※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠中の糖質制限食事についてのご意見をお聞きしたいです。

はじめまして。お世話になります。

1週間ほど前から夫が糖質制限を始めたので私も同じ食事を摂っています。
平日の昼以外は主食なしで、おかずの糖質も少ないものばかりです。魚、肉、卵、大豆製品、緑の濃い野菜、海藻、きのこ類をバランス良く摂ってるつもりです。
たぶん1日の糖質が70gもいってません。

一昨日妊娠が判明したのですが、今のまま糖質制限の食事でも大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べただけですが、糖質制限は良くないという意見も、問題ないという意見もどちらもあったので。。

まだ悪阻もなく、食欲もあるので食べれるときに食べておいたほうがいいのかなとも思うのですが、糖質を取るならごはんやパンを増やすだけでおかずは今のままでいいのか、というのも疑問です。
料理が得意ではないので、自分用に別でおかずを用意するのは苦痛で、、

糖質制限について、みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いのりん@義父母と同居

白ご飯食べてたら大丈夫です。

食べすぎたらご飯を抜いても、赤ちゃんはママの脂肪で大きくなるので、大丈夫ですよ☆

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    脂肪で大きくなれるんですね。安心しました。
    食べ過ぎない程度に白ご飯食べるようにします!

• 4月20日

炭水化物ある程度蓄えておかないと出産の時何も食べられなくて地獄ですよ!!
わたしも妊娠わかるまでサラダ生活してたら産婦人科でめちゃくちゃ怒られました😂

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    怒られちゃったんですね💦
    出産の時が怖いですね。。
    今の食事にご飯追加しようと思います!

• 4月20日
●

素人ですが、ちゃんとバランスよくご飯や麺類パンなどの炭水化物も取った方がいいと思います😰💦

ましてや、妊婦さんは、赤ちゃんに栄養分を取られます💦
普通の妊娠していない人よりも少し1日の摂取カロリーが多く設定されていたと思いますよ😅

この前妊婦の母親学級て、妊婦さんはバランスよく食べる事が大切!と言われました‼️

ダイエットと言ったらいいのかわかりませんが、妊娠中のダイエットは基本的にしない方がいいと思いますので、普通に食べて方がいいと思います😰

もし気になるなら、産婦人科の助産師さんや栄養士さんに相談してみてもいいと思います😊💡

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    やはり炭水化物も取ったほうがいいんですね。
    摂取カロリーが多く設定されているなら安心です。
    ごはんを追加して食べるようにしたいと思います!

• 4月20日
とぴ

基本制限食とかはしてなかったのですが、30週頃夫が風邪になり、私も合わせて1週間うどんや雑炊など軽いものばかり食べていたら、次の健診で赤ちゃんが全然成長してませんでした。
栄養ちゃんととらなきゃダメなんだな~と実感。

糖質低くてもバランス良いおかずができてるならご飯追加するだけでもいいんじゃないでしょうか?

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    そんなご経験があるんですね。
    やはりバランス良く栄養取らないといけませんね
    今のおかずにごはん追加してみます!

• 4月20日

妊娠糖尿病でエネルギー制限食を食べてますが、炭水化物もしっかり食べないと!って言われてます。
バランス良くって意味ですよ(・Д・)
なので、主食なしはよくないのかなと…
パンは体重がすぐ増えるから白米にしてと言われました(๑>◡<๑)

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    エネルギー制限食でも炭水化物も取るように言われるんですね
    パンって体重増えてしまうんですか、、白米食べるようにしたいと思います!

• 4月20日
m_k.s

私の場合は食べづわりだったからかもしれませんが…
炭水化物、取らなくていいよ!
どうせ他から糖質はある程度、摂取するから!
って病院で言われました。

むしろ、取らなくていいよ!なんて優しい言い方じゃなく、取るな!って感じでしたけど 笑

過度な糖質制限じゃなければいいんじゃないですかね…?
素人なのでわりませんが(爆)

糖質制限は失敗するとリバウンドも凄いので気をつけて下さいね。

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    炭水化物取るなってかんじだったんですね
    でも、過度な糖質制限は良くないですね💦食べ過ぎない程度にご飯も食べようと思います。リバウンドも気をつけますね!

• 4月20日
  • m_k.s

m_k.s

主食は取らなくてもおかずである程度の糖質は摂取するから主食は抜きないって指導されました 笑
    気にせず食べてたら既に+10kgなので、言うこと聞いとけば良かった…と今更、後悔してるので、ほどほどがいいと思います。

無理に抜く必要はないけど、食べなきゃ!って焦る必要もないかなー?と思います。

• 4月20日
  • まあ

まあ

おかずで糖質は摂取するからって感じだったんですね
    今、おかずの糖質もかなり制限してしまっているのでやはり主食もある程度は必要かなと
    焦らずにほどほどの量を食べるようにしていきたいなと思います
    ありがとうございます!

• 4月21日