※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

秋田厚生医療センターでの出産に関する診療申込書の送付方法や持参方法が分からず不安です。情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

埼玉から秋田へ里帰り出産する予定です。病院は秋田厚生医療センターなのですが、分からないことがあるのでわかる方いましたら教えていただきたいです。

分娩予約申込書は郵送で送り、その返事は既に自宅に届いています。

もう1つ、診療申込書というのがあるのですが、HPを見ても今かかってる病院の先生に書いていただくのか、私が書くのか、これをFAXで送るのか、直接受診する時に持っていくのかわかりませんでした。

HPには元のかかり医がFAXを送ると書いている欄と、患者様が持ってきてくださいと書いている欄があり、FAXで送った場合10分以内に返信が来ると書いてありましたが、家には送れるものがありませんので、コンビニでおくるしかありません。

ただ、分娩予約を郵送した際の返信の紙には電話で検診の予約をと書いてあり、必要な持ち物に診療申込書の記載はありませんでした。しかし、HPには書かれています…😰

直接聞いた方が早いかもしれませんが…わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです…🙇

コメント

sak

2年前に秋田厚生医療センターで里帰り出産しました。
私の時は、分娩予約申込書をコンビニからFAXで送り、返事が郵送でかえってきました。
その後、里帰りする1ヶ月前に診察の予約を電話でしました。
2年前なので、変わったのかもしれませんが…参考になったら良いです。

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます!
    分娩予約申込書は既に出しており、返事もきました!
    診療申込書は出さなかったということでしょうか?
    たしかに分娩予約申込書の返事の紙には電話で予約をと書いてありましたが、HPには診療申込書もと書いておりごちゃごちゃになってしまいました😰

• 4月20日
  • sak

sak

すみません、診察申込書について書き忘れました。かかりつけの産婦人科の先生に書いてもらって、はじめて秋田厚生医療センターに行く時に持参しました。

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

そうなのですね!
    そうしてもらおうと思います😣
    分からなかったので助かりました…ありがとうございます😢✨

• 4月20日
  • sak

sak

今思い出しました。診察申込書ですが、かかりつけの先生に提出したら、厚生医療センターにたぶんこれまでの経過とかを連絡(FAX)するのかもしれません。病院側が勝手にやってくれると思います。確か秋田に行く前の最後の検診でやってくれます。そして診察申込書の一部だと思います、封筒を渡され、私はそれを提出しました。

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

先に渡しておいて紹介状などと一緒に貰って秋田へ持っていくということでしょうか?😣

• 4月20日
  • sak

sak

説明下手ですみません💦

診察申込書を、かかりつけの産婦人科の先生に書いてくださいと渡しました。
    私のかかりつけの産婦人科の先生は転院する日に(秋田に行く前の最後の検診)書きますねと預かってくれ、最終の日に先生が書類や診察申込書を書いてくれました。
    その時に、診察に必要な妊娠中の情報を、かかりつけの産婦人科病院がFAXで送ってくれました。
    その後に、こちらは直接厚生医療センターに提出してくださいと封筒を渡され、その封筒を提出しました。これは、紹介状だったのかな?と思いました。

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

こちらこそ理解出来ずすみません😰
    なるほど!よく分かりました!!
    丁寧で細かい説明ありがとうございました😣

• 4月20日