※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お金・保険

生活費について気になることがあります。旦那から支給されるお金で食費や日用品、ガス代、水道代、J:COM、ケータイ代を賄っています。子供が生まれて出費が増え、やりくりが厳しいです。無駄遣いを減らしたいです。

生活費について多いのか気になったので質問させてください😣
うちは旦那から食費、日用品、ガス代、水道代、J:COM、私のケータイ代を毎月もらうシステムです。

食費+日用品で4万円
ガス代は先月は7千円、水道代は8千円どっちもちょっと高かったです😭
J:COMは5,550円
ケータイは1万円でお釣りはお小遣いになります。

旦那は土木で出た日にち分のお給料で
手取り22〜28万円です。

お給料が多いと旦那からお小遣いで1万円もらえます!
その他は義祖父が2週に1回5千円くれますが
これもほとんど食費と生活費、子供用品に消えます😭

物価はよくわかりませんが今日近くのスーパーは
きゅうりが1本31円、鶏モモがグラム98円、キャベツが1玉98円、オムツはメリーズのパンツMが78枚入り1200円ちょいの時にまとめてって感じです!(たとえ悪かったらすみません😅)

正直、食費、日用品代は2人のときは余裕でしたが、子ども産まれてオムツやミルク(昼間はほとんどミルクです!)、BF(たまーに頼って使ってます💦)などが増えて足りなくって先月5千円アップしてもらいましたが..
今月はもぅ5千円お願いしようかと思ってます😣

やっぱり無駄遣い、やりくりへたですかね😭
美容院は妊娠5ヶ月以来行ってませんが、実費だし
服もほとんど実費です💦
旦那は夜ごはんのみです!

良ければ第三者意見やアドバイスや皆さんのご家庭の内訳教えてください( ; ; )

読みにくかったらすみません😣💦

コメント

まみ

やっぱり赤ちゃんいるなら赤ちゃん用品代は別にほしいかなーって思いました。

旦那さんは何にそんなに遣うのでしょう?
貯金はしてくれてるのかな?

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます🎶
    やっぱりそうですよね😭
    なので、今月から1万円追加で子ども分にしようかと思います😣

貯金はしてます!
    どれくらいしてるかは毎月通帳見せてくれるので把握してますが、
    それでも自由に使えるお金は多いです😭

• 4月20日
エイヤ

赤ちゃん用品はまた別でもらったほうがいいかな〜今まで2人でやってきたときと同じでは大変ですよね😖

• むぅ

むぅ

やっぱりそうですよね😣
    先月5千円あげてほしいって言った時すごい渋々だったので、さらに5千円アップお願いするのが今からドキドキです😩💦

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

専業主婦だと少し抵抗ありますよね😂私は管理私なので楽ですが…
    毎月々必要経費って変わると思うので必要分渡されるやり方は大変そうだな…と思います😖

• 4月20日
  • むぅ

むぅ

そうなんです..💦
    基本女性が管理してる家庭の方が多いですよね✨
    私はこの制度の方が合ってるとは思うんですが、増やして!の一言がなかなか..😖💦

• 4月20日
なみスチル

残りは貯金や生命保険などに使っているのでしょうか?それとも旦那さんのお小遣い?
それによっても色々かわってきますが、私は5人で食費+日用品を3万でやりくりしていました!

• むぅ

むぅ

はい!残りは保険と貯蓄になりますが、貯金額は毎月バラバラで
    旦那が自由に使えるお金は多いと思います😔

5人で3万円!!すごいです😖!
    夕飯のおかず何品くらいだしてましたか😣?

• 4月20日
  • なみスチル

なみスチル

まずは生活費を書き出して旦那さんと話し合うのが良いと思います!
    旦那さんだけ自由に使えるお金が多いのはおかしいので、お子さんの養育費にこれだけかかっているなどオムツは月何袋使っていて金額が〇〇円で、など細かく書いてみると良いと思います!

夜だけはしっかりしたかったので、一汁三菜で作っていました(^^)
    お肉は値下げしている物を買い小分けし冷凍していました♪

• 4月20日
  • むぅ

むぅ

次のお給料日までに書き出して相談してみようと思います😖

すごいです😳!!!
    見習わないと😵💦
    毎日その日その日に買い物しちゃうのでまずはそこから改善しようと思います😵

• 4月20日