※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

上の歯が生えてきて授乳が痛くて恐いです。夜は授乳して寝落ちしますが、夜中は授乳を求めて泣きます。夜間断乳を考えているけど、探すと抱っこされることになるか心配。寝返りする赤ちゃんに効果的な方法を知りたいです。

上の歯が生えてきて授乳が激痛+恐怖です…😵
夜は授乳し、1人でモソモソ動いて、ピークがきたら勝手に寝落ちしますが、夜中はオッパイを探し添い乳〜です。
思い切って、夜間断乳をしようと思ってます。
そこで、お尋ねしたいのが、夜中オッパイを探したら抱っこしようと思ってるんですけど、これは慣れてきたらオッパイを探すのも無くなりますか?それとも、探したら抱っこしてくれる!って思わせてしまいますか?
寝返りしたりコロコロ転がるので、背中トントンが効かないので、ほかに誤魔化し方を知らなくて😓
前向きに頑張りたいので、アドバイスお願いします😢

コメント

りっちゃん

授乳の恐怖分かります😂
痛いけどあげないといけないし😂

夜間断乳は最初に寝付くまでは抱っこしてあげても良いんじゃないですかね。子供も精神安定剤がなくなっちゃうわけだし、ママの抱っこで落ち着けるならそれでも良いかと思います😊

夜中に起きた時は、とりあえず抱っこの前に背中トントンやギューってしてあげてみて、ダメそうなら抱っこで寝かすのもアリだと思います😊

最初の1週間のうち、3.4日ぐらいはどーしても泣いたり、頻繁に起きちゃうので、うちの場合は抱っこで寝かせて、胸の上からずらすように布団においてました(笑)

うちの子は夜間断乳完了まで15.6日かかりましたが、起きてもギュウってしたりしてたらだんだん落ち着いてきてようやく朝まで寝てくれるようになりましたよ🤣

• りっちゃん

りっちゃん

夜間断乳は親の忍耐力が必須なので、どんなに泣いてても心折れずにグッと我慢して、抱っこしてあげてください😊

• 4月20日
  • ありさん

ありさん

ありがとうございます♡

最近は夜中もちょこちょこ起きちゃってたので、これを機に…って感じです😖
    ギューやってみたいと思います💡‼︎
    トントンしても、動いてトントンできない感じになるんですが、断トレが経てばトントンも通用してきますかね?
    あと、抱っこしてもらえる!って思わせるような事は無いですかね?

質問ばかりですいません😵💦

• 4月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちの場合は、そんなことなかったですね😗本人も夜は眠いしそれどころじゃないと思いますよ(笑)

もともとベビーベッドで寝かせてたのを、歩き回り出してから危なくて大人も布団に変更してから一緒に寝るようになったので、トントンの習慣がなかったけど、うつらうつらし始めたら結構できるようになりましたね😊

今はトントンより、ゴロゴロしながら顔を触られまくりそのうち寝るって感じで、ほぼ添い寝です(笑)

おやすみって言った後は基本無言で寝るのをひたすら待つ🤣だいたい30分もあれば寝ますよ😊

• 4月20日
  • ありさん

ありさん

寝つきは良いんですが起きてオッパイを探すと長くて😅
    成功の夜を目指しながら根気強くやってみます!
    ありがとうございました😊!

• 4月20日