※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん(*゚∀゚*)
お金・保険

5歳の子の全身麻酔による虫歯治療について経験のあるママさんいますか?治療費や痛み、高額医療費の申請について教えてください。

5歳の子が全身麻酔で虫歯の治療をするのですが、全身麻酔で歯の治療を行った事のあるママさんいらっしゃいますか?治療費はどのくらいかかりますか?治療後、子供は痛がりますか? 高額医療費の申請はしましたか?
質問が多くてすみません💦わかるかた教えていただけたら嬉しいです(・・;)💦

コメント

ヨンママ

長男が5歳の頃治療してもらいました。
乳児医療があるので、お金はかかりませんでした。
麻酔が効く数秒、泣きながら眠ったのが、とても記憶に残っています💦
麻酔が終わったあとは、とても寒がるので、長袖パジャマだけじゃちょっと足りなかったなと思いました。
麻酔が切れた後、当日は歯を痛がる様子はありましたが、その後からは何ともなく過ごしましたよ😃
頑張って下さいね❗

• えたん(*゚∀゚*)

えたん(*゚∀゚*)

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    乳児医療とは、乳幼児医療証の事ですか?お金がかからなかったんですね^ ^
    看護師から高額医療の事前申請した方が良いと言われていくらかかるのか不安になりまして…💦

寒がっていたんですね💦カーディガン持っていこうと思います(・・;)
    あまり、痛がらないと聞いて安心しました(*゚∀゚*)

• 4月20日
  • ヨンママ

ヨンママ

乳幼児医療証があれば、かからないはずですよ!
    看護師より、会計の方に確認中取った方が良いかと思いますが、これでかかるなら、医療証の意味疑います😭
    その看護師さん、大丈夫ですかね😂
    カーディガン、良いと思います‼
    私はひたすら擦ってあげてました。
    使うか分からないですが、カイロも1つ持って行った方が良いかもですね☺️
    麻酔後は、ガタガタ震えていたので💦

• 4月20日

えたん(*゚∀゚*)

一度、受付で確認してみますね^ ^💦
    役所にも電話してみます‼︎
    カイロですね、厚めのひざ掛けも持っていこうと思います(╹◡╹)
    詳しく教えてもらい本当にありがとうございました😊

• 4月20日
  • ヨンママ

ヨンママ

その時は母も子も辛いと思いますが、ビックリするくらい、綺麗な歯で戻ってきますよ😃
    頑張って下さいね😊

• 4月20日

えたん(*゚∀゚*)

ありがとうございます😊
    がんばります*・゜゚・*:.

• 4月20日
るぅ

横からすみません。
もうすぐ5歳になる男の子の虫歯治療について聞きたいです💦
うちの子はすぐえずいてしまったり、3歳の頃大人4人かがりで押さえつけて削ったのでそれ以来歯医者恐怖症で、、全身麻酔の虫歯治療を勧められました。ただ、高速で1、2時間の場所まで行かないとありません。
全身麻酔での虫歯治療はどうでしたか??全身麻酔にするにあたって、血液検査などあると思いますがどんな事しましたか?
良ければ教えてください🙇‍♂️

えたん(*゚∀゚*)

去年なので曖昧ですが検査は、なかったと思います^ ^
    予約から3ヶ月ほど待ちましたが…💧
    治療前に麻酔科の先生と歯科の先生とお話したくらいですかね💧
    あとは、歯医者で治療で済む虫歯も全身麻酔だと抜くって言われました💦👀軽度だと治療してくれてるので全部の虫歯が抜かれる訳ではないみたいです😓

手術室まで、子供と一緒に行き麻酔がかかるまでそばにいました。治療中は、病室で連絡待ちでした。
    治療じたいは、一時間程で終わり手術室まで迎えに行って歩いてお部屋に戻りました😓
    経過次第で1日入院の場合もあるそうですが、うちは朝に行って夕方前には帰れましたよー👀‼️‼️

今は、月一で治療してもらった病院の歯科にフッ素だけしに通ってます😓
    削ったりするのは怖いみたいでまだ出来ていません💦が少しづつ慣れていってます😃

全身麻酔って聞いてしまうと不安ですよね💦
    聞きたいことが他にあれば覚えてる限りは答えるので聞いてくださいね👀💧

• 6月23日
るぅ

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
やはり予約からそのくらいは待つんですね😭
やっぱり、全身麻酔してまで...と思ってしまって踏み止まってしまっています。
入院も血液検査などもないのならすぐにでも予約したい!!
やってもらう病院に問い合わせるしかないですよね。
麻酔って点滴からですか??
なんかマウスみたいなやつですか??

えたん(*゚∀゚*)

血液検査は無かったと思いますが歯のレントゲンは撮りましたよー😊

わかりますー💦出来る事なら歯医者で治療して欲しかったんですが怖がり診察台まで座れず断念しました😭
    私の場合は、入学前に治してしまいたいと思って全身麻酔に至りました💦😓
    どんな検査をするのか一度問い合わせてみると良いかもしれないですね👀🌟

麻酔は、マスクからでしたが全身麻酔での治療なので点滴もしてました😓

笑気麻酔?て言っていたような気がします‼️

• 6月23日
  • るぅ

るぅ

そうなんですね🤔
    うちは今レントゲンさえ撮れず苦戦してます...
    私も早く治さないと本当に私のストレスというか心配が積もり積もって毎日虫歯のことで頭いっぱいで😭
    一先ず、病院に問い合わせてみます!

沢山質問に答えてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️
    また疑問に思うことあったらお聞きしても大丈夫でしょうか??

• 6月24日
  • るぅ

るぅ

すみません💦
    今笑気麻酔について調べてたんですけど、息子さんは完全に眠ってる感じだったんですかね?🤔

• 6月24日

えたん(*゚∀゚*)

全然大丈夫ですよー^ ^
    答えれる範囲でしたらいつでも聞いてください♡

完全に眠らされてましたね😃

• 6月24日
  • るぅ

るぅ

本当にありがとうございます🙇‍♂️
    また質問あったら書き込ませてもらいます🙇‍♂️

• 6月25日

えたん(*゚∀゚*)

いーえ👀
    いつでも聞いてくださいね❣️

• 6月25日
  • るぅ

るぅ

何度もすみません💦今日息子のかかりつけの歯科に呼ばれ、私のみで話をしてきました。
    元々、子供を慣れさせるために長期で練習しますよ!と謳っている歯科では無かったため、長期で練習しながらの治療でしたら他を探してほしいと言われました...
    そこで、笑気麻酔のことも聞いたのですが、うまくマウスがはめられなければ出来ないし、完全に眠るわけではないので恐怖は少なからずあるかもと言われました😭
    えたんさんのお子さんはマウス自体嫌がりましたか?

• 7月5日

えたん(*゚∀゚*)

今、泊まりで葬儀に来てましてお返事するのは自宅に帰ってからでも大丈夫でしょうか?
    質問にすぐ答えてあげられずすみません💦

• 7月6日
  • るぅ

るぅ

お忙しいところすみません💦
    いつでも大丈夫です!
    落ち着いてからで...すみませんがよろしくお願いします!

• 7月6日

えたん(*゚∀゚*)

間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月15日
えたん(*゚∀゚*)

お返事が遅くなりすみません💦
そーなんですね💦わたしも、はじめに行った際にこんなに怖がるなら治療出来ないからと市立病院を紹介され受診しました😊はじめは怖がっていましたが、今は診察台に横になってフッ素が出来るようになりましたよ🌟機械を使っての治療はまだまだできませんが💦

紹介状を書いてもらうことは出来ないですか?💦

マスク嫌がってましたが、当てるってよりは口の付近に常にある感じでした。しばらくすると麻酔が効いて来て静かになってました。治療後は、パニックでしばらく大変でしたが💦^ ^