからと考えているので、ミルクも飲めた方が良いですよね✨

• 4月20日
マツ

たしかに母乳の場合はおっぱいを出せば飲ませれるので楽ですが、後々赤ちゃんを預ける時に哺乳瓶やミルク拒否になってると面倒というデメリットもありますよ😱
うちの子も早産で5ヶ月入院してたのでだんだん出る量が赤ちゃんの飲む量に追い付かなくなったので混合ですが、ミルクも飲むので預けて出掛けやすいですし、母乳も小腹を満たす程度には出るのでお出かけ先では赤ちゃんが泣いたら母乳をあげているので特に面倒な事はないですよ✨

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます!
    後々のことまで考えるとやっぱりミルクも飲めた方が良いんですね😌
    完全に母乳を辞めたいわけではないので出る分だけ母乳をあげて、ミルクと併用で頑張ります😊

• 4月20日