※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

里帰り出産で実家にいる間、旦那が仕事で家を離れ、赤ちゃんの面倒が大変。授乳や寝かしつけで困っており、パパのいなさに寂しさを感じている。実家では両親が仕事で、赤ちゃんの面倒は自分が見ている。

パパロスです。
里帰り出産だったので、一か月健診まで実家にいるのですが、退院してから旦那さんが連休とってくれて数日一緒に面倒みてくれてましたが、仕事があるので家に帰ってしまいました。

現在授乳は混合で、ミルク作りは旦那さんが担当してくれていたので、いなくなってから冷ますのに時間かかったり、冷め過ぎてしまったり、ミルク作りでさえパパロスなんですが、泣き止ませもそうで...パパが横抱きすると泣き止むのに、私だとむしろ暴れます。
だき方下手くそなのかなと思い、パパのだき方をよく見て真似するのですが、手足バタバタ暴れてギャン泣きです。
寝かしつけの音楽をネットで調べて聞かせて見ましたが、効果ナシ!
縦抱きも腕を突っ張って暴れ、そのうちギャン泣きします。(時間帯によっては授乳後のゲップの為の縦抱きで寝ます)
パパがいない寂しさと、一緒に付き添って面倒見てくれるパパがいないのと、色んな意味で辛くて涙が...

実家ですが、両親は基本仕事で、帝王切開だったのもあって私のご飯作ったり、沐浴手伝ってくれたり、ガーゼや衣類の洗濯はしてくれますが、基本赤ちゃんの面倒は私一人で見てます。

コメント

よく出来たパパさんなのですね😢💓ママからしたら「私じゃ嫌なのかな」「パパの方が上手いなぁ」ってなっちゃうと思いますが本当に最初のうちだけだと思いますよ😍そのうちママーママー、って変わっちゃいます😇
日々無理しない程度に赤ちゃんの泣きに対応していけばコツを掴んでくると思います☺️

• くるる

くるる

そうなんですかね?
    もう、泣かれるのが苦痛で...
    泣かれると、ため息が出ます...早くコツ掴めたらなぁ...

• 4月24日

退会ユーザー

お疲れが溜まってきてるんでしょうね💦😢
    多少泣かせといても赤ちゃん👶平気ですから、おっぱい、オムツ、体温調節って変えてみて問題なかったらたまにはなだめるだけでもいいと思います☺️お母さんだって人間ですからゆっくり行きましょう(*´∀`)

• 4月24日

ミルク作りは最近の電子ポットだと調乳用に温度調節できるものがあります。
あと湯冷ましを作っておいてそれを温かい粉ミルクに半分で割ればちょうどいい温度になりますよ。

抱っこはうちも旦那の方がうまかったです。がっしりしてて男の人の方が安定感ありますからねー

頑張ってください!

• くるる

くるる

湯冷ましも作るか悩みました。なんせ実家で、二階の部屋にいるのでキッチンが一階なのでかなり不便で...。自分の家に帰ればアパートなので、目の届く範囲である程度の事できるんですけどね

• 4月24日
にぎり丸

生後0ヶ月だと、私も私以外の両親や夫がだっこすると泣き止んでいましたよー!
なんで私がだっこすると泣き止まないの⁈と悲しくなりました。
母乳の匂いがして泣くとか、ママだと安心して甘えて泣くとか聞きます(^-^)
結局はママが大好きなんですね。
ミルク作りも慣れが必要ですが、どうしても大変だったら調乳用のポットがあるので、しんどい時には道具に頼るのも手です。
旦那さんたくさんお世話してくれて素敵ですね。

• くるる

くるる

おしゃぶりも使ってみたんですけど、数分でぺって吐き出して泣き出します...困りました...もう、泣かれるのが苦痛で、ため息が出ます

• 4月24日
  • にぎり丸

にぎり丸

うちの子もそうでした、おしゃぶりダメな子はダメなんですよね💦
    縦揺れはどうですかね?ちょぅとしんどいですが、横にだっこして、スクワットみたいに膝を曲げ伸ばしてあやす感じです。
    あとは、スリングに入れて揺らしてみると、包まれていて安心して寝ましたよ〜
    ベッタのキャリーミー!というスリングを使ってました。

• 4月24日
しゃみ

お母さんはおっぱいの匂いがして暴れちゃうみたいですよ!おっぱいの匂いがするのに飲ませてもらえないー!って。
おっぱいがでなくても、赤ちゃんはお母さんの匂いはわかるんだそうです。

赤ちゃんはお母さんにはワガママ全開なんです。暴れても泣いてもお母さんなら守ってくれると信じてるからです(^_^)
お父さんやおばあちゃんの腕ですぐ寝ちゃうのは、お母さんじゃないし、おっぱいもないしで諦めてるからすぐ寝ちゃうんです(笑)
大変ですが、赤ちゃんからの信頼の証なので落ち込まないでくださいね。
ミルクも慣れるまで大変ですが、多少ぬるくても飲めれば大丈夫ですよ!(^o^)
うちは飲む速度が遅すぎて、時間が掛かりすぎて冷めたのでもよく飲んでましたから。

• くるる

くるる

甘えなんですかね?
    ミルク早く作るようにして、冷めてもキンキンに冷たいわけではないのでそのままあげるようにしてみますね

• 4月24日
  • しゃみ

しゃみ

甘えてますよ〜!私の父や母が抱っこしてるときのおとなしさときたら、借りてきた猫です(笑)
    この人はお母さんだから大丈夫-!って甘えて暴れてるので、いわばお母さんだけの特権みたいなものですよ。
    とはいえ抱いてる方は大変ですが(笑)

泣かせまいと必死になりがちですが、赤ちゃんは泣くものですし、あまり思い詰めずに…!(^-^)
    赤ちゃんと一緒に親になっていくんですし、それを完璧にこなすなんてムリなんですから。
    ミルクなんてぬるくても飲めればいいんです!(笑)

• 4月24日