※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
その他の疑問

集団健診について質問です。話しは5ヶ月〜6ヶ月健診の時にさかのぼりま…

集団健診について質問です。

話しは5ヶ月〜6ヶ月健診の時にさかのぼります。
BCGの予防接種が病院ではなく、集団健診の時にあるというので、案内は来ていなかったのですが5ヶ月の時にうけにいきました。
それはなぜかというと、次の予防接種と被るのを防ぐために。

その時の担当の保健師が最悪でした。
まず、離乳食が始まったばかりでまだおかゆで慣らしていた時期にもかかわらず、6ヶ月健診の子と同じ内容で話し始めたのです。
挙句、この時期だとこれもこれもこれも食べさせれますから!と強い口調で説教(ー ー;)
腑に落ちない点はいくつもありましたが、1人目ということもあり、私の離乳食の進め方が悪かったのかと思い特に反論もせず「わからなかったので…」と、その時は全て聞き入れることにしました。
それが悪かったのか、その保健師はヒートアップ。小一時間ほど話しを聞かされました。
さらに、その頃娘が中々夜寝てくれなかったので、夜の寝る時間まで説教(ー ー;)

その時はぐったりして帰宅しました。

それからというもの、毎月のように集団健診の案内が送られてくるようになりました。

もちろん今では毎日模範のように早い時間に寝かせて、離乳食もかなり進んでいて色々食べれる物が増えています。
少食で食べる量は少ないですが、他のお子さんと変わらないくらいには食べれて来ています。

その後の健診で違う保健師さんが担当の時に早く寝ていますね。と言われ。
さらに、栄養士さんの前でご飯を食べさせて、「色々食べれる物が増えていますね。これなら大丈夫です。」ということも言われています。

それにもかかわらず、また来月分の集団健診の案内が送られてきました。
娘も1歳になるので、来月から私も仕事が始まります。現在、慣らし保育も始めています。
前回の健診では、「次は2ヶ月後ですね。」ということも言われていました。

さすがにこれにはカチンときて、電話で確認しました。

Q.これって毎月行かなきゃ行けないんですか?
カレンダーの一覧には9ヶ月・1歳・1歳半になってるんですが…
A.通常ですとそのようになってますが、離乳食のことで不安があるとお伺いしてたので送られていただきました。
Q.前回の健診では次は2ヶ月後って言われたんですが?
A.そうでしたか、それは失礼しました。
でも、出来れば来ていただきたいんですが…
Q.出来ればって行かなくてもいいんですか?
こちらも来月から仕事があるんですけど、急に案内送られてきても困るんですけど…
A.行かなくてもいいってことではなくて、お仕事の調整をして出来れば来て欲しいです

とのことでした。

その後、次回はこのようなことがないように事前にちゃんと連絡するように伝えましたが…

正直言って今までのことがあるので、集団健診に行くのは気が重いです。
かかりつけの小児科で健診しても良いならそうしたいくらいです。

そこで、今回の質問です。
私と同じような経験された方いますか?
また、次回の健診は行くべきですか?

コメント

たも

私は3.4ヶ月健診でその後、5ヶ月で1回行った口ですが、

すーまま様の場合その最初の最悪な保健師さんに要注意とされてしまっていて毎月健診という括りに入れられてしまっていて毎月案内が送られて来てしまってるんだと思います。

お話を聞く限り健診に行く必要はなく、次は1歳、そのあとは1歳半で大丈夫だと思います。

市の担当者の人にはその最悪な保健師さんとの一連のことを話して毎月健診から外してもらうのが一番いいと思います。
不安なことがある人にはできるだけ来てもらって市が管理してなかったからこうなったということを防ぎたいんだと思います。

最初の保健師の話をしてもう毎月も2ヶ月に一回も必要ないので普通の健診だけ行きます。
相談や不安なことがあればその都度こちらから連絡します。

とハッキリ伝えたほうがいいと感じました。

• すーまま

すーまま

丁寧に回答ありがとうございます。
    やっぱり通常通りの健診でいいですよね(=ω=;)

一連の話しをして分かってくれる人が電話口に出てくれればいいのですが…
    必ずしもそうでないのが難点ですね。
    また、最悪の場合その保健師が電話口に出る可能性もあるので、なんとも(ー ー;)

とりあえず、来月は用事があるってことにして行けないことを連絡してみようと思います。
    その時相談出来れば良いのですが…
    そこは運に任せるしか無さそうです(´;ω;`)

• 4月20日
  • たも

たも

そうなんですよね💦
    話のわかる人が出てくれたら一発で解決するのに…。
    運良くそういう方が出てくれることをお祈りいたします🙇‍♀️

• 4月20日

はじめまして♪

我が家には子供が4人います☆

1人目のときと3人目のときに説教くらいましたが、1人目のときすっごく落ち込んだのを思い出しました(´;ω;`)

保健師さんも十人十色です!3人目のときは『計画性がない!』と産む選択をしたこと自体を否定されました💦流石にそのときは反論しましたが、やはり未だに胸糞悪いです😖💦

保健師さんもプロとしてやっているなら、説教ではなくアドバイスとしてお話していただきたいですよね💦一生懸命、母親として初めての育児で手探り手探り頑張っているのだから『頑張ってるね!少しは休めてる?』の一言くらいあってもいいんじゃないかなぁ?と思います。子供を育てた経験があるなら、こんなときどんな言葉をかけて欲しいかわかるはずなのに...

話がズレて申し訳ありません💦
わたしなら『都合がつかないので、かかりつけの小児科で健診していただきます。また何かわからないことがありましたらご連絡させていただきますね』とお断りしちゃうかな☆

• すーまま

すーまま

はじめまして!

4人もお子さんがいらっしゃるということで、1人でも大変なのに尊敬します(*'ω'*)
    それなのに、産んだことすら否定するなんて…酷い保健師が居るもんですね!

今回はとりあえず、mii.sさんのおっしゃる通り「都合がつかないので、行けません」とお断りしようかなと思います。

アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

• 4月20日