※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

子供のことが優先、自分のことは後回し、と考えて行動しているママは多…

子供のことが優先、自分のことは後回し、と考えて行動しているママは多いのではないでしょうか。

ママ一人で出掛けたいと思ったときも、まずはお子さんをみてくれるご主人に確認をとってからでないと予定を入れることができない、という方も多いと思います。

でもふとしたとき、何も気にすることなく予定を入れられるご主人を羨ましく思ってしまったことはありませんか?

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、育休中の“me-she”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“me-she”さんと同じように、自分の予定の入れ方に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

時々ふと思ってしまいます、、

病院に行くのも、髪を切りに行くのも、
何をするにも私は夫の都合を聞き、
その日子供をみててもらえるか確認をしてからでなければ予定を入れられない。

けれど夫は好きな時に好きな予定を入れる。
美容院も遊ぶのも、自由に入れる。

育休中だから仕事を頑張ってる夫には何も言えないし、
常に夫に不満が溜まっているわけでもなく、
とても好きだけど、たまにこんな風に感じてしまう、、、

こんな風に思う自分が子供にも申し訳ないし
嫌になります、、、

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“me-she”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かわち

私も思うときあります。
気持ち凄く良くわかります!
外で仕事してる分、家事や育児をしているのだから、帰ってきたら一緒にやってもらいたいし、お休みの日はたまには自分にも休みが欲しいですよね。
完全母乳だったり哺乳瓶きらだったり様々な理由で預けられないこともあると思いますが、ときには旦那さんからこの日は自由に気分転換しておいで!なんて言われてみたいものです。

私は旦那に自由に予定入れられるのが羨ましいってぽろっといってみたら、そうだよねー申し訳ないと謝られました😓これからはお互いに被らない時は

• かわち

かわち

途中で送っちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):

これからは被らないようにお互い相談して予定を入れよう!と言ってくれ、旦那も予定を確認してくれるようになりました( ^ω^ )
    予定を好きに組みたいと思っても難しいですが、確認してもらえるだけですこし気分が楽になりました🤔

長々とすみせん。
    でも決して自分を責めないでくださいね!みんな思うと思います🤗

• 5月5日
はるるん

我が家はGoogleカレンダーでお互いの週末の予定を共有してます。こちらで平等、同条件になるルール作りをしてしまいましょ!

お気持ちわかります…
別に子供と一緒に出かけるのが嫌なわけじゃない、でも1人で動いた方が用事も早く済ませられるし、途中でグズった時に焦ってしまいそう💦
旦那のおかげで生活出来てるから文句いいたくはないけど、たまにはいきぬきする時間が欲しいですよね(^^;)

私も思います。
でも母親だからと我慢しています。
パパ見知りって言葉があるけど、
あやしきれていないだけなんじゃないのかと、おもっています。
半日でいいから、1人で買い物に出掛けたい。デパートのコスメコーナーにいきたい!!!!赤ちゃん連れては無理やん。

はー。安心してパパに預けられるように、パパに頑張ってほしい。

• いと

いと

横からすみません😣
    あたしもパパはあやしきれてないんじゃないかと思います!
    あやせなくてもママがいるから大丈夫って思ってるんじゃないかなって…
    少なくともうちはそうです😩
    ほんと、パパにもう少し頑張ってほしいです😞
    突然すみませんでした💦

• 5月5日
  • a

a

横からすいません😣💦
    私も同じです、少しでも主人とお留守番しておいてもらうのが不安で不安で仕方ないです!
    案の定、帰ってきたらギャン泣きずっとしてて、あやしきれてなかったです。
    上の方と同じで安心してひとりで外出できるようにしたいです、、パパもう少し頑張ってほしい!

• 5月5日
  • まろち

まろち

私も横からすみません。
    まさに昨日、旦那に預けて美容院へ行きましたが、30分でまだ?いつ帰ってくるの?と連絡(´д`ι)
    預けたら逆に不安でしょうがない💦ストレス発散に全くならない。
    今も洗濯干しに二階に来たけど一階で旦那対娘の喧嘩が聞こえるし💔なんでだろう…こういうやりとり聞いてるとやっぱり預けて行く私が悪いんだと思ってしまう…

• 5月6日
りみみ

私も過去に思っていたことがあります!

でも、仕事は女でもできることで、女が家の中の事全てしなきゃいけないと誰がきめたんでしょう
家の中のことしても
会社みたいに誰も認めてくれない。

育児こそ夫婦でするべき事だたおもいますよ!
思いやりがないとダメですよね!

• 梅干

梅干

横からすみません😣💦⤵
    その通りだと思います‼
    ちょっとした気遣いで救われるんですよね😓
    労いの言葉一言でもいいのに、それすらない。
    何だかなぁ…😓って感じです😓

• 5月5日
  • さぶかち

さぶかち

本当、家事しても会社みたいに給料もらえるわけでもないし、認めてもらえないですよね!!
    旦那に言っても、何言ってんだって感じで返されるし、説明しても伝わらなくてイライラしっぱなしです!!!

• 5月5日

私は1人目シンママだったので預けれる人がいるってのだけでも羨ましく思いました。親にも1ミリも頼っていません。今は再婚して旦那さんがいますが1人の時の経験で旦那さんがいるありがたさがわかっているので不満は出てこないなぁ〜。専業主婦させてもらっているし。

• min_mama

min_mama

それが何年もたてば
    不満がうまれますよ~🤚🏽

• 5月5日
  • ガラピコ

ガラピコ

親に1ミリも頼らないでシングルで育ててきた経験があるだけでも、尊敬に値します。
    世の中、旦那様がいて不妊治療しないで授かりその幸せに気づかず実家の親に甘えたい放題甘えている人がいる中、本当に強いです!

回答の件ですが
    好きな時に好きな予定を入れる旦那様、大丈夫ですかね?
    子供が生まれたら好きな時に好きな予定入れられる神経がわからないので、びっくりしています。
    ただ、子が生まれてからの奥様の教育もなきにしもあらずなので、仕方ないと諦める方が良いのかもしれませんよ。

• 5月5日

退会ユーザー

自分次第だと思いますよ(笑)

• 5月5日

退会ユーザー

私が主の立場だったら、そのようなことがないよう旦那に言いますね。言っても直らないならそんな方を選んだ自分を情けなく思います。

• 5月5日
  • ガラピコ

ガラピコ

同感です。
    奥様のことが大好きなら
    好きな時に好きな予定なんて入れられるはずがないので、本当にびっくりしてしまいます。

• 5月5日
  • あいば

あいば

こういう意見みるとなんだかなぁ〜って思います。苦労して育てたのはすごいことだと思いますが、人それぞれ環境が違うのは仕方ないんだからそれを蔑むような言い方はどうかなーと。親に甘える人もいれば、お金持ちでシッター雇ってる人もいるし、別にその人ができる範囲で楽することは悪いことだと思いません。人はそれぞれ環境によってストレスを感じる度合いは違うと思います。お金がないと悩んでる人にスラム街の人よりはマシでしょと言ってるようなものです。

• 5月6日
KAORI

わかります。
夫に子供を預けたことはありませんが自由に遊びに行ったりもしてこっちは全くしてません。
まぁ、子供預けても気になっちゃうと思いますけど。

• 梅干

梅干

横からすみません😣💦⤵
    預けたことないんですか??
    お子さん、生まれてから美容室など一度も行かれてないんですか?

• 5月5日
  • KAORI

KAORI

親に預けてましたよ。美容室は2回行きました。

• 5月6日
なつき

わたしは、ついこの間、生後55日の最愛の息子を突然死で亡くしました。同じことを思いました、自分の時間が何もなくなったと。夫が羨ましいと。でも、息子を抱っこしてなんにもできない時間がとても幸せでそれ以上何もいらなかったと思っています。旦那さんより、赤ちゃんとながくずっといられる幸せを、噛み締めて生きてくださいね。

• IDFWU702

IDFWU702

いきなり失礼します。赤ちゃんの体は側にいなくても ずっとお母さんの心の中にいます。ずっと。たったの55日でも 赤ちゃんとママにとっては幸せな55日間。その思い出ずっと心の中に大切にして生きていってくださいね。顔も知らないけれど つい胸にグッときたのでコメントさせて頂きました。👼🍼❤️

• 5月5日

退会ユーザー

横から失礼します。胸に突き刺さりました。1人でお茶したいなーなんて思うこともありますが、それが出来ないくらい育児に追われているこの時間は、何にも代え難いんだと、分かっていたはずなのに分かっていなかったと思います。お礼を言うのはおかしいかもしれないのですが、コメントして下さりありがとうございます。

• 5月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

言葉には出来ないほどの悲しみ、苦しみの最中、良きアドバイスをなされているなつきさんの寛大さに驚いています。
    どうぞ、お疲れがでませんように。

• 5月5日
  • 愛莉

愛莉

私も実は妊娠14週目に死産した事があります…染色体異常で死産したとわかりました…辛かったです。赤ちゃんをお腹の中で育ててあげられなくて妊婦になり赤ちゃんとの時間がなくなり何もしたくなかったんです…それが…3年後に…再び妊娠…今年の夏で5歳になる娘がいますが…私も旦那が予定を入れたりできるから羨ましくて…予定入れる前に一言…この日は何か予定ある⁇と聞いて欲しいですよね。

• 5月5日
  • てーちゃん

てーちゃん

本当にその通りです!旦那さんより一緒にいれる時間長くて幸せですよね!むしろパパは一日中お仕事してるのに私だけこんなかわいい我が子と幸せな1日1日を過ごしてごめんねって感じです。笑
    55日、本当に本当に一生の中での大切な宝物の日々ですね。
    心の中に永遠に刻まれますね。輝く思い出です。
    息子さんもなつきさんと旦那様のところへ生まれてきて幸せな日々を過ごせたでしょう。
    きっと息子さんはママの匂いが思い出ですね😊

• 5月5日
  • mao11

mao11

自分の時間が欲しいということばかり私も考えていましたが、なつきさんのコメントで大切な事を思い出しました。おっしゃる通りですね。今のこの束縛されている時間を大事にします。ありがとうございます。
    つらい時期だと思いますが、お体を大事になさってくださいね。

• 5月5日
  • 梅干

梅干

横からすみません‼
    そうですね!
    子供がいる幸せ忘れてはいけませんね😢
    ありがとうございます‼

• 5月5日
  • かか

かか

生後13日の息子の子育て真っ最中で、この連休にパチンコ行くばかりする主人にイライラというか呆れ、何で私だけ、、、自由に動きたいと思っていました(><。)しかし息子の生後13日は今日しかないし、私はすごく幸せな時間を過ごせていることになつきさんのお陰で気付くことができました。
    息子さんとの大切な55日、教えて下さってありがとうございます!

• 5月6日
ミキ

遊びではなく休日の仕事を旦那の予定を、聞いてからじゃないと入れれない。
旦那は休日でもこの日仕事やからで有無を言わさず仕事に行くのに!

そして、私の仕事よりも家族のお出かけが優先。

ひぃまま

育休中だから仕事を頑張ってる旦那には何も言えないっておかしいと思う。
旦那は仕事頑張って当たり前。嫁は家事育児、男からしたら楽に見られガチだけど、楽な事なんて1つも無いんだから。子供の様子を伺いながらの家事って一瞬気が休まる時ないぢゃないですか?
それに、育休終わったら、仕事、家事、育児全部やるのは女の方。
いくら旦那より稼ぎ無くたって
それ相当の事やってます!
確かに勝手に予定入れられるのはちょっと腹たちますが、辛いと思うのは今だけです!子供が小さいからこその生活スタイルは皆んなが通る道です!自分だけだと悩まず、みんな同じと思って少しでも気を楽にしてほしいです!
子供が大きくなれば逆に構ってもらえなくなりますし、今子供と一緒にいれる時間はママの特権だと私は思います!

• ガラピコ

ガラピコ

納得できました。
    皆が通る道、本当にその通りです。
    わたしもがんばります。
    ありがとうございました。

• 5月5日
  • ひぃまま

ひぃまま

現在、上の子の反抗期に下の子のイヤイヤ期が被って毎日頭おかしくなりそうです💦けど、私も頑張ります!ガラピコさんも一緒に頑張りましょう!!

• 5月5日
こしあん

私もたまに思いますが、じゃあ、俺が主夫になるから養ってって言われたら、、、って考えると、息子との時間をくれてる旦那に感謝だなーって思います^ ^♪

美容院は、保育士さんのいるとこ行けば、子どもは、遊んでもらえて楽しいし、ママは、子ども遊ばせてもらいながらのリフレッシュできますよ❣️しかも一石二鳥です(๑>◡<๑)

たまには、安いシッターさんとかに頼んで出掛けるのもありですよ!
私は、キッズライン で助産師兼ナースの方に頼んだりします^ ^♪

これに上の美容院やシッターさんの日に旦那にご飯も食べてきてもらえば、かなり休めませんか?1~2ヶ月に1回でもかなりリフレッシュできますよ!

• s

s

こんにちは、安いシッターさんとかではなくちゃんとしたとシッターさんにした方がいいと思います。ニュースにもなってたと思うのですが安いシッターさんに頼んで死亡したケース(多分本当に稀だと思いますが)がこの前ありました。少しでもマイナスな可能性があるのならばちゃんとした安全なところにした方がいいと思います!すいません横から失礼しました!

• 5月5日
  • こしあん

こしあん

安いとしても、しっかりしたシッターさんですよ^ ^区役所とかにも届出をし、研修も受け、会社もしっかり保険やらしっかりしてます。
    基本日本のシッターさんは、大して知識も無く、資格もなくても時給2000円前後します。クオリティも引くいです。
    でも今頼んでいるところは、保証もしっかりしてますし、資格や知識も豊富ですが、世のママ達の力になりたい方が安く引き受けてくれるだけです。

高いだけのクオリティ低い日本のシッターよりずっとましです。

• 5月5日
  • たまりん

たまりん

横から失礼します、
    私もキッズライン頼んだことがあります!
    そもそも、適性試験があって合格しないと登録出来ないので、変な人はいない、のに安価で人気があるので、
    私もその辺の身元確認出来ないシッターさんよりむしろ良いと思います。

• 5月6日
aminne

うちでは当たり前に、自由に予定なんて入れさせません。
家庭があり、こどもがいるのに、いつまでも独身気分でなんていさせません。
男性が外で仕事を頑張っているように、いや、それ以上に、女性は家で育児という大仕事を頑張っています。
月に100万でも200万でも稼いできて、好きなものを買い、贅沢をさせてもらっているなら別ですが。
月数十万程度の稼ぎで、偉そうなことは言わせません。笑
なので主人の仕事が終わってから、私の育児が終わってから、つまりお互いの仕事が終わってから、家事は平等に分けています。

yua

すごく分かります!
妊娠中からつわりで家からほとんど出られず、やっと落ち着いた頃にはお腹が大きくて遠出はきつい。そう思ってたら赤ちゃん産まれちゃって。
とっても可愛くて愛おしいけど、
子どもがいるとちょっと買い物に行くとか、そんなことでさえ難しくって。
頑張って働いてくれている旦那をあまり頼り過ぎるのも良くないんだろうかとか、思う時もありますが、仕事、趣味、今まで通り変わりなく行動できるのが羨ましくなります。
子どもが可愛くないからとかじゃないですよね。

少しずつ手抜きしながら、旦那さんに手伝ってもらいながら
お互い頑張りましょう(*^_^*)

ぴらぴらぴらちゅ

わかります😞私も最近思いました😞子どもが風邪をひいて次の日パパは久々に友達と会うということで1日家にいませんでした。
久々だしめったに会えない友達だしとわかっていてもいいなと思う反面私なら行かないなと思ってしまいました😒
預ける時も子ども達のご飯から着替えなども準備して行かないと無理です😣でもパパができないわけじゃなくてするのが難しい部分もあるのかなと思います🤭そこを補いあうしかない🤭確かにパパいいなと思いますが子どもといる時間が長いのはやっぱり母の特権だなと思います😛

みかぼさん

その気持ち、凄く良く分かります!私も旦那の仕事を良く知ってるし、会議で夜遅くまで頑張っているのも分かってるけど、たまには預けて羽を伸ばしたい…!なかなか難しいとは思うけどせめて、労いの言葉をかけてほしいです。

しおちゃん

お気持ちわからなくないですね。
うちは主人も私に聞いてから予定をいれるのでほぼ同条件です。
と、いってもお互い友達と遊ぶこともあんまりないのですが。
timetreeだったかな、そういうアプリで共有したりするといいかもしれません。

mommy

分かる。旦那と受けた人間ドックの再検査、行った?行った?と言われるけど結局、病院行っても誰か子供見ててくれなきゃ検査出来ないし、一時保育入れて行けば?とか言われるけど、用事があり子供預けて1日出ると伝えてあったにもかかわらず、帰って来て、なんか1日預けてた割に家の中片付いてないね。洗濯しんかったの?などダメ出しされたら、半日でも家開けられない。

ここ

分かります…。
うちは元々職場が同じで、送別会等あるから行ってくると言われる度に、私の知り合いでもあるのにどうして旦那が…と思ってしまいます。
しかも、やんわりイヤだなと言っても日付が近くなる度に言っていいか何度も確認され、結局何かしらの理由を付けて行きます。
子供が悪いわけではないし、旦那が悪いわけでもないのですが、二人の子供なのにどうして私だけ家を空けるのに確認が必要なんだろうと思ってしまいますね…。

まま

預けられるだけいいなぁ(;´д`)
私の旦那は、絶対子供を見ててくれません!
泣くからと…
泣くなんて当たり前なのに、泣いても泣き止ませられないから無理!って(*_*;

子供を旦那に見ててもらったのなんて、旦那が休みの日の朝に私がお風呂で髪を洗ったりする15分だけ。
しかも9ヶ月の間で3回。

なので、私は出掛けるときは必ずずっと子供と一緒です!
でも可愛くて可愛くて、離れるのもイヤですが(;゜∀゜)

ももも

私も思ったことあります!
私は国家資格取得を目指して学校に通っています。
学業➕母業➕主婦業をこなして、
本当に休む時間がないです。

学費や保育園料は自分の貯金からやりくりしてますが、
学校にも通うことを認めてくれて、家計を支えてくれている旦那には本当に感謝してます!

そうは思っていても
私は旦那の仕事の都合を考えないと美容院や病院にも出かけられないのに
旦那は、息子のこととか考えず、自由に予定が組めていいなー
って、疲れてる時にぽろっと言ってしまいました…

そしたら、旦那もわかってくれてお互いの予定はTime treeで確認し、予定だけではわからない忙しさも話して理解してくれるようになりました

それまでは「私はこんなに頑張ってる!」という気持ちが本当に強かったのですが
お互いに「支え合う」、という気持ちが大切なんだと気付きました☺︎

さっち

私は基本子供優先なので、パパが○日予定入れていい?と聞いてきます!私がOK出せばパパは出掛けます!NGなら行きません。
OKの時は条件をつけます!例えば、○日は自由に遊んできていいから翌日は家族サービスでどこどこに連れていってね!等!
それが我が家のルールになってます!

ひので

遠方に引っ越ししたため仕事は辞めてしまったのですが共働きでした。
忘年会や歓送迎会に出席したいなぁと思っても、夫の予定が常に優先。出席でしないことがしばしばでした。
そのくせ夫は報告すらなく仕事や友達との約束を当たり前のように入れます。
その当たり前のような自由さが羨ましい思うこともありますが、それと同じくらいに約束するときに子どものことが頭に浮かばないことに怒りを感じています。
何回か気持ちを言ってますが謝るだけ。
別に謝罪が欲しい訳じゃない。子どもがいて子どもを一番に考える気持ちを共有したいだけなんですけどね。

• mommy

mommy

私も10年一緒に仕事した人の送別会に出る為子供を託児所に預けて行きたい。と言ったら、なんで子供が居るって分かってるのに保育園やってない時間にやるの??(夜間保育園が勤務先、子供も違う夜間保育園に通ってました。でランチの送別会に参加したい。)から始まり、その時間にやるって事は自分参加しんでも良いよ!!って言われてるの分からん?とまで言われました。
    そうじゃない。私がその人を送りたいんだ。と話したら必要ともされてない人なんだよお前は。と言われました。
    最終的には、会場近くで夜勤明けの旦那と落ち合い引き渡す事になりましたが、それも渋々。
    帰ったら、美味いもん食えてよかったね!!とか皮肉も言われました。

• 5月6日
暁

私も育休中です。
夫は仕事が忙しいを理由に、家事と育児もほとんど私がしています。
最近はゴミだしすらもやってくれなくなりました。
家事は生きていく上でやらなきゃならないことだし、育児は夫婦で協力するものだと思っているのですが、ハッキリとツ伝えると
「俺は家では偉いんだ」とか、「俺のことはどうでもいいのかよ!」などと言って出ていきます。
めんどくさいので、ほおっておいているのですが、猫の世話もやらなくなり、催促すると「うちにいるんだからいいじゃん」と!
育休って何のためにあると思ってるの⁉
この前も職場から健診を受けるよう言われたのですが、夫に話すと「え!仕事が忙しくていつ休めるかわからないよー。」と、結局バックレました。
美容師は産まれてから行ってません。髪を染めるのも許可をもらって、病院すらかかれない。
ある意味これってハラスメントか?
長くなってすみません。
ここのところ、イライラがひどくて、同じような境遇の方がいたので、つい吐いちゃいました。
頑張ってとは私からはとても言えません。少しでもこの不公平感が夫に伝わるといいですよね!

• あひルン♪

あひルン♪

「俺は家では偉いんだ」とか「俺のことはどうでもいいのかよ」なんて、失礼ですが旦那さんかなりお子ちゃまですね(*_*)びっくりですw
    それに、暁さんが健診を受けずにもし後で大きな病気でも分かったらどうするつもりなんでしょうか?
    うちは今臨月でまだ出産前ですが、「産後1ヶ月経って体調も落ち着いたら、子供は俺が観とくから気分転換に出かけてきなよ。」とか「夜中のおむつ交換やミルクは交代でやろう。」と言ってくれていて、会社に申請して2ヶ月間の育休を予定してくれています。私が妊娠してからは家事も手伝ってくれています。とても有り難いです。
    お子さんはお二人のお子さんなんですから、旦那さんにもうちょっと大人になって欲しいですね。

• 5月5日
天気

わかりますー。ウチの子は夜泣きマンで、そこについで仕事に復帰しなくてはならなくて。
その頃の主人と言えば、子供に触れる事さえ恐れているようで...。そんな状態だったのでもっぱら夜泣き対応も私がしていました。夜は夜泣きで全く睡眠取れず、気付けば外は太陽が昇っていて、そのまま職場へ。それを毎日繰り返していました。さすがに自分も限界で心身共に崩れていってしまい心身共に病気に蝕まれました。
それから3年が経ち、今は完全復活を成し遂げましたが、今振り返ってみると子育ては一人で抱えてはいけないということです。一人に任せた分、周りが穴埋めするようになります。それもお母さんという存在が復活できるとは限らないというリスクを抱えながら。その他にも財産も底をつくという事もあるので、旦那さんにそうなってもいいのかということを話してみるのも良いのではないかと思います。
子育て中はママはいかに気晴らしするかが重要かなと思います!夫と同じ人間ですから、遠慮せず子育ては共にしていきましょう!

まゆり

うちは家族がメインなので主人は勝手に予定入れないです。
予定入れたい時は全部私の許可制。
私は勝手に予定入れまくって主人には事後報告してます。
この日はこれするからよろしくね!と言った感じです。
でも主人に下の子預けてお茶とかはしたことないです✨
公園は行ってもらいますが、基本は下の子は私と一緒ですよ、そうじゃないと気が気じゃないので💦

予定などはルール作ってやってるのでうちは許可制を徹底してます。

とみぃ

家もそうです。
共働きで旦那が平日休みが多いのですが、子供を保育園預けて送り迎えもしないで、あれやっといてこれやっといてと言っても寝ちゃってたって言って何もしてないくせにお昼はちゃっかり1人で外食してたり、、
文句言っても最早聞いてないし、
聞いてんの!?って言っても
うん。でおしまいです。
やってらんないですよね(´-ω-`)

maico

仰ること、すごく分かります!
私も旦那にはよく思ってましたので…

今でもたまに思いますが、何度か面と向かって旦那に「旦那は自分の好きなタイミングで行動出来て良いよね」って言ったお陰か、前ほど思うことは全然なくなりました。

仕事と育児はどちらが大変なのか比べることも出来ませんし、どちらも大変なものだと分かっているものの…
育休中の身だからと、旦那さんに言いにくいっていうのもよく分かります!

質問文を見る限り、正直に今思ってる気持ちを旦那さんに直接伝えても怒ることなく、しっかり受け止めてくれると思います!

一緒に育児頑張りましょう!!

まい

横からごめんなさい。
なつきさんの言葉がグッと胸に刺さりました。子供を産んでからワンオペで一人になりたいと何度も思ったり、母親だからして当たり前…って感じで辛くなる時がありましたが、そんな風に思ったり感じるのは、子供が側に居てくれるお陰です😣💓
大切な…大事な事を忘れていました😭
お礼を言うのはおかしいのですが、コメントしてくださりありがとうございました🙇✨

チョコフレーク

私は土曜日だけ、旦那が午前中野球なので、午後から私が自由と決まっています。日は、家族で出掛ける日と決めています。ずっとこの調子ですので、旦那に言わなくても分かってもらえています。

くるみ

すごくすごくわかります!
皆さんのコメント見て、みんな同じなんだなぁと思いました。
ちょっとの時間、旦那さんに見ててもらったら「ありがとう!!」と私は言うけど、24時間お世話してる私には、いつの間にかありがとうって言われなくなったなぁ。
最近特にイライラが溜まって、まずいです。
でもお願いしても大泣きして、私が抱っこしたらニコニコしてるのを見た旦那さんが「いいなぁ、そんなに好かれてて…」と呟きました。
「ママに抱っこされるの、最高に幸せなんだろうなぁ」と。

イライラしたら、この時間はママの特権と思うようにしましょう★

ゆうと

うちもです!
夫は軽く出てくるって言って日付が変わる頃に帰ってくることもしばしば、休みの日は何をしてくれるでも無く、子守りのストレス発散してくると言って結局出ていくし、、、。
ゴールデンウィークも夜勤以外の日は泊まりで友達と遊び歩いて、家族の為とはなんぞや?な感じです( ̄▽ ̄;)
もう呆れて何も言いません。

ぺぺ

わかります
ふらっと髪切りにいったり
仕事帰りにどっかで遊んで帰ってきたり
羨ましいのと腹立たしいのと
虚しさでなんかよくわからない気持ちになりますよね

ゆゆゆ

きっと旦那さんにも確認してほしいんでしょうね😞
ちゃんと確認して予定を入れてくれたら全然気にならないんでしょうけど…。
うちは旦那の方からこの日に予定入れていい?って必ず確認されるので快く許せています。

私が出かける時は子供と離れたくないので病院も美容院も一緒に行きます😊

momo

とーってもわかります!
私はどこに行くにも子供と一緒で重い荷物を持って徒歩や自転車や電車での移動。ご飯も子供にあげながら自分も食べなきゃいけなくて友達と会ってもゆっくり話すこともできず、子供が体調崩せばもちろん予定はキャンセルですし子供寝かせなきゃいけないから夜遅くまで出掛けたりすることもできない。
なのに旦那は休みの日ほとんど朝から夜遅くまで遊びに出掛けていて子供がパパーパパー(;o;)と泣きながら出掛けるのを阻止しているにも関わらず子供が見てないうちにダッシュで家出ていきます。その後子供はいつも号泣。可哀想でなりません。ですが何度言っても変わらないのでせめて子供が納得できるように仕事の服着て出ていってほしいです💨

ミオ

それ、めっちゃわかります‼️
旦那の時間はあっても自分の時間が全然ないやん‼️って思いますね😢
最近では旦那も休みの日に予定を入れる時は相談してくれるようになりました😊
息子が保育園に行くようになってから変わりましたね🎵
私も職場復帰したので、仕事や息子の検診等をちゃんと言うようにしてます😉

あきはは

うちの旦那は休みの日に私や子ども以外の予定を入れることはないのですが、こないだ息子、旦那、私の3人でお散歩をしていたときに『次のお休みのときは〇〇までお散歩行こうかぁ』と私が何気なく言ったら『たまには旦那さんをゆっくり休ませてくれないのかなぁ〜?』と、冗談混じりに言われました!が、私からすると私は息子を産んでから今までみたいに寝れないし、完全にではないけどできる時にはうちのことはやってるし、旦那のお弁当作ったり思うように休めないことばかりなんですけど〜って思っちゃいました!旦那は夜中息子が泣いても起きずに寝て休めてるのにぃと思ったり!夜中しんどいときは起こしていいよと言われるけど仕事で疲れてるのわかってるので、起こさずに一人で頑張ってるんですけどね!

I.Sママ

なにも悪くないし、
育休中なのは
家事に育児をしているからだし、
申し訳ないと溜め込む事のほうが
よっぽどストレスになり
子供に悪いですよ❗
なぜ溜め込まなきゃいけないんですか?
もっと話し合うべきだし
無理はするべきじゃないですよ❗
母親だから子供優先なのは
当たり前だけど
旦那さん優先なのはおかしいです☝️
旦那さんは父親でもあります。
母親は奥さんでもあります。
形は違っても頑張っているのは
お互い様なんだから
不満ではなく円満にやっていく為の
意見をハッキリ言葉で伝えなくては
ダメなんだと思います😵
溜め込んで爆発させるのは不満だけど
ちゃんと思った事感じた事を
そのときに伝えて相談して話し合うのは
正直な気持ちだと思いますよ。
溜め込むから不満になるんです。
投稿者さんは、きっと優しすぎるし
頑張り屋さんなんですね✨😭
母親でもあり女でもあるのだから
思いやりをいつだって感じたいですよね💔🤔

まあゆ(’-’*)♪

わかります。私もすごく思います。
でも、つい最近息子が原因不明の高熱で入院し、ガンガン抗生物質を入れても熱が下がらずできる治療をすべてやり、引き算足し算しながら手探りな治療をするしかなく、2週間入院しましたがその間、私が自由な時間が欲しいなんて思ったからだろうか、カッとなり叩いたこともあるダメな親だからだろうかなんて考えたりしました。昼間まで元気に遊んで悪さもして、私に叱られて。風邪だって引いたこと二回くらい。熱は初めて…1人で帰宅して、汚い散らかった部屋もやりっ放しのオモチャも全てが大事で幸せだったんだ。自由なんていらないから息子を奪わないでくださいと神頼みするしかありませんでした。今でも涙が出ます。
息子は難病の病名がつき、根治は出来ませんが病院に治療をちゃんと受けていけば生きていけます。不安はつきませんが…
まだイライラしたりカッとなったり器の小さい私ですが私ばっかりとは思わずになりました。旦那も勝手には予定は入れないです。今大事な時を旦那よりも側にいれる幸せ🍀を噛み締めましょう。でももちろん閉じ籠るのは良くないし旦那さんと話し合ってスッキリするのが一番じゃないかなと思います。
長々失礼しました

R mama(19)

気持ち凄く分かります!
私の場合は免許が無くて旦那か義父が居ないと、どこも行けないので予定を合わせなきゃダメなのですが、旦那はすぐパチンコへ行ってしまって家にほぼいません。今日なんて朝8時半には家を出てまだパチンコ屋にいます。計14時間半もずーっとパチンコに行っています。
私には前々からこの日に行っていい?と聞いてきますが、ダメと言えば不機嫌になり話を聞かなかったり拗ねるので面倒臭いから、行っていいよと言ってしまいます。
それも悪いですが、男は簡単に嫁に預けて帰ってきてもお礼もなし。女は託児所か家族に預けて出かけなきゃならない。時間だって気にして買い物しなきゃならない。託児所だとお金がかかるし家族にだと迷惑がかかる。息抜きしたくてもなかなかできないのに男は意図も簡単に出かけますよね…
旦那にも息抜きは必要だし絶対行くな!とは言いませんし、思いませんがちょっと限度を考えてもらわないとですね…

• momo

momo

横からすみません。
    うちもまさにです!朝から閉店まで。私の場合は免許あるけど仕事もパチスロも車で行くので結局私はどこ行くにも子供と一緒で移動手段は車以外です。この日打ちに行くからって当たり前のように言われます。てか休みの日ほとんどじゃんか😠って思いますがもういないならいない方が楽なんで逆にダメでも途中で帰ってくんなって思っちゃいます。
    家にいるときは子供とギャーギャー遊んでるので子供はパパ大好きだけど短時間集中型で遊んでたかと思えばパッと出掛けてしまうのでいなくなっていつも号泣してます。パパは家にいてもすぐいなくなると認識してしまってどこに行くにも後ろついて歩いてますよ💦だから出掛けられない!ママ気引いといて!って…ふざけんなですよ!遊びに行くのはいいけどあんたが出てった後いつも泣き止ませるこっちの身にもなれ💢子供だってパパパパ言って大好きで遊んでほしいのに振り切って遊びに行ってなんとも思わないのか💢って言ってやりました!けどなおらないのでもう病気です。R mama(19)さんの息子さんも今はわからないからいいけどわかるようになったら大変かもですね。。同じ境遇だったのでついコメントしてしまいましたm(__)m

• 5月6日
  • R mama(19)

R mama(19)

コメントありがとうございます😭❤️
    同じ方がいて何故か嬉しく思いました😂すみません┏○))

ほんと同感です😑
    うちの息子はまだ分からないので今のうちはいいですが、大きくなってからもこんなんじゃ困ります😭うちは旦那家族と同居なので旦那以外にも大人は3人いるので旦那1人いなくても変わりませんが、私が居ないとダメみたいです😅
    更に息抜きに行けないです😭

• 5月7日
  • momo

momo

同居大変じゃないですか?
    義両親に預けられれば息抜きできるけど無理なんですね💦
    うちも同居じゃないですがマンションに住んでいます。義母が亡くなっているので義父だけですがとても預けられません😰前は常に義父と一緒の生活してましたが旦那が遊びまくってて同居してるわけでもないのに子供優先じゃなく義父優先の生活しなきゃいけないのかって思うようになり不満爆発して毎日義父と過ごすことや義父のご飯作ることをやめさせてもらいました❗今は子供とのんびり過ごせるので遊びに行かれても私はなんとも思わなくなりましたが息子にとったらパパがいなくなることに変わりないので可哀想です。もうパチンコ等はやめる気はないと思います。ギャンブルする人を旦那に選んでしまった自分の責任でもありますよね…切ない。。

• 5月7日
  • R mama(19)

R mama(19)

大変ではないですが、義母にだけイライラします。ご飯は時々作るけど掃除は全くしませんしお風呂にもほぼ入りません。結婚前から同居をしていた時から「私はご飯が作れません!」と、伝えてあったので夜ご飯は作ってもらっています。義妹(私より7歳上)か義母どちらかが作るのですがほぼ毎日義妹が作ってくれます。義母は何かと理由を付けてサボります。頭が痛い膝が痛い目が回るクラクラするなどなど…その理由は寝すぎによる頭痛と自分の体重を支えきれていないので、膝が悲鳴をあげてるという原因だと思ってます。それを知らずに病院行ってるけどやっぱり先生には遠回しに痩せてと言われているらしいです😑仕事もその理由で週三休みがあるのに更に休みます。のくせに掃除は全くしません。掃除機をかけているところを、私が来て1年1度も見たことがありません。あとはいちいち言い方に腹が立つし、すぐ変な所でキレて怒鳴ります。ただただ面倒なおばさんで家族みんな嫌いです😂感謝はしているんですけどね…😅どうも好きにはなれません😅

やっぱりパチンコもある程度制限してもらわないと困りますよね。
    私も最近この人を選んだ私にも責任があるんだ、と思いました😥ほんと、切ないですね…(T^T)

• 5月8日
モコ

分かります!!まさに今タイムリーな話です。子どものために転職したにも関わらず前職と変わらず深夜帰宅…朝は子どもと遊ばず寝る…
私が美容院の予定を入れていいか聞いたら、休みの日に行けばいいじゃん…自分は好きなときに髪を切っている。臨月のときは一人で映画に行きました!本当に自分のことしか考えない旦那にイライラ…呆れてかける言葉も見つかりません!

24時間休みのない子育て、労いの言葉すらかけてもらえず、都合が悪いと仕事に行く…今は最低限の会話しかしていません…

まゆ

私の場合、仕事柄これから仕事がなれていけば夜勤があり、夜中は旦那が娘の面倒を見て、保育園に送りに行く生活がまっています‼️
なので、ストレスがたまらないように、好きに出来るときは、好き勝手にしてもらっています(^-^)v

izum

すんごいわかります!!
飲み会とかこっちに言う前に約束して、
フツーに行ってくるわー
とか言いやがる!
妊娠中も産後すぐも今でもそう!!
なんの自覚もなければ思いやりすらない!!
しかも、また飲みに行くの?っていったら、月一も行ってないやん!!っとかゆーてくる!
回数うんぬんの問題ちゃうねん!

ほんで美容院も毎回ちょっとしか切れへんから、すぐ行かなあかんことになるし!ほんまアホ!
こっちは何回もいかんでいいように考えてるのに、、、ほんまは1ヶ月半くらいで行きたいーゆーねん!

あ、ごめんなさい。愚痴ってしまいました💦

キャサリン

ちょーわかります!!
そして、好きな時間に帰宅する旦那。

旦那は好き、感謝してるし
でもふとしたときにイライラ~
そして、また好き、感謝
また、イライラ。
誰かに愚痴り心が少し晴れて
また好き感謝、愚痴った分いつもより割り増しで感謝、そしてまたイライラ。

わかります。
どうしましょうこの心の隙間。

私は子供の服、かばん、おもちゃ1万円分買い少しスッキリしたのに
まーた飲みに行った旦那。

今回は何を買えば良いでしょうか。

てーちゃん

私は実家が近いので美容院は2ヶ月に一回母に見てもらってます。
その他の予定は全て子供と行きます。私の場合、あんまり離れたくなくて30分でも離れると寂しいです。
旦那さんが夜友達とご飯行くのとかもどうぞ、どうぞーって感じで子供と2人っきりでいれるのがハッピーって感じです💕
でもこれは、私が専業主婦だから思うんだと思います。
me-sheさんの場合はお仕事もされていらっしゃって、今この育休中に少しでもやりたい事をやりたいですよね!それをしっかり伝えた方がいいと思います!!お仕事再開したら自由な時間が本当になくなるから今の育休を上手く利用したいと伝えるべきです!
旦那さんがお仕事してるからとか関係ないです!とにかく伝えないとずーっとこのまま旦那さんは気を使ってくれないままになると思います。
こっちが気を使ってストレス溜める必要はありません!こっちだって頑張ってるんですから✊!!

ゆかちん

私もこれから生まれて来るのに、早くもそれが心配です。

本当に協力してくれるか...
言葉にできない気持ちを抱えた時、どう解決したらいいのかって...

今は、2人の子供なんだし、2人の毎日だから、我慢しないで感じたことは伝えたっていいって、考えるようにしてますが(´・ω・`)

早めにこんな風に、他のママさん達も感じてるって事が知れただけでも救いです!

いちご みるく

お互い様じゃないですか?
うちの旦那は、休みの日に私と同じように予定を聞いてから行きますよ。「この日、朝から病院行って良い?」って。家の洗濯してから行きます。
予定があれば終わってから家族でお出掛け。同じく私も。
病院はなるべく朝一で終わらせます。
美容院やマッサージなどは昼寝中に行かせてもらったり、あらかじめ半日休みをもらって旦那に任せて一人時間をもらってます✨
うちの旦那は勝手に一人では出掛けないし、近所の買い物は子ども連れてってくれます。掃除や洗濯なども休みの日は代わりにしてくれますが、「明日は窓拭きして良い?」とか、今からこれするね!とやる前に確認してくれます。勝手に予定入れられたらモヤモヤするかな。

ma-*

うちは全然思わないです。
その点に関しては恵まれてるなぁと思います。

きらひ

やーー、すごいわかります!!
私も常に同じことを思っています。

フルタイムで働いていて、子どもはもう3歳になりますが、職場の保育所を利用しているため、私の勤務の日しか子どもは登園できず、私の休みの日=子どもも休みで、常に一緒です。
なので、旦那も自分も休みの日かつ、旦那に予定がない日しか、私個人の予定(美容室とかマッサージとか)は入れられず、それがすごーーくストレスです😠💨
1歳なる前に復帰したので、2年以上その状況です!

me-sheさんは、申し訳ないという気持ちがあるのが素敵だなと思います!
私は、「いいよね~勝手に色々入れられて」といつも嫌味を言ってしまいます。

旦那としては、別にそっちも予定入れればいいじゃん、って感じなので、早め早めで決めて、もうここは子守りよろしく!ってやってます‼️

Rmama

旦那さんが子供をみててくれるだけマシだと思います。

ぐぅーー

私は美容院は個室でキッズスペースありのところに行き、ショッピングもベビーカーでブラブラして試着も試着室に子どもと一緒に入って試着してます😊どこに行くにも何をするにも息子と一緒です❤

うちの旦那は激務で平日も帰宅が遅く休みも潰されることが多く…
なので休みの日くらい自由にしてほしいなーと思ってるのでどこか出掛けると行ってもどうぞーて言います😊

ただ、前もってどこか行きたいところがあったりあけておいてほしいときは前もって伝えておきます!

毎日毎日息子と過ごせて、ささいな成長も大きな成長も全てをそばで見守れて幸せだな~て思ってます😊

でももちろんママにも休息は必要だと思うので育休中だからと遠慮せず旦那様にお願いして息抜き時間をもらうのが一番だと思います✨!!

さまみか

気持ち分かります!
私も都合を聞きながら、行動してました。子どもはかわいくて大好きだけど、ずっと相手するのは大変ですよね。こっちからは言いづらいから、たまにはどっか気分転換 しておいでよ〜
って言葉が聞きたいですよね!
でも、言わない人の方が多いから自分から言って気分転換した方がいいですよ(^o^

☆MOMO☆

何でママばかり我慢しないといけないんですかね😭
ウチも旦那に対して最近不満ばかりが増えてしまいます。都合良く予定入れられても快く送り出すことがあまりありません😣
私だって美容室も行きたいし!って言うと、その時は今度行っておいで!って言ってくれたものの中々行ける日がなく……😢
歯医者や整骨院は夕方とかに姉にお願いするしかなく…。
私も育休中ですが育休もお金は出てるので私に休みがないのは不公平だと常に思います🤔

子供はスゴく可愛いです。でも、たまには1人になりたいし、この大変さを旦那にもっと分かって欲しいと日々思ってます🙄

ゆきちゃん

あー分かります。友達からの誘いを何回断ったことか・・・
ランチですら、気を使っちゃうし・・・お金は旦那のだし。
旦那はそんなこと思ってもないと思うんですが、旦那の稼ぎだから、化粧品とか服とか気を使ってランク下げちゃったり・・・我慢ばっかでストレスたまります(^_^;)

a

Gw入ってからもう自分勝手にひとりで色々出掛けるので腹立ちます🔥
ふたりの子なのにそんな遠慮することないと思いますよ😢
だって会社行ってても旦那さんはトイレだって行きたいときにいけるし、
昼食食べる時間もあるし!

ssik

とても共感できます✩私の夫も好きな時にすぐ飲みに行きますよー。仕事頑張ってるから夫に何も言えないなんて主さん優しすぎます笑
私は専業主婦なので、夫みたいに稼げないので申し訳ない気持ちと感謝の気持ちはもちろんありますが、こっちも仕事と同じくらい(いやそれ以上と言ってもいいくらい)育児頑張ってるので、無神経な態度には腹立ちます。
こっちは休日に子供と過ごすのが当たり前なのに、夫は1人で子供の面倒"みてあげた"感じになるのがすごく嫌です^^; はじめは予定入れるのを遠慮してしまいがちですが、夫の負担になりすぎない程度なら全然オッケーだと思いますよ‼︎四六時中子どもと一緒は正直しんどすぎます。息抜きしましょう♫

もんじゃやき

自分が病気のとき思います。
男の人って熱でると、もうだめだー🆖みたくなって何も出来ないオーラ出すけど、母親って熱あっても子供のご飯や着替えやお風呂のことやんなきゃで本当シンドイ…死にそうでも体動かさなきゃ(気合い(笑))なのに、男ってなんなのー❗って思います(笑)

たかもゆ

うちも夫は勝手にお休みの時に髪の毛切りに行ったり歯医者だったり入れていますが、こちらが合わせたり向こうから言ってもらうのは、こちらが疲れてしまうし、うちは先にお休みの曜日が大体固定されているので、◯◯日は空いてる?もし可能ならこどもの面倒を見ててもらうこと出来るかな?って先に聞いてしまっています笑 そうしたら気持ちが楽になり自分の予定も入れられる様になりました✨

つきみ

そういえば、確かに…

あまりにも、フツーなコトだったので
気づかなかった!!!

ダンナっていいよな~。。。

でも、きっと子は
ダンナより私のことのほうが好きなハズ!!!

ぽよぽよ

わかります!
うちも旦那が好きに予定を入れて飲みや趣味に忙しく、こっちの事なんて考えていません。
喧嘩になった時に、「うちは好きに出れんで我慢してるのに、少しはセーブしようとか思わないの?」と言うと、「なんでセーブしないといけないの?俺の人生だから好きな事やって何が悪い!」と言って話を聞こうとしません。。母に相談したら、こうしているのも今だけだからと言われましたが、旦那が出かけている間自分の中ではモヤモヤしっぱなしです。
嫌気が限界になった時、子供が一歳になった時に旦那に勢いで預け、思い切ってショッピングに1人で出かけました!出産後初めての1人ショッピングでした。
2.3時間ですが、そしたらすごくスッキリして欲しいものも買えたし、また育児がんばろうと言う気になり、たまには息抜きも必要だなって思いました。

bel

わかります(´;ω;`)
家族で居るのは楽しいし好きだけど、でも1人でリフレッシュしたいのに、その選択が自由に出来ないのが私も辛くなります(´;ω;`)
お互いの子供なのに自分ばっかり我慢や制限かけられてる気分になってしまって(´;ω;`)
母親になったんだから自分の事は我慢して当たり前なんて理想の母親像みたいなのがあるけど、母親だって1人の女性であって、1人の人間だし。男の人が“たまには1人の時間が欲しい”って言うのと同じ気持ちにだってなりますよ(´・ω・`)
男性が育児に参加してくれる世の中になってきたけど、少しづつそーゆー面も変わっていったらいいなぁ(´・ω・`)
育児疲れと気苦労が止まらない(´;ω;`)

ちー

うちの場合は……
私は義母と予定を共有してます💦💦

うちの場合、かなり特殊な環境なのと、モラハラやワンマンがあったりするので、いつからか自然と旦那優先になり、旦那からゴルフの予定を事後報告受けるようになりました。
私もずっと子供と二人だと、当然ながら自分の事は完全に後回し状態が続いて、それに旦那から注意されることもあり、それがムカつくこともありますが、何より最近、子供がほとんどお世話をしないのにパパ好きの反応が出てきたので、私は驚愕してます。
孫大好きで、ほぼ毎日顔を見に来る義母好きになるのは仕方がなくても、義母よりもおせわしないパパ好きになるとは……。
今の子供の好き順位が義母・パパの次が私のようで……。
一日の半分は常にキッチンにいたり、家のなかで動きまくってる私を見てるからか、義母やパパの時に笑う頻度が増えて悔しくなり、今やどんなに重くて疲れても、買い物も他も義母の好意に甘えるのが逆に嫌になりました。

美容室もしっかり髪を切るのは年に二回。他は10分カットをたまーに利用したり、服も純粋におしゃれ着を買ったのは産後に三枚だけ。

ただ、年に三回、もともと10年くらい前から参加したり行ったりしてる行事が地元であり、それを続けるために実家に帰らせて貰ってるので、それをさせてもらえれば、良いかなぁと思うようにしてます。

うちの場合は、かなり特殊な環境なので、比較にはならないと思いますし、私がフルタイムで共働きになっても、恐らく旦那の支配下からは抜け出せないので、今はこの状態で不満は持たないようにしてます。
全く参考にならず、すみません🙇🙇

miel

子供が生まれたらどうしても子供優先になるので、個人としての自由はほとんどなくなりますよね。辛くなっても親はやめられないのでここは旦那さんとの連携がやはり重要だと思います!

旦那さんもパパになったのだから相談せずに自由に予定を入れるのを許しちゃだめです💦

私は家事が元々得意ではないので結婚してからも結構苦労したのですが、妊娠中からもう上手く回せなくなって、旦那に素直に1人では間に合わないできないと頼りました。それまでできれば家事は任せたいと言ってた旦那、できなかった時に休みの日に手伝いとかはしてくれてたんですが、頼ってからは進んでやってくれるようになって、かなり私は楽になりました!

産後子育てに終われるようになってからも継続してくれてて、感謝しまくり良い旦那と褒めまくりです😂心の底から感謝してます!申し訳ないけど大人のご飯ができてなくても、怒らずに自分で適当にやって食べてくれます😅

結構周りのママさんに多いのが旦那を頼らない奥さん。で、その旦那さんは結構自由にしてたりで愚痴を聞きます。私はどっちかと言うとできない人間側なので、自分で全部頑張ってやっちゃう人は、もっと旦那さんに甘えたり頼ったりしちゃえばいいんじゃないかなと思います✨

旦那さんも奥さん完璧にやっちゃってるとできるって思って頼って甘えちゃってるんだと思うんです。子育てを手伝うじゃなくて一緒にするのが夫婦なのだから、愚痴を溜めちゃってる方々は思ってることできるだけ言って、完璧にやりすぎてるなら、少し手を抜いて手伝ってもらったら家がうまく回るみたいにした方がストレスがなくなって良いのではと思います😊

まず1回どんだけ赤ちゃんと過ごすのが大変かわかってもらうのが1番ですね😉うちも1人目の時、最初は私がいろいろ準備しないと出かけられなかったのですが、全て旦那任せでも大丈夫になりました✨

主婦業+子育てを他人に仕事として任せた時にかかる費用を1度考えて貰えたら、きっと旦那さんもそう簡単に主婦を馬鹿にできなくなると思います!奥さんが頑張ってるからこその旦那さんの自由だってことをわかって貰えたらいいですね^^

うちは普段休みの日もお家優先で動いてくれてるし、日常家事も手伝ってくれるので、平日がワンオペ育児でも不満ないし、友達と遊びたいとか、飲み会とかが急に入ってもどうぞどうぞ!と送り出せます✨1人ではうまくできないことを協力し合って家庭を回すのって夫婦円満の秘訣なんだと思います^^

ななまま

確かにそうですね〜😅
私は相方にそこまでしてもらってないから、都合を気にすることもないですね😅子供と行動してますから😅
ただ、自分が具合悪い時に、のんびり出掛けられたのはちょっとむっとしましたが…
母親も育休してても、人間だから、感情はあるし、自由も欲しいですから、そこはちゃんと話していかないといけないかもしれませんね😅
引け目を感じなくてもよいのでは?
育児も大変ですから…
ママにも息抜きは必要ですから…
どうしても、相手が納得しないなら、ママさんたちの意見、このアプリを見せてみては?

まー

私も思い素直にいいました。
仕事をしてくれるのは分かります。でも二人の子供です。
○○したいから子供みてもらえる?から
○○したいから子供見ていてね!
と伝える言葉を変えるだけでも負担は減ります。
4歳ですが今なんて旦那と二人で行ってーっていいます。
私はゆっくりしたいからって😅

可愛いベイビー

私もすごくわかります。
出掛けるにも二人ぶんの用意に時間がかかるからそのぶん早くおきて支度したり、出掛けるのをあきらめたり、ゆずりあって出掛けたり。出掛けるのってこんなに大変だっけって思ったり!!
ミルクの時間や沐浴の時間考えてでかけても帰り足早くなったり、笑笑☺
でも子どもが笑ってくれればそれでいいやって、笑笑‼

うてぃ

乳児一緒で髪切れる美容院が幸い近くにあるので赤ちゃん連れで行ってます🙋

私は主人の予定気にしたことなく完全なワンオペなのである意味自由…といわれれば自由かもです😊

赤ちゃんとOKなとこを常々探します😜

チリチリ

わかります。
うちの旦那は子供が好きで見てくれるので、確認はとりますが、行っておいでーと言ってくれます。
でも、いちいち確認取らなきゃならないのはめんどくさいですよね💦

うちの旦那は私が連休で仕事が重なると子供を連れて自分の実家に帰ります(その方が心配ですが😅)でも、ゆっくりしなよー。
と言われるので、甘えてしまいます。
お互いコミュニケーションですね!
気持ちよく家事、育児をしたいですね。

じょん

私も一人目の産後は本当にそれで悶々としていました。身勝手さは周囲にもありえないと言われるような旦那でしたし。
子供は大事だけど、違うのよ‼ってことは多々。

でも、物事には必ず両面があります。子どもをダシにしましょう。外の用事を任せる(買ってきて、出してきてなど)!

あと、私は育児が大変過ぎて姑に会う時間はない!旦那が一切手伝ってくれないので、私は寝る時間もないと言って義実家(汚宅)訪問をやめましたから♪

ましろ

あるし、たまにパパはいいよね的なことをいったり言わなかったり、言っても真面目に返事しないからイライラ?ムカムカ?モヤモヤ?は直りませんが、言わないより知ってもらった方がいいのでは?と、勝手に考えてます。
開き直りって時には必要ですよね!と自分に言い聞かさせてますわ

もちもち

私も同じこと感じていて、最近爆発してしまいました。
娘を夫に預けて運転しながら泣いて、友達にぶちまけました(笑)

朝から晩まで娘のお世話は全部私で、自分のことをするには「ごめんね、お願いします」と謝ってお願いする感じで、おかしくない?と思っています。
子連れオッケーのカフェでも、娘が食べたいとなって私の食べたいものも満足に食べられなくて、イライラします。成長したんだな、と思えるっちゃあ思えるけども。一緒にお出掛けも億劫です。
夫も土日関係なく仕事で大変なのも分かるのですが、少しは減らして欲しい…。

これからは爆発する前に、実家にお願いしたり一時保育も考えています(^_^;)

すたー

わかりますー!!
仕事で疲れてるのもわかるけど。。
家にいても自分の時間で部屋にこもったり。
羨ましい。私なんかほとんどそんな時間なんかないのに。
子供を誰か見ててくれたって、家事しなきゃいけないのに。
遊んでもくれるし、オムツもすすんで変えたりもしてくれるんですけどね!
ただ、自由にその時間が切り替えられる事に羨ましさ、時にはイライラする気持ちが生まれてしまいます😂
たまには眠たい時に寝よ!って寝たいな😂