※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかもめ
子育て・グッズ

娘に予防接種で5本の注射が必要で不安。一気に打って大丈夫?副反応やリスクが心配です。

もうすぐ3ヶ月になる娘に予防接種を来週受けさせるのですが…一気に5本も打つことになりました。
①ロタテック
②B型肝炎
③ヒブ
④肺炎球菌
⑤4種混合
こんなにいきなり打って大丈夫なもんなのでしょうか?新米で知識がなく、色々ネットで調べると多すぎとか、副反応が出るとかかかれていて不安です。。

コメント

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

一気に打ちましたよ(*´▽`)
まとめて打つかどうかは小児科の方針によると思います。
副反応は必ずしも出るわけではありませんよ!出る人は出ますが、出ない人は出ません😊

• はるかもめ

はるかもめ

ありがとうございます!!小児科からは皆さん大体このくらい打つと言われていたのですがなんにせよ不安で…本当にありがとうございます!!

• 4月20日

ロタは口から飲むものなので注射ぢゃないです!
注射は一気に4本までできますよ😆
うちは上の子も下の子も4本一気にやりました。気になる人はわけてうつみたいですよ😊

• はるかもめ

はるかもめ

なるほど、ありがとうございます!!口から飲むんですね🙄来週頑張ってみます!!

• 4月20日

うちの子も一気にうたせました👀
副反応おきなかったです✨

• はるかもめ

はるかもめ

そうですか!!うちも起きないことを祈ります、ありがとうございます!!

• 4月20日
ゆんまま

病院で4本まで打てるといわれて打ちました!
ロタは飲み薬です( ¨̮ )

わたしの娘も予防接種は一度に何本も打ってますが熱が出たり具合が悪くなったことはまだありません!

• はるかもめ

はるかもめ

最大4本なんですね!!勉強になります!!ありがとうございます!!

• 4月20日
akk

ロタテックは飲む薬だよ
私の赤ちゃんは同じく5本打ったよ
で何も無かった私もすごく心配だったよ家に帰って様子をちゃんと見てたし
体温を測ったりしていた
でも何も起きなかったよ
もし不安だったら減らして打っては良いよ
決まるのはあなただよ

• はるかもめ

はるかもめ

打ったあとをきちんとしないといけんですね、ありがとうございます!!

• 4月20日
ママリ

3ヶ月の時に、上記の注射4つとロタ(飲み薬)同日にやりましたが、副反応は出なかったですよ(^-^)

• はるかもめ

はるかもめ

そうですか!!うちもそうだといいです、ありがとうございます!!

• 4月20日
りんこ

一気に打つと何回も行かなくてもいいし、行くだけで赤ちゃんも疲れるのでそれが利点ですかね!
デメリットとしては、副作用が出てもどのワクチンで反応が出たのかわからない事です。

うちは希望があればまとめて打ちますと言われていますが、両腕分の2つまでしか打った事ないですー!
一気に5本だと、腕がかなり腫れそうですね💦

• はるかもめ

はるかもめ

なるほど、赤ちゃんが疲れることを考えんといけんですね。なんとか頑張ってみます、ありがとうございます!!

• 4月20日

うちも一気にやりました!
ちなみにロタは経口なので、飲むものですよー。

うちは3回目で肺炎球菌で副反応出て熱が一時的に出ましたが、翌日には下がって機嫌よく過ごしてました☺️
きになるようなら1つずつスケジュール組んでやることもできると思いますが、何回も往復するのも負担だし、痛いんならやるなら一気にの方がいいかな、と思ってやりました。

最初の3ヶ月ぐらいが過ぎればあとはペース落ちるので、(1歳でまたまとめて打ったりしますが)最初だけです😓

• はるかもめ

はるかもめ

はい、ありがとうございます!!一応小児科からのスケジュールだったのでそれでいいんだとおもうのですが…頑張ります!

• 4月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今日してきました。ロタはのむワクチンですので注射は4つですね。肺炎球菌は熱が出やすいし腫れやすい、ロタは副作用に腸重積があるので1週間特に3日目までは注意が必要です。何回も打つより1回で終わる方が赤ちゃんもいいと思いますよ。

• はるかもめ

はるかもめ

飲んだ後、打った後に注意ですね!!ありがとうございます!!

• 4月20日
まりも

うちも同じでした‼️ビビりまくりましたが何も熱は出ませんでした^ ^怖いですよね💦気持ちすごーくわかります😭とりあえず熱でたときのために、保冷剤とか冷えピタの準備、こまめに熱を測る、、ことをやりました‼️本数多いから悩みますよね。わたしも心配性なのであんまり考えすぎないように心掛けましたw

• はるかもめ

はるかもめ

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)準備しっかりして挑みたいと思います!!

• 4月20日
ピーノ

わたしは2回に分けました!
副反応で熱出ました!
四種は熱が出やすいと言ってました!

• はるかもめ

はるかもめ

そうでしたか…準備をしっかりして挑みたいと思います!!ありがとうございます!!

• 4月20日
saa*

うちも3ヶ月から始めて
一気に5種やりましたが
幸い特に問題なかったです🙌
本数多すぎて不安ですよね🙈

• はるかもめ

はるかもめ

問題ないのが1番ですね!!
    不安ですが、このように回答頂けて気持ちは楽になりました。ありがとうございます!!

• 4月20日