※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
お仕事

妊娠中に失業給付制度を受けようとしたら、ハローワークで延長手続きができなかった。妊娠による退職ではないが、仕事ができない状態で延長できるか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中にハローワークで失業給付制度を受けている方はいらっしゃいますか?
妊娠8週くらいにハローワークに行ってつわりが辛いから失業給付制度の延長手続きをしたいと申し出たら、
「妊娠は病気ではないので仕事できます」
と言われ、延長できませんでした。
(退職日に妊娠が発覚したので妊娠による退職ではない)
ハローワークで行う失業手当のセミナーに参加して話を聞いてると妊娠、出産によりすぐに仕事が出来ない状態だと延長手続きを受けることが出来ると言っていたので、どうしようかと…
同じように妊婦さんでハローワークで就職活動をされている方、したことがある方、どうかお話聞かせてください!

コメント

kokomama

先週まで、失業保険貰っていました!
来月から旦那の扶養に入ることにしたので
延長せず、失業保険を切りました!

もし、扶養に入らなければ
延長するつもりでした!

私の場合残りまだ140日くらいあったので
延長を進められましたが💦

  • ねここ

    ねここ

    140日はもったいないですね(・_・;
    私は今旦那の扶養に入っているのですが、失業手当貰うようになったら国保に入るのでしょうか?

    • 4月20日
  • kokomama

    kokomama

    失業保険の日額はいくらですか?
    1日の金額が3612円を超えると
    扶養には入れません💦

    • 4月20日
  • kokomama

    kokomama

    補足です
    日額3612円を超えなければ、
    旦那の扶養から外れることなく
    失業保険をもらえますよ♪

    もし、超えたら扶養から外れ
    国保に入らないといけません

    いつ入るかのタイミングは
    ハローワークで聞けば教えてくれますよ😊

    • 4月20日
  • ねここ

    ねここ

    超えちゃいました(ToT)
    となると国保に入り直しですね💦
    扶養手当ももらえなくなるから結構損な気がする…(・_・;

    • 4月20日
  • ねここ

    ねここ

    ご丁寧に教えてくれてありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです(T_T)

    • 4月20日
  • kokomama

    kokomama

    すみません。下に返信しちゃいました。
    私は、退職日に妊娠

    • 4月20日
miicha

妊娠による退職ではなくても退職日に妊娠がわかっている証明がないと延長はできないと言われました(><)

  • ねここ

    ねここ

    退職日に妊娠がわかってないといけないんですか!
    病院の領収書とか出せば良いのかなぁ?
    今度聞いてみます!
    仕事したくない訳ではないけど、この状態で就職活動ってなんか無謀な気がして💧

    • 4月20日
  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございました😊

    • 4月20日
kokomama

そうなんですよ💦

私も、国保入った方が損だよ
ということを知らなくて、
旦那に怒られてました💦

旦那の扶養に入ると
奥さんの年金は会社が
負担してくれるのに!
国保と、年金を個人的にかけたら
その分損だよと(笑)💦
月に3万程度払ってたので

失業保険をもらったとしても
扶養内に収まらなければ
どのみち損するんだなぁと
勉強になりました😅

  • ねここ

    ねここ

    やっぱり損ですよね💦
    夫の会社で保険も年金も払ってもらって扶養手当も出してくれるのに!
    だったら本当に仕事しなきゃって時にハローワーク使いたいです(・_・;
    今は無理やり行って具合悪くなって帰ってる感じなので…
    延長手続き、もう一度聞いてみます!
    勉強になりました!(o^^o)

    • 4月20日
ぽにょ

妊娠発覚してから仕事を辞めて、失業給付制度の手続きしました!
自己退社になったので3ヵ月間待機期間があり、その間に仕事を探しては見ましたが妊婦をいちから雇ってくれるところは無く決まらない日々が続き、給付を受けれる日になって、3ヵ月期間限定で建築関係の現場事務の仕事が決まりました。

その後、出産のため退職しようかと思っていたのですが、産休をいただくことが出来、産休明けに退職となりました!

妊婦で雇ってくれるところは少ないので、すぐ延長するよりも失業給付制度の手続きをして、軽く就活をし失業給付を貰ってもいいかと思います!

  • ねここ

    ねここ

    回答ありがとうございます😊
    良いところに就職できてよかったですねー✨
    妊娠何ヶ月の時にお仕事されたんですか?

    • 4月20日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    妊娠5ヵ月の時に再就職しました!

    • 4月21日