※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の医療保険と女性特約について、コープ共済やJA、県民共済などを比較しています。保険料や内容の違いについて教えてください。

子供の医療保険、私の医療保険プラス女性特約についてです。
何回か保険の窓口で相談させてもらいながら、決めていってる最中なのですが、保険の窓口で紹介してくださるものもいろいろ考えてくれいいと思うんですが、
コープ共済、JA、県民共済なども気になります!

どちらの方が保険料自体は安くて、内容が良いでしょうか?🤔
それともさほど変わりませんか?

詳しい方よろしければ教えて欲しいです😵✨

コメント

deleted user

共済は1年更新の掛け捨てですので大きな病気などで給付金を貰ったら翌年更新出来なくなる場合があります。
生命保険は大きな病気をしても自動更新などで更新出来ますし、終身で加入すれば死ぬまで持てる保険です。
我が家は子どもには共済と生命保険の両方に加入してます!

  • ママ

    ママ

    返信遅くなりすみません💦

    詳しい説明ありがとうございます!
    なるほど😳そういう違いがあるんですね✨

    両方の加入されてるんですか👏
    とりあえず医療に入っておいて、あとから生命保険等考えるのでも、遅くないんでしょうか?🤔

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳まではとりあえず県民共済とコープ共済に加入してました!
    3歳になって慢性疾患や大きな病気をしてなかったら生命保険に入りました😊
    上の子は小さい頃にアレルギーとアトピーと小児喘息になって入院歴は無かったですが服薬してたので5歳まで生命保険には加入出来なかったです😭
    今は2人とも県民共済とコープ共済と生命保険に加入してます😄
    入院した時の補填はバッチリ出来ますし、怪我して通院しても共済から保険降りるので助かってます(笑)
    小学生ぐらいになると怪我が凄いです(笑)

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    服薬いしてるだけで生命保険は入れないんですね😳
    県民共済とコープ共済を両方かけられているのは、なにか理由がありますか?質問ばかりすみません😭

    たしかに!小学生はケガが多そうですね(笑)
    特に男の子はすごそうです😰笑
    勉強になります😹🙌🏼

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服薬は風邪薬ぐらいなら問題ないですが、アレルギーや喘息の薬を飲み続けてるので告知しないと告知義務違反になり保険降りなかったりするので生命保険の加入の際は難しくなります😭
    なので、5年待ちました😊
    県民共済とコープ共済両方を掛けてるのは…安いのでまぁいいか😊って感じです(笑)必要無かったら解約したらいいかな?と思ってましたが、今じゃ上の子は病気で加入出来ないので入ってて良かったです😄
    入院、怪我通院しても両方から給付金は貰えるので両方2000円掛けしてます😊産まれて直ぐに両方に加入したので、上の子も普通に保障を持ってます😊

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    なるほど🤔
    息子もまだ四ヶ月なので、何が起こるか分からないので、聞いといてよかったです✨
    たしかに!やすいですよね👏
    両方から降りるのはかなり助かりますね😅!
    私も入るなら早めに行動したいと思います😵💡✨

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもさんが何にも病気が無かったらいいですが、何があるか分からないので何かあってからじゃ遅いので早めに加入するならした方がいいと思います😊
    うちの長男は生後6ヶ月でアトピーとアレルギーになりアウトになりました😭
    それまでに共済は加入済みだったのでかなり助かりました😄
    転んで頭打ったり擦りむいて病院行っても日額何千円か両方から貰えました😊
    子どもがノロに感染して入院しても2社から1万ずつ貰えたので部屋代や付き添いの食事代や諸々の補填になりました😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭
    本当に何があるかわかりませんもんね💭
    共済なかなか良いんですね!✨
    すごい助かりますね❣️
    擦り傷付き物ですよね😰

    上のお子様の年齢でも月々2000円とかですか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとした怪我でも病院に行けば給付金は貰えます😊
    県民共済もコープ共済も18歳までは保障内容そのままで1年自動更新で2000円ですよ😄
    で、年に1回割戻し金でいくらかお金返って来ます😊

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    なるほど!ぢゃあ今、ほけんの窓口でオススメしてもらってる医療保険もつけて、県民共済かコープをプラスでかけるのもありですかね?!🤔
    それは手厚くかけすぎでしょうか?
    ちなみに今住んでる地域は小学生まで、医療費タダです✨

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら保険の窓口で終身で持てる医療保険を探してもらい、県民共済とコープ共済両方に2000円掛けします😄
    やっぱりいらない…と思えば共済は直ぐ解約出来ますし😊
    うちの子は入院したら3社からトータルで1日3万貰えるようにしてますよ😄
    どちらかが入院したら仕事の時間何かを変えたりで給料にも関わるのでその補填も兼ねてます😊
    因みに私の住んでる地域は小学卒業まで医療費無料です(笑)
    なので、病気や怪我で給付金を貰うと必ずプラスになるので、子どもに頑張ったご褒美わや給付金から買ってあげてます😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    手厚くかけておいても、その分何かあった時は➕で返ってくるしくみなんですね✨
    たしかに!お仕事されてたら急なことに対応できるように越したことはないですもんね😂

    実際にそういう使い方をされてるという意見が聞けて勉強になります👏💞

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもは怪我や入院が多いので掛けてて損はないと思います😊
    我が家は基本プラスになってるぐらい貰ってます(笑)
    子どもらが自分で働くようになったら保険はあげれるので今のうちに加入しとけば大人になっても安く持てると思って加入してます😄
    私自身が元々保険販売してて、ファイナンシャルプランナーの資格があるので子どもらの将来を考えて加入しました😊
    参考になったなら良かったです😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    最後に質問なんですが、コープと県民共済どちらかだけ入るのならどちらの方がおすすめとかありますか?✨
    たしかに!プレゼントできますよね👏
    私自身が家族からもらった保険に助けられてるのでしてあげたいです✨

    だからお詳しいんですね!
    ありがとうございます😍🙌🏼

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかだけ入るなら県民共済ですかね😊
    県民共済の方が給付金請求簡単ですし、契約者死亡でも子どもに保険もらえますので😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    今自分が医療保険3000円の県民共済にはいってるのですが、それはいったん外すので代わりに息子を入れます✨
    本当に詳しくありがとうございました😍

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自分も県民共済の4000円掛けで特約1000円付けて5000円払ってます😊
    私は県民共済以外は加入してないです😭
    今ご自身が加入してるならそのままで息子さんを新しく加入した方がいいですよ😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    県民共済1本なんですね✨
    私は現在2つかぶってしまっていて、県民共済ともうひとつの方も1回払うのをやめて、ほけんの窓口でオススメされたものに入り直す予定なんですが、、😹
    なんだかどうすれば良いかわからなくなってきました(笑)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今の歳から保険に入り直したら高くなるので県民共済だけにしてます😭
    保障の内容はメリットデメリットがあるけど、入院日額病気1万の保障なんで同じ金額で生命保険に入ろうとしたら高いのでやめました(笑)
    県民共済はおまじない程度にしか考えてないので月額3000円ならおまじないと思っててもいいと思いますよ😄
    私は外資系生命保険があまり好きじゃないので加入するなら日本企業の保険がおすすめです。
    外資系生命保険で、手術したら切開した幅が1センチ足りなかったから対象外だった。とかで保険おりず泣き寝入りしてる人とかを知ってるので😓

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😹💭
    外資系は返戻率?が良いとかでオススメはされますが、夫が乗り気ぢゃなく入らないつもりですが、そんな話を聞くとなおさらです😂
    日本企業で考えていきます🤔✨

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外資系は給付金や死亡保険金がなかなかおりない代わりに返戻率がいいのが外資系です。給付金や死亡保険金請求してもおりるのに凄く日にちかかったりおりなかったり。
    日本企業の保険なら給付金請求なら大体1週間~10日で振り込まれたりしますし、対象が簡単分かりやすくなってると思います😊ただ、返戻率が悪いですが😓

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    なるほど😯💡🙌
    そういうメリットデメリットがあるんですね😂✨
    明日またほけんの窓口に行くので、夫と相談しながら決めていこうと思います😫❣️

    • 4月21日
yu-ki+

保険料が安いのは掛け捨ての共済ですが、年齢ごとに契約内容と保険料が更新されます!
年齢が上がるにつれて保障内容は手薄になり保険料は上がっていく仕組みです😵

民間の医療保険は掛け捨て、終身払い、払込、返戻金があるタイプなど様々です!
商品にもよりますが若いうちに契約すればするほど保険料が抑えられます。
更新されるものでなければ保険料はずっとそのままです。
ただし契約内容の更新がなければずっと古い保障のまま、新しい内容に更新すれば保険料は上がります。

どちらもメリットデメリットがあるので、どこを妥協するかだと思います😊

  • ママ

    ママ

    返信遅くなりすみません💦

    詳しく説明して頂きありがとうございます!
    なるほど✨それぞれメリットもデメリットもあるんですね🤔

    そのへんも考えながら検討していきます😊❣️

    • 4月21日
deleted user

ただ、日本企業の生命保険は掛け金が割高なのがデメリットですね😓
保険の窓口は総合的に全ての保険を取り扱ってるし、外資系の方が安くてお手頃なんで契約取りやすいので外資系を押してくると思います。
外資系が嫌なら日本企業の生命保険を主に提案して下さい。って伝えたらいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    たしかに!外資系のオススメはよく受けました(笑)
    そういうことなんですね😫💭
    そうしてみます!何回か通ってるんですが、共済とは比べれず悩んでいたので詳しく教えていただき助かりました😫✨

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険の窓口の販売員さんも成績なんで契約取りやすいのを押してくると思います!外資系を契約する際は1字1句逃さず契約書や契約の約款を読んだ方がいいですよ!
    生命保険と共済は別物で考えた方がいいと思います!
    生命保険は生涯保障。共済はお守り程度で考えた方が簡単だと思います😊
    私は共済入ってる方に共済やめて生命保険に入った方がいいとは言わなかったです!
    共済には無い保障だけを生命保険で補うのはどうですか?って提案が多かったです😄

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません😹

    今日ほけんの窓口行ってきました!
    結局子供の医療は見送りで私の医療保険に入り直すことになりました!
    ネオファーストに入りました😊

    いろいろアドバイスいただいたことを考えながら、子供の医療保険考えます💪

    • 4月22日