※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

おっぱいが辛い状態で、断乳中です。おっぱいが硬くて痛みがあり、助産院でマッサージを受けたが改善せず、母乳止める薬を考えている。冷やしながら適度に圧抜きをしているが、3日目に楽になるか不安。断乳経験のある方のアドバイスを求めています。

断乳でおっぱいが辛いです💦💦

投薬の為、昨日から断乳となりました。
幸い息子は哺乳瓶拒否も無く、丸一日ミルクでも全然大丈夫そうです。寝かしつけだけおっぱいでしてたのでそこだけちょっと困ってますが…

問題は私のおっぱいの方で、ガッチガチに硬くて痛い状態です。
昨日から断乳し、本日助産院に行ってマッサージをしてもらってきたのですが、はやくもガチガチ…。
圧抜きもなんと無くやってるから上手くできてるか悩ましいし、母乳止める薬をもらいに病院に行こうかと思ってるくらいです…。

とにかく冷やしつつ、圧抜き適度にやるつもりですが、3日目を乗り切ると楽になるよと聞いたのですが本当なんでしょうか…??早くもめげそうで辛いです…😭

また断乳経験のある方、楽になる方法が何かあれば教えてくださると嬉しいです!

コメント

なつごん

生後五ヶ月からミルクに移行しました。三日目に圧抜きしたらそれから張りがスーっと落ち着いてきましたよ。それまではタオルを巻いた保冷剤で冷やしてましたが青筋がおっぱいにでるくらいカチカチで夜も眠れないほど痛かったです😭
冷えピタとか貼ると多少楽でした。

• ちぃ

ちぃ

3日目までが山場って聞いたんですがやはりそれくらいが目安ですね…💦💦まだ2日目なので頑張ろうと思います…!そして冷えピタ買ってこようと思います👌

• 4月20日
  • なつごん

なつごん

なるべく水分も取りすぎないように(母乳が作られてしまうので)とお風呂はシャワーだけでと市の母乳相談で教えてもらいました。カチカチで痛いですよね😭冷えピタ貼ってファイトです!!

• 4月20日
もも

私も入院と投薬の為に、生後7ヶ月で断乳しました。
大学病院での入院だったので、母乳外来でマッサージしてもらいました。記憶が確かではありませんが、一週間ぐらいはカチカチで痛かったような気がします。ひたすら保冷剤で冷やして、痛くても少ししか絞っちゃダメとアドバイスいただきました。
二週間の入院で、退院時にはもうほぼ母乳は出てない状態で、母乳を止める薬ほ飲まずに済みました。

• ちぃ

ちぃ

やはり断乳される方は皆様1週間近くは痛み伴うんですね…でも2週間くらいで止まってくれるんですね、これが延々と続くのでは…と不安になってしまいました。私も頑張ります。

• 4月20日