※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

娘の状態が普段と違うので、座薬の飲ませ時について戸惑っています。熱が高い時に食事前にあげるべきか、夜まで待つべきか迷っています。

座薬を飲ませるタイミングが、いまいち分かりません。
お医者さんにも聞いたのですが、微妙に分からないまま帰ってしまいました。

先ほど娘が38.5度熱があったので病院に行きました。

お昼寝をあまりしなくて、起きたらかなりぐずるから熱を測ったら38.5度だった経緯を話しました。
微熱は一昨日からあります。

そうしたら座薬だけ出しますから、夜ねれなかったり、ぐずってしょうがなかったりしたらあげて下さい。

と言われ、座薬だけもらって帰りました。

でも、娘はすでにずっとぐずってるし、抱っこじゃないと泣き止まないし、全然いつも通りじゃないことを話してるに、
今の時点で様子見ということならどの段階で座薬をあげればいいのでしょうか?

今日、多分ご飯もあまり食べないと思いますが、食事前であげるべきでしょうか?

それとも、夜まで待ってちゃんと眠れないって分かってからあげるべきでしょうか?

ちなみに今は私が抱っこしてる状態でうたた寝してます。

今まではそんなに熱も出したことないし、出たとしても機嫌は良かったのでちょっと戸惑ってます💦
アドバイスお願いします。

コメント

座薬って飲ませませんよ😳

退会ユーザー

お尻から入れるものです😳

• 4月20日
  • ヘロ

ヘロ

そうですよね😅書き間違えです、
    ご指摘ありがとうございます。

• 4月20日

退会ユーザー

書き間違いですか!いやー、びっくりしました🤣

• 4月20日

退会ユーザー

ぐずっていたらいれちゃって良いと思いますよ!ご飯とか関係なく☺️

• 4月20日
  • ヘロ

ヘロ

私も読み返してびっくりしました(笑)

そうですが…今寝ちゃったんで少し休ませてあげてから、起こして様子見てみます😣
    ありがとうございます。

• 4月20日

退会ユーザー

寝てるのならゆっくり寝かせてあげてください☺️

起きてまだ様子が違うようなら熱を測って、熱が高ければ使ってあげてください☺️

• 4月20日
ほのー

座薬はいつもよりぐずって寝れなかったりした場合に使ってくださいと言われました。
濡れタオルなどで拭いてあげるだけで少し熱は下がります(^^)

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます。
    やっぱり寝れるかがポイントなんですね。
    ご飯はあまり食べれなくても入れなくて大丈夫でしょうか?
    あと寝る時間までも多分ずっとクズって抱っこじゃないと過ごせないとおもうのですが、
    待った方がいいでしょうか?

• 4月20日
  • ほのー

ほのー

結構長くぐずってそうな感じですので、入れても良いかもしれませんね💦
    少しお熱が下がったらご飯も食べれるかもしれませんし(^^)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

お医者さんがよく言うのは、使う目安は39℃以上でぐずる・辛そう・寝付きが悪い、とかですね。

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    多分夜も寝れないと思うのですが、
    寝る時間までもぐずって抱っこじゃないと過ごせないとおもいます…
    寝る時間まで待った方がいいでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬って熱を下げるものなので、熱のせいで辛そうだったりしたら使うんですよね。
    お子さんずっとぐずってそうですし、まぁ熱も38度台って事で、ぐずってられるほど以外と元気なんじゃないかな?とも思うんですよね(^^;)甘えてたり。

お母さんの判断なんですよね、
    熱で辛いのかな?それとも甘えてるだけかな?って。
    気になるならまだ座薬も慣れてないでしょうし、いま一回入れてみてもいいかと思います、それでぐずりが変わらなければ熱だけの問題じゃないって事も分かりますしね(^ ^)

• 4月20日
ヘロ

皆さま

皆さまコメント頂きありがとうございました。
皆様にコメント頂いて間も無く娘が目覚めたので試しに座薬を使ってみたところ、ほんのちょっぴりですが、ご飯を食べてくれて、
その後人が変わったみたいに機嫌良くなって今1人遊びしてます(^^)
夜もすんなり寝てくれるといいのですが…

皆様にコメント頂いてとても参考になりました、ありがとうございます✨