※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

難聴が進行し、新しい職場でのコミュニケーションに苦労しています。同じ悩みを持つ方のアイデアを求めています。

難聴気味というか、
少し耳が遠い方
いらったしゃいますか?
長文です。

私は、多分遺伝的に
軽度?の難聴が子供のとき
からあり、今33歳ですが
さらにひどくなりました。
音は聞こえるけど、クリアに
聞き取れないという感じです。

今日は、決まったばかりの
パート先で入社手続きや、
簡単な会議みたいなものを
してきましたが、前で話す
教育係の方の話も所々
聞き取れず、周りの同期パートの
方々の話も全て聞き取れません。
一生懸命聞き耳立てて、口元見たり
前後の文脈を組み立てて聞いたり
してますが、100%は無理でした😭

ちなみに、募集要項は
パンフレットやチラシの準備等が
メインのお仕事のように書いてあり、
コツコツ系だと思ったのと他条件が
希望通りだったので応募しました。

妊娠前の職場では、基本一対一とかで
質問等できる環境だったので
ここまで苦労しなかったです。
こんなんでやってけるのか本当に不安で、
今日はかなり気疲れしました😭

同じような体質?でお悩みの方
いらっしゃいますか??何か
実践してるいいアイデアなど
ありますか?

※教育係の方には難聴は伝えてあります。
距離が近いとまだ聞き取れるので、
補聴器を使う程ではないかなと
自分では感じてます。

コメント

スノーマン

主人が先天的に中度の難聴です。補聴器、とても今のは良いですよ!
軽度なら割とお金もかからず購入できますし見た目が女性で気になるようなら耳の穴にスポっとつけりもの(目立ちません)もあります。音もパソコンでコントロール何度も調整可能など、あります!今は眼鏡市場などでも補聴器お試し一週間無料などしているので試すのもありです(*^_^*)

• たま

たま

コメントありがとうございます。詳しい補聴器の情報ありがとうございます😢進化してるんですね!今度の休みに相談に行こうと思います😭

• 4月20日
ゆーり

義理姉が鼻炎による難聴で片方はほぼ聴こえてない状態です。

少し離れると聞き取れないので
近くに行って肩を叩き話します。

聞こえなかったときには
「ごめんよ〜耳が聞こえにくくてもう1回教えてほしいな💦」って言ってくれるので声が小さかったかもや高過ぎる声だったかもと考え調整してます。
近くで聞き取れるのなら、遠くて聞こえなかったときに「耳が聞こえにくくて何言ってるかわかりにくかったんだけど、なんて言ってたか教えてほしい」と近くにいる人に聞くのがベストかと思います☺️

• たま

たま

コメントありがとうございます。近くにいる人に聞けるときは聞いてますが、聞けないときは、自分でぐるぐると想像してます😭一応、同期の方々には難聴のこと伝えるつもりです。あと、補聴器を本気で考えようと思います!

• 4月20日
  • ゆーり

ゆーり

たしかに、聞けないときはどうしようとテンパりますよね💦
    補聴器も今は進化しているので、わかりにくい仕様になってますからね☺️
    会話が億劫になってしまうよりかはいいかもしれませんね✨

• 4月20日
  • たま

たま

既に、会話が億劫なんです。。💦友達や家族以外の人とは、聞こえないストレスを考えるとあまり話したいと思いません💦やばいですよね😱補聴器で、悩みが消えるといいのですが、、

• 4月20日
  • ゆーり

ゆーり

最初は聞こえすぎて馴染めないかもしれませんが、徐々に慣れると楽になるかと思いますよ☺️✨
    結構、有名人で補聴器つけてる方って多いですよ。
    有名なのは浜崎あゆみさんですが両耳難聴だとしてもステージに立つのは本当凄いなぁと思います。

• 4月20日
  • たま

たま

確かに、ミュージシャンとかいますよね🌟とにかく、相談に行って、お試しさせてもらおうと思います。今まで、色々理由があって躊躇してましたが踏ん切りがつきました😖
    長々とお付き合いありがとうございました😊✨

• 4月20日

ストレスや緊張で聞こえがなることもありそうですよね(>_<)補聴器をつかうかは別として、以前と変化したのなら、1度しっかり検査をして、どの程度聞こえているのか知ることも大切かと🎵

• たま

たま

1、2年前に耳鳴りが続いたときがあり、耳鼻科で検査しました。やはり、年相応の聴力ではないと言われました。
    そのときは、仕事もしてなかったので老化もあるのかななんてあまり深く考えなかったんです😭やっぱり、補聴器の相談に行こうと思います😭

• 4月20日
ケイトリン

私は左耳だけ少し悪いですが、電話が聞き取りづらいくらいで不便を感じるほどではありません。

たまさんは仕事の会話や同期の会話が聞き取れないとのことで、抵抗あるかもしれませんが、補聴器検討された方が良いのでは…と思いました^_^
仕事の会話が聞き取れないのは、やはり迷惑をかけてしまいませんか?
あと、雑談が聞き取れないことで、仕事仲間にたまさんが誤解されてしまわないか心配です。

• たま

たま

コメントありがとうございます。おっしゃる通りです😭
    仕事上、やっぱり支障が出るし、誤解を生むこもありますよね💦久しぶりに働きに出て、客観的に自分の聴力のレベルを痛感しました。。

落ち込んでる場合ではないですよね!補聴器の相談に行ってこうようと思います😔

• 4月20日
たま

皆さん、暖かいコメントありがとうございました!
落ち込んでいましたが、前向きに補聴器を考えようと思います😂